• ベストアンサー

このケースは確率的によくあることなのでしょうか?

aw3se4の回答

  • aw3se4
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.1

確立や統計学に詳しいかどうかを問わずとのことなので素人意見です。 確立とは不思議なものです。コインを百回弾いて百回全て片面が出る確率と両面が五十回ずつ出る確率では前者が高いです。 というのも百回全て片面が出る確立は(「百回表」「百回裏」のどちらかになる)確立だからです。 つまり感覚的に確立が極めて低いと思える結果のほうが平凡な結果より出やすいのです。 稚拙な説明ですがわかってもらえるといいのですが。参考までに。

davidbatt
質問者

お礼

回答者さん貴重な回答を頂き有難うございました。 私も確立や統計学に詳しくはないですが、確立や統計学や 暗号等に非常に興味があるのでそれらに関連する書籍を何冊か読んだ事 があります。 私は直感的に「両面が五十回ずつ出る確率」の方が高いと 思いましたが、そうではないんですか!! >つまり感覚的に確立が極めて低いと思える結果のほうが平凡な結果より >出やすいのです。 これは驚きました。私の頭の中にある常識を疑ってみる必要があります。 >稚拙な説明ですがわかってもらえるといいのですが。参考までに。 いえ全然稚拙ではありません。貴重な回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 推理してあげてください。長文です。

    ある夫婦、太郎さんと花子さんのお話で、ある日の朝、太郎の浮気が花子にバレてしまい花子は激怒、太郎も反省したのか二度と会わないというメールを相手のヨシコに送るという事でひとまず話し合いはおあづけ、小旅行のため、夫婦は出かけていきました。花子はショックであまり楽しめませんでしたが勤めて平然は装いました。またそんな花子を気遣う太郎でした。小旅行から帰ってきて問題のメールをいつ送るか?と云う話で今送ると太郎は携帯を取り出しました。作成された文章は見せるという約束で返事も見るという約束でした。太郎は打ち始めましたが5分経ってもまだプチプチ、10分強経ってから本文を見せました。「もうあわない。電話もメールも辞めます。」たったこれだけのメールを打つのに2分と掛からない太郎が、10分以上掛かっていました。「いいわよ」と花子は携帯を送信ボタンを押すだけにして返しました。太郎はそれから何か画面を変えてボタンを2回ほど押してから送信しました。花子は送信しましたという画面を見ています。直後、携帯の送信メールBOXには花子さんのメールの上にヨシコの漢字フルネームが載ってました。5分後携帯が受信中と出ました。ヨシコからのメールです。「わかりました。なんだかヤバい事になってるの?それではお元気で」と云う内容。ひとまず一件落着のお話ですが、花子さんは何か不に落ちないと言っています。 (1)たったあれだけの文句を打つのに10分強何をしていたのか? (2)送信には、漢字名が載っていたが、本文画面ではメルアドになっていた。登録しているのなら、本文画面でもその登録名が出るはずだと花子さんは言っています。 (3)なにか小細工をしたから自信満々で花子さんの前で送って見せたのではないか? 以上、友達から相談を受けましたが、私の考えだけではなんとも言えず、皆様のお知恵をお借り致したくお願いいたしますm(_ヾ_)m。

  • ソフトバンクで詳しい人

    ソフトバンクで詳しい人 止まっている確率教えて下さい。 七月頃ケータイは止まっていました。本人が言っていました。 十月頃にメールと電話してみました。メールは返事ありませんでした。 電話は電源が入っていないか圏外にいるということです。 ソフトバンクはある期間は電話が繋がるって聞きました。 教えて下さい

  • メールが相手に届かない確率って?

    昔からインターネットのメールは、途中どこかでなくなってしまい相手に届いてないことがあると言われてたもののあまり実感することなく届いているものだと思い込んでいました。 ところが、最近知人から、メールの返事待っても来ないので勝手にいいかと思ってやっといたよと言われました。 私の方には、ちゃんとOKだと返答した送信記録が送信箱に残っていますし、メールが戻ってきた形跡もありません。 自分でスケジュール管理代わりにinfoseekのフリーメールから時間指定メールをdocomo携帯に送ることがありますが、数日遅れになったりいつもの携帯に送ってるのにあて先のアドレスが見つからないと返送されてたりします。ただ、その場合は、エラーの通知が届いています。 前提が長くなりましたが、 1.相手先アドレスが正常に存在するにもかかわらず、メールがどこかに紛失してしまいエラーメッセージもなく届いてないということはどのくらいの確率でおこってるのでしょうか? 2.携帯で指定ドメイン以外受信しないなどの設定にしてる人あてに送ってしまって届いてないって事は、エラー通知とかされるものなのでしょうか? 3.確実に相手が開いたかどうか判定できる方法はありますか?

  • 通話規制中のメールについて

    いつもお世話になっております。 さて、昨日(元日)の午前0時7分に、私のPCから知人の携帯電話にメールを送ったのですが、いつも返事をくれる相手なのに返事が無いので、本当に届いているのか不安になり質問させていただきました。 ちょうど上記の時間は通話規制がかかっている時間だと思いますので、この時間帯に送信したメールが消えてしまう事はあるのでしょうか? それともメールは届いていて、相手が返事をよこさないだけなのでしょうか? 携帯電話のことは全くわからないのですが、相手のメールアドレスのアットマーク以下はezweb.ne.jpです。 なお、私にはそのメールが届かなかった旨のメールは届いていません。

  • これって私が悪いのでしょうか?

    彼氏が私の誕生日に、仕事が忙しいから別の日に近々会おうとメールで言ってきました。それから一週間後の午前9時に彼氏から「今日忙しい?プレゼントだけでも渡したいんだけど」とメールが来てたんですが、私は仕事中に携帯を使えません、帰りは車を運転しますから家に帰宅してから「何時?」とメールの返事をしたらすぐ電話がきて、彼氏が「今家か?なんですぐ返事してこないんだ?!」とキレました。いつも会うのは仕事終わってからなので私は帰宅してからすぐメールしたのですが、彼は仕事帰りにそのまま渡したかったらしくて(それなら午前のメールで仕事帰りにって一言言えば私もそうしたのに)…彼が、じゃあ来週なと言って私もうんと返事をしてお互い無言、そのまま彼から電話を切りました。それ以来11日経過してますが彼からも私からもメールしてません。これって私が悪いのでしょうか?

  • Becky!で半角カナを使ってメール送信したい。

    携帯電話にメールをすることが多いので、なるべく半角カナを使いたいのですが、 自動的に全角になってしまいます。プラグインとかないのでしょうか?教えていただけませんでしょうか?

  • 大手の会社が、こんなことして詐欺にならないのですか!?私、困り果ててます。

    私のところに、先日、 貸金業協会から、亡くなった父の借金明細が届きました。 父とは一緒に生活していなかったのですが、貸金業協会さんは 私の住所はわかったのでしょう。 手紙が入ってました。 でも、電話番号まではわからなかったらしく、ポストに 「荷物が届いています。 **運送、○○まで連絡下さい」とメモが入っていて、 その時は疑わず、 書いてあったケータイ番号に連絡しました。 でも184発信ではつながらず、自宅からそのまま電話を掛けました。 すると、「明日の午前中に届けます」と言われました。 その夜、自宅に貸金業協会から電話がありました。 あとになって思えば、運送会社のケータイに掛けて、電話番号を知られたと 気づきました。 その翌日、荷物を待っていましたが、午後になっても 荷物が届かないので、ケータイに電話しても 相手の人が出ませんでした。 今日も、荷物どころかケータイさえつながりません。 わざわざメモを入れに家に来たかと思うと、夜も不安で眠れません。 借金は相続するのは、どう変えることは出来なくても、 運送会社を装って電話番号を手に入れて騙すなんて、許せません。 大手の貸金業協会さんが、こんなことしていいんですか!? このまま黙っているのも悔しくて、みんなに相談したかったのです。

  • 音信不通 相手が死亡という確率は稀有ですよね

    半年間順調に交際をしてきた彼と突然連絡がとれなくなり、半月になります。 今までメールに返事をしない、というようなことはなかったし、 最後のメールも質問形式で返事を要するものでした。 返事がなかったので10日後ぐらいにまた、「どうしたのですか?」と 連絡を入れましたが、全く反応がありません。 電話は通じますが、やはり出てくれません。 今まで女性との別れ方を聞いたことがありますが、 きちんと合って話をして別れてきたようで、音信普通でフェイドアウトするような人ではないと思っていました。 あまりに突然のことで、安否が心配ですが、どうしたらいいのかわかりません。職場については職業しか教えてもらえず勤務先はわかりませんし、住まいも彼の家の最寄駅しか知らず、家(家族と同居)は分かっていません。 とても不安です。 よく、こちらで音信不通の投稿がありますが、実際に相手が死亡していたなどということは確率的にも稀有ですよね。

  • 待ちうたってバカっぽくないですか?

    ケータイに電話すると、待ちうたの人がいますが、その人の趣味なので構わないのですが、 正直「バカっぽいから止めた方が良いのに」と内心思ってしまいます。 個人的には着うたもそうです。 電話をかけて待ちうただとどう思いますか? ※ 待ちうた着うたについて詳しくありませんが、私が言うのは曲にボーカルが入ったものです。 曲だけのもの、効果音ものは除きます。 ※ 待ちうたには、曲ではなくキャラクターの話し声のものもありますが、同様です。 ※ ちなみに私は、人が見たり聞いたりして、認識したものについて「なんとも思わない」というのは無いという考えです。

  • コミュニケーションが苦手な彼女

    付き合って1年になる彼女がいます。彼女は27歳です。彼女はあまり社交的ではなくメール、電話などコミュニケーション自体があまり得意ではないです。それでも、メールはレスポンスは遅いものの返事はくれます。流されてしまうことも多いですが。一方、会ったときはというと、以前はあまり会話もはずまなかったのですが、最近は少しづつ言葉のキャッチボールが出来てきました。 関係自体は悪くないとは思いますが、彼女の仕事が多忙なため、月に一回程度しか会えていません。電話も苦手のため、現在は月に一回会ったときにしか直接会話をしてない状態が続いています。ですから、会っていないときの連絡手段は携帯メールだけです。もっと電話したらいいと思います。しかし、電話して着信を入れておいても、折り返し電話ではなくメールで返事がきます。それも「いとこがきていて気づかなかった」などの理由が多く、そんなことが何回もありました。結果的には返事がくるのでいいですが、返事が遅いのでイライラすることも多いです。 元々、コミュニケーションが苦手であるのと、仕事が多忙で仕方がないのですが。そのことは理解しつつも、出来る範囲で改善して欲しいと言いました。しかし、彼女曰く、「自分の性格に問題があって、メールや電話が苦手なので、努力してどうなるというわけでなく、こういう性格なので理解してほしい」とのことでした。しかし「出来るだけ携帯の確認はします。」とのことなのでなんとか使用という気持ちはあるようです。ですから、彼女を理解しようとは思いますが、正直、コミュニケーションの絶対量がかなり不足しているので、これから付き合いを続けていくためにも、出来る範囲でコミュニケーションを増やしていきたいのです。彼女のようなタイプへの効果的なコミュニケーション方法があれば教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。