• ベストアンサー

DV、モラルハラスメントの彼との別れ…(長文です)

初めての利用でうまく文章に出来るか皆さんに伝わるか不安ですが厳しいご意見、アドバイス宜しくお願い致します。 私は約3ヶ月半前にDVの彼と別れました。 交際期間は1年と短い期間でしたが半同棲ということもあり密度の濃い交際でした。 その1年間で何度も別れ、復縁を繰り返しました。 理由は彼からの過度な束縛、暴言、暴力です。しかし私が別れを告げるたび泣いて謝罪するので「今度こそは変わるのでは…」という彼を信じたい気持ちで復縁していました。 彼は境界例人格障害なのでは…アダルトチルドレンなのでは…と心の病も疑いました。 そういう交際をしてたら私の方が精神的に参ってしまい過呼吸になり精神科に通院するようになりました。医師の診断はPTSDでした。 彼に「あなたのせいでこうなった」と酷い事も言いました。反省しています。 そんな日々の中、私は妊娠しました。 彼はバツ2ですが結婚願望が交際当初から強く私の妊娠を大変喜んでくれました。一方私もバツ1で1児の母、子供を産み育てる事は簡単な問題ではないし結婚も簡単な事ではないと真剣に話し合いました。 しかし私は結婚し出産すれば彼は変わってくれる、きっと大丈夫だと思うようになりました。彼の説得で。でも期待はすぐ裏切られました。妊婦の私に暴言、暴力をしてきました。 怖くなり家に逃げ帰り家族や友人に相談し別れました。 赤ちゃんの事で凄く悩みましたが彼は「別れるなら認知や養育費など知った事じゃないし何もしない。俺の子か」など酷い事を言われ私は1人で産み育てる自信がなく、なくなく堕胎しました。 堕胎の際も彼は不誠実でした。 身体が少し良くなった時、私の気持ちと周りの勧めで彼の暴力を警察に伝え被害届を出しました。 その私の行動に彼と彼の周り(特に母親)にいまだ責められています。 私のした事(被害届を出したこと)は間違いだったのでしょうか…? 一度でも真剣に愛した人に対して私の行動はおかしいですか? 私は彼に反省してほしいのです。 心から謝罪してほしいのです。 今でも彼と授かった子を忘れられない気持ちもありますが彼のした事は間違ってますよね…? マインドコントロールにかけられているのか、ここ最近は彼らの言うように私が悪いのかな…とばかり考えて辛くてたまらないのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

#3 white_catです。 お仕事先が程近いんですね。 それでは今後も顔をあわせてしまう可能性がありますね。 でも「お店を構えているから」とか「未婚の妹がいる」なんてのは、自分の行動の責任を他者に擦り付けている、幼児的な考えです。 妹にしてみればいい迷惑でしょう。 自分の都合のみ考える、いかに身勝手な男かその言葉でよくわかります。 しかも「俺が暴力を振るうのはお前のせいだ」なんて、まさにDV男のマニュアル通り…。 DVを受けつづけると心がだんだんしぼんで、相手の言う事がすべて正しいと思うようになります。 私もそうでした。 知り合いのドクターにちょこっと相談したことがあるんですが、「強迫観念」という立派な精神的ダメージだそうです。 自分の思考が麻痺してしまう、実はとても怖い状態なのです。 おそらくka08さんも同じ状況なのではないでしょうか。 でもご家族の理解やご友人の支え、また公的機関のサポートも期待できるようですし、地域の人もバカではありませんから、上辺では元彼を信じているようでも心の中まではわかりません。 何かあればすぐ相談、通報できる態勢を整えて、この難局を乗り切ってくださいね。

参考URL:
おしgほ
noname#92131
質問者

お礼

white catcatさん、ありがとうございます。 店舗も近いし実家も近い為に苦しいのは確かです。 店が近く壁も薄いのか「俺が悩んでいる時にお前は楽しそうにカラオケを歌ってたな!!」と言われたりした事もあります。 >妹にしてみればいい迷惑でしょう。 妹さんは地元から離れキャリアウーマンなので私の気持ちわかってくださるかな…(交際中は私を姉のように慕ってくれていたもので…)と思っていましたが、お盆休みで帰省の時、やはり彼らと同じで私を誹謗中傷してきました。 1児の母であり経営者、一刻も早く元気になりたくて精神科にしばらく通っておりましたが処方された薬で恥ずかしい事ですが服薬自殺未遂を2度していまい、家族が精神科に行く事を心配するため2ヶ月行っておりません。 「強迫観念」ですか… そうなのかもしれません。通院していた精神科のドクターとは相性が合わず、カウンセリングの際に「そんな男と付き合うからだ」、「男を見る目がないね」などドクターとは思えない口振りでした。 医者に頼るのも変なのかもしれませんが、もっと相性の合うドクターを探し心身共に健康になれるように頑張ります。 たびたびアドバイスありがとうございます。 強くなりたいと思います。

その他の回答 (5)

noname#179750
noname#179750
回答No.5

こんにちは。質問やお礼を読ませていただきました。 ちっとも悪くないですよ。むしろ元彼の方がよっぽど悪いです。 まさにDV男ですね・・・被害届もむしろ届けた方がいいですよ。 今でも暴言や暴力があったのに(どの程度かはわかりませんが)今後もっとエスカレートしない保証もありません。 もしかしたらこれを機に質問者様のお店に嫌がらせなどをしてくる可能性も否定できません。 その際に以前被害届を出しているということで警察の対応もだいぶ違うはずです。 他の方の補足にもありましたが「まだ未婚の妹がいるのに俺に前科や逮捕歴がついたら妹が結婚出来なくなる」って、なら質問者様には暴言、暴力をやっていいのかってことになりますよね。 質問者様はごく当たり前のことをしたんですよ。 ご自身の身を守っただけです。ちっとも悪いことなんかないですよ。 相手が非常識なんですから相手の言葉なんか鵜呑みにしないでご自分の気持ちと体を大事になさってください。 きっと中絶などで心や体もすごく疲れていると思います。 相手が何かやってきてもすぐ警察に(場合によっては弁護士にも)まかせてゆっくり休まれてください。 そして新しい道を進んでください。頑張ってくださいね。

質問者

お礼

アドバイス嬉しいです。 ありがとうございます。 >お店に嫌がらせ はい、してくる可能性あります。 今までも「あの店には行かない方がいい」などは言われていると知人に聞きました。 私の住んでる町は田舎で昔ながらの人との繋がりが強く、まだ店を開店して1年半の新参者の私より彼の方が立場が上なのです。 バカらしいと思いますが。 彼はこの土地のヤクザとも繋がりがあり、ヤクザに知恵を借りて法に触れないような姑息な手段も使ってくるかもしれません。 でも自分を強く持ち堂々としていきたいです。

• tweetie
回答No.4

こう考えてください。 あなたがそうやって、きちんと彼らの責任を追及する行動を起こした おかげで、彼らが如何に抵抗しようとも、少なくとも社会的に良い事ではない、 と、彼らに知らしめることができたわけです。 今は納得しないでしょうが、そうやって社会的な認知が進むと共に、 彼らも自分達がしていることを客観的に見れるようになってくるかもしれません。 また、周囲の第三者も、警戒するようになるでしょう。 そうすれば、あなたのような被害に合う人が減るのです。 もしもあなたが何もせず、彼らをのさばらせておいたとしたら…? 第二、第三のあなたのような立場の女性が増えたことでしょう。 いいですか、彼らの罵倒は科にさされたほどにも気にするものではありません。 あなたはむしろ、彼らについての警告を知らしめ、酷い目に逢う可能性のあった 女性達を救ったのです。 彼と関わったのはあなたの選択だし、あなたにも全く責任がなかった、 とはいいませんが、今回彼から独立したことで、あなたもご自分を 深く見つめなおす機会を得たわけですし、外野のくだらない中傷に 惑わされず、今後は幸せな生活を求めてください。 その第一歩として、彼らにきちんと謝罪をさせたいと思うことは、 ご自分を大切にするということを始めるに於いて、大変に良い一歩だと思います。 がんばってくださいね。

質問者

お礼

みなさんのアドバイスで少しずつ前向きに考えている自分がいます。 ありがとうございます。 彼はこの前「あの時お前に手をあげたのはお前が悪いからだ」「前の嫁とお前は最悪だったから手をあげたがそれ以外の女には手をあげた事は無い」「原因を作ったのはお前だ」と言い放ちました。 交際中、彼と彼の取り巻き(特に母親)は前妻さんの悪口を事あるごとに私にしてきました。 その時から「別れた人の悪口を未だに言うなんて…」と違和感を感じていました。 あぁいう非常識で自己中心的な人達と別れて良かった、私の行動は正しい…と考えて行きます。

回答No.3

まさにDV男の典型ですね。 彼らは暴言暴力の後に、必ず甘い言葉でささやき、謝ってきます。 しかもその謝罪は本心からなので、余計に質が悪いのです。 実は私もDV男と付き合った経験がありますので、質問者さんの気持ちはよくわかります。 そして被害届を出されたこと、間違いではありません。 あなたがその被害届を出したことで、少なくても警察は元彼を「DV男」としてチェックするはずです。 将来、誰かが同じように元彼を警察へ相談したとき、警察はスムーズに動けますよね。 立件も可能になると思います(現時点ではわかりませんが)。 元彼のDVもおそらく親からの影響と思われますので、母親が一緒になってあなたを責めるのもうなずけます。 そんな非常識な人たちとは、今後一切手を切ったほうがいいですよ。 なんでしたら裁判所で「半径何M以内立ち入り禁止」の命令を出してもらいましょう。 もし具体的な相談が必要なら、地域には「女性センター」「女性支援」などNPOがあるはずです。 また昨今ではDVについて市町村役場で相談できる場所もあるようですので、そこで相談するもの手かも。 ひとまず元彼と母親とは今後一切会わないことです。 もちろん電話、メールもすべて無視しましょう。 脅されたら即警察へ通報です。 それと、彼や母親の謝罪は多分無理です。 彼らは自分たちが悪いことをしたとは思ってません。 そんなものを求めてにストレスを溜めるより、次の道を考えましょうよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 whit catcatさんも経験者さんということで気持ち理解してくださりありがたいです。 私の味方は家族と極僅な友人だけなので…。 8月の時点で法テラス、女性センター、犯罪被害者支援センター、女性の弁護士さんなど沢山の方に相談しました。 皆さん私の気持ち汲み取ってくださいました。 しかし3ヶ月たち少しずつ落ち着き始めた矢先、彼と話す機会があり、まだ依存しているのかマインドコントロールなのか私が悪いのでは…と思ってしまったのです。 今は彼らと関わらず前向きに…と考えながらもモヤモヤした気分の状態です。 早くスッキリしたいです。しっかりアドバイス受け止めます。ありがとうございます。

質問者

補足

元彼は居酒屋を経営しており母親も店を手伝ってます。 一方、私も彼の店の斜め前(10メートル先)でスナックを経営しております。 私が店を開店させた事で彼と出会い交際に発展しました。 別れても顔を合わすことが頻繁にあり、私の店のお客様の出入りなどをチェックされてる感じもします。 彼らが責めてくる理由は彼曰く、「お互い店を構えているのに警察沙汰にするのはオカシイ、店をつぶすのか」と「まだ未婚の妹がいるのに俺に前科や逮捕歴がついたら妹が結婚出来なくなる」など次から次へと非難してきます。 彼の家はお父様が会社を経営されており彼自身も経営者ということもあり顔が広く、私の言う真実より皆さん彼らを信用するのです。 そんな毎日なのでやはり私が間違っているのかな…と考え込むようになってしまいました。

• phoenix343
回答No.2

もちろん貴方の方が正しい。 彼を育てたのは彼の両親なんだから言わずもがなでしょう。相手にしてはいけません。 世の中こういう救いようのない人たちっているものです。人から言われたってそれが悪いとはつゆほども感じていないはずだから、反省の言葉なんか期待する方がどうかしてます。 言われて反省するようなら何度も暴力は振るわないはずです。違いますか? とにかく相手の言うことは鵜呑みにしてはいけません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は前妻さんとも彼のDVで離婚しているのに、それを知ってて、それでも彼の事を信じ愛し彼の暴力的な性格を変えたいと思い離れられなかった私もきっと子供だったのです。 周りの反対に聞く耳を持たず交際した私の責任です。 暴力的な部分以外の良い面もあったので期待してしまいました。 自分の気持ちを信じて彼らの嫌がらせに負けず強い気持ちで頑張っていけたら…と思います。

• 1965yuuji
回答No.1

まことに我が儘な彼だったのですね。 警察に言ったのは良いと思います。彼のためにも貴女のためにも。今後は付き纏わないように裁判するのもいいかも知れません。 貴女と彼の間に何があったのかは彼の家族も解らないでしょう。過去は吹っ切って新しい人生を歩んで頂きたいです。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼の両親や友人は全てを知った上で「私が悪い。あの女を許さない」と言ってるそうです。 直接言われたわけではありませんが人伝で聞くと余計に辛いです。 まだ私の出した被害届の事件は何も片付いておらず、どうなる事なのかいまだ混乱しています。 早くスッキリして前向きに生きていきたいです。