• ベストアンサー

このケースは確率的によくあることなのでしょうか?

カテゴリー違いかもしれないですが宜しくお願いします。 今日の午前中に従姉妹のヨシコ(仮名)から携帯にメールが着て そのメールの内容が不明瞭だったので直接電話をしようと思い 携帯に電話をかけました。2度かけましたが、出ませんでした。 「え?今メール着たばっかりなのに何で電話に出ないんだろう? おかしいな?電話に出れない状況なのかな?」色々 考えました。電話をかけたときに待ち歌が流れピアノの静かな 曲でした。従姉妹は協会に通うっているので「あっ協会でかかっている 様な曲を待ち歌にしてるのか」と思いました(それは後に早合点だったと 分かったのですが) でメールで返事を返したら「有難う」返事がきたので疑問は残るものの 「まぁいいか何か事情があったんだろう」と忘れてました。 そしたら夕方の6時過ぎになって突然携帯電話がなり」 表示をみるとヨシオカ(仮名)と出ていたので、そこで 「あっ!ヨシコにかけるつもりがヨシオカにかけてたんだな。 それで出なかったんだな」と分かりました。 でまだ従姉妹のヨシコに聞きたいことがあったので今度は間違えずに ヨシコに電話をかけたら午前中にかけたときと同じ待ち歌が流れました。 ヨシオカが協会に通っているとは聞いたことが無いし、あれ? どういうことだろう?と思いそれも従姉妹のヨシコに話してみました。 そしたら「あっ!それやったら多分ヨシオカっていう人もdocomoを 使っているんだったらたまたま同じ待ち歌使ってただけちゃうかな?」 と言われ「なるほどそれなら辻褄が合うな」と納得しました。 以前漫画のど根性ガエルを見ていて主人公のヒロシがテストの 答え(確か2択だっと記憶しています)が全く分からないないので 鉛筆に印をつけて鉛筆を転がして出た通り回答したら、すべて外れ (つまり0点)だったというシーンがありました。 これは漫画の世界なんで現実的には確率的に考えてありえないと思いますが 今回私が遭遇したケースは確率的に低くはないのでしょうか? つまりあり得るミスなのでしょうか? 確立や統計学に詳しいかどうかを問わずご意見を頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ANo.1の確率の話は残念ながら間違いです。 コインを百回弾いて百回全て片面が出る確率と両面が五十回ずつ出る確率は、後者の方が高いです。百回だと面倒なんで四回に減らして説明しますと、全て片面が出るパターンは2通りしかありませんが、表裏が2回ずつ出るパターンは6通り(表表裏裏、裏裏表表、表裏表裏、裏表裏表、表裏裏表、裏表表裏)あります。ここから先の計算は省きますが、全て片面が出る確率は1/8、表裏が2回ずつ出る確率は3/8になります。表裏が2回ずつ出る確率の方が高いですね。 コインを弾くのが百回でも両面が五十回ずつ出るパターンの方が圧倒的に多いので、確率も高くなります。 待ち歌のほうは情報が少ないのでどうとも言えませんが、docomoの待ち歌(docomoではメロディコールと言うようですが)は申し込みをしても自分で曲を選んで設定をしなければ皆同じ初期設定の音楽が流れるようになっているようです。あなたが聞いたのがこの初期設定の曲だったのであれば、メロディコールの申し込みをしたが設定を変更していない人の割合がわかれば確率がわかりそうです。 憶測ですが、待ち歌は自分が聞くものではないですから頻繁に設定を変える人は少なそうですし、携帯購入時に申し込んで(留守番電話やキャッチホンなどとセットで割引になるから、セットで申し込んでしまうことも多いのでは?)そのままにしてしまうこともありそうに思えます。 ここまでの憶測をそのまま適用していいなら、質問のようなケースはあり得ないほど稀ではないんじゃないでしょうか。 繰り返しますが、この回答の後半はほとんど憶測です。

davidbatt
質問者

お礼

回答者さん詳しい回答頂き有難うございました。 100円玉の話は二人の方から回答を頂きました。 そもそも確立というのは理論上の話(所謂机上の空論といえば言いすぎですが) で、実際には確立どおりにならないことは一杯あると思いますが、 もし確立があっているかを検証するとすればどれ位データ(サンプル) が必要でしょうか? 100円玉を百回投げるのを100回、つまり100x100=1万回位投げれば サンプルとして十分でしょうか? >ここまでの憶測をそのまま適用していいなら、質問のようなケースはあり得 >ないほど稀ではないんじゃないでしょうか。 希ではあるが起こりうるという事になるんですかね? もし可能であれば再度回答の程宜しくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• aw3se4
回答No.1

確立や統計学に詳しいかどうかを問わずとのことなので素人意見です。 確立とは不思議なものです。コインを百回弾いて百回全て片面が出る確率と両面が五十回ずつ出る確率では前者が高いです。 というのも百回全て片面が出る確立は(「百回表」「百回裏」のどちらかになる)確立だからです。 つまり感覚的に確立が極めて低いと思える結果のほうが平凡な結果より出やすいのです。 稚拙な説明ですがわかってもらえるといいのですが。参考までに。

davidbatt
質問者

お礼

回答者さん貴重な回答を頂き有難うございました。 私も確立や統計学に詳しくはないですが、確立や統計学や 暗号等に非常に興味があるのでそれらに関連する書籍を何冊か読んだ事 があります。 私は直感的に「両面が五十回ずつ出る確率」の方が高いと 思いましたが、そうではないんですか!! >つまり感覚的に確立が極めて低いと思える結果のほうが平凡な結果より >出やすいのです。 これは驚きました。私の頭の中にある常識を疑ってみる必要があります。 >稚拙な説明ですがわかってもらえるといいのですが。参考までに。 いえ全然稚拙ではありません。貴重な回答有難うございました。