• 締切済み

ダイエー 研修期間中の時給は発生する?

ダイエーでアルバイトを始めるのですが、採用の電話の際に研修があることを告げられました。 当然研修はあるものと思っていたのですが、 どうやら研修センターのような場所へ行って研修を受けなければならないようで、私はどうしても都合がつかず勤務先店舗での研修に変更してもらいました。 センターへ行く場合は、土日2日間の10~17時(14時間)、 店舗での場合は、希望シフトに沿って12時間前後の研修時間になります。 こういった別の場所へ行って研修を受ける場合、時給と交通費は支払われるのでしょうか?また、私のように店舗での研修に変更してもらった場合でも支払われるのでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃいましたら、お知恵をお貸し下さいませ。 あと、本来、面接時に「採用が決まったらこういうことがあるが」くらいは話をされるべきだと思っているのですが、一般的にどうなのでしょうか?研修についての説明はないものなのでしょうか? 今まで経験したアルバイトでは最低限、研修時間がどれくらいか、その間の時給・交通費がどうなるのか、といったことは説明をされていたので、今回は少し戸惑っています。 意見ををお聞かせいただけたらと思いますので、こちらも併せてよろしくお願い致します。 それでは乱文失礼致しました。

みんなの回答

• 314_1987
回答No.1

こんにちは。 ダイエーでのバイトですか。懐かしいですね。10月いっぱいでダイエーの総菜コーナーでのアルバイトをやめたとある学生です。 早速ですが、研修でも時給(よくある研修中は○○円ではなく、面接の時、言われた時給です)はもらえます。交通費は自分は貰っていなかったので、はっきりとは言えませんが、面接の時、ほしいと伝えとけば、もらえると思います。 自分がバイトを始めた時、研修はなく、2時間ほどの教育(個人情報を漏らさない、接客態度に気をつけるなど)がありました。そして、実際に働き始めると、最初の約1ヶ月はネームカードの下に「研修中」と書かれた小さいカードをつけていましたが、時給は面接の時、言われた金額でした。 しばらくして、総菜コーナーということで研修センターで総菜の作り方を教えてる人が店まで来て、研修として約4時間、学生のバイト4人ぐらいに作り方を教えてくれました。その時間もちゃんと給料に入ってました。それまで、一切作らなかったわけではなく、先輩から少しずつ教えてもらっていましたが。 研修(自分にとっては教育?)の時給などの説明はなかったですね。初めてのバイトだったので、疑問にも思いませんでした。 バイト頑張ってください。