• ベストアンサー

メールが相手に届かない確率って?

昔からインターネットのメールは、途中どこかでなくなってしまい相手に届いてないことがあると言われてたもののあまり実感することなく届いているものだと思い込んでいました。 ところが、最近知人から、メールの返事待っても来ないので勝手にいいかと思ってやっといたよと言われました。 私の方には、ちゃんとOKだと返答した送信記録が送信箱に残っていますし、メールが戻ってきた形跡もありません。 自分でスケジュール管理代わりにinfoseekのフリーメールから時間指定メールをdocomo携帯に送ることがありますが、数日遅れになったりいつもの携帯に送ってるのにあて先のアドレスが見つからないと返送されてたりします。ただ、その場合は、エラーの通知が届いています。 前提が長くなりましたが、 1.相手先アドレスが正常に存在するにもかかわらず、メールがどこかに紛失してしまいエラーメッセージもなく届いてないということはどのくらいの確率でおこってるのでしょうか? 2.携帯で指定ドメイン以外受信しないなどの設定にしてる人あてに送ってしまって届いてないって事は、エラー通知とかされるものなのでしょうか? 3.確実に相手が開いたかどうか判定できる方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44473
noname#44473
回答No.1

> 1.相手先アドレスが正常に存在するにもかかわらず、 >  メールがどこかに紛失してしまいエラーメッセージも >  なく届いてないということはどのくらいの確率で >  おこってるのでしょうか? 実務上は、メールの紛失が起きる可能性は “ゼロ” であると 思ってください。 即ち、送ったメールは 完全に相手側に届きます。 また、このように “完全に届く” と記すと、様々な事例を 持ち出しきて 他の 回答者様 から 例えば、記憶に新しい事件では Yahoo のフリーメールなどでは、 現実として喪失事件があったではないかと叱られてしまいそうです。 が、しかし、 . . . .    少なくとも 書籍等からの得た知識では無く、実務を通されてメールサーバ ^^^^^^^^^^^^^^^^^ の管理をされている方なら、その実態を十分に把握されておられる ハズです。 → もし、頻繁にメールの損失を引き起こすようなサーバ管理が   いるとすれば、その管理者のクビを据え方が良いと思われます。 私の場合は、自分宛の携帯電話に 基幹メールサーバの異常を 通報する 監視システムを導入しています。 毎日24時間体制で 60秒間隔で 逐一 動作確認用の メールを実際に送信し、基幹サーバ側で折り返しさせています。 (この監視用に別ドメインを有し、監視サーバも地理的にも 別の居住空間を備えてあります。) 何年にも渡って、この監視システムを導入していますが、 その間 『数百万件』 の オーダーで動作確認メールを 送受信しておりますが、 確かにメールの損失は ゼロではありませんでしたが、実際に 紛失が起きたのは 僅かに1件だけだったと記憶しております。 なお、最近では 別の理由からメールが届かないことが 良くあります。 その最たるものが迷惑メール対策ですが、これにはいつも 悩まされます。 相手側サーバで、メールの送受信手順(RFC上での規約)を 無視した設定となっていたり、誤検知によるフィルタリング で メールが届かないように見えたりします。 という訳で、だいぶ話が長くなってしまいました。 メールの届く確立ですが、サーバ管理的には限りなく100%です。 なお、最後になりますが > 3.確実に相手が開いたかどうか判定できる方法はありますか? ご使用のメールソフトには、送信時に 『開封確認を求める』と いう選択股が設けられていると思います。 が、この確認手段は完全では無いばかりか、相手側に対して 『開封確認を送信させる』という強要にあたります。 基本的には、使わないことをお勧めします。 また、PCを立ち上げてメールを読むか否かは、相手次第です。 数多くのメールの中から 漏らさずに自分のメールを読んで くれる保証も全くありません。 ちなみに、私の場合ですが、一日あたり会社には500件近くの メールが届きます。 こうなると 本当に全てを漏らさずに読んでいますか? と改めて問われると、自信を持って “はい” とは答えられません。 この程度の確率だと思ってください。 したがって、2日、3日たっても 返事のメールが届かないよう ですと催促をした方が良いと思います。 (私の場合は、重要なメールの場合は 明確に返事をくださいと  付記します。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kjtyn7
  • ベストアンサー率24% (300/1223)
回答No.3

Q1,について、正常に送信したメールはすべて届きますが、届かない理由の多くは、プロバイダーによる「Outbound Port25 Blocking」、Address Inputミスなどに有ります。Q2,判りません。Q3,メール画面のツール→オプション→メールオプションの確認設定の「開封済みメール」を選び設定すれば、送信先が開封したとき自動的に通知が届く。ただし、相手がこの通知をしない設定にしていると届かない。

yuusukeccc
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 まとめてのお礼で申し訳ございません。 本当に専門的なアドバイスありがとうございます。 たいへん参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

> 1.相手先アドレスが正常に存在するにもかかわらず、メールがどこかに紛失してしまいエラーメッセージもなく届いてないということはどのくらいの確率でおこってるのでしょうか? 分かりません。 そのよう統計情報は何処にもないと思われます。 私自身はGmailやYahooなどでは時々経験しますが、BIGLOBEや@niftyなどでは一度も経験はないですね。 尚、相手が受信拒否している場合は同じ現象になる場合があります。これは紛失ではなく受信サーバが削除処理しています。 > 2.携帯で指定ドメイン以外受信しないなどの設定にしてる人あてに送ってしまって届いてないって事は、エラー通知とかされるものなのでしょうか? 携帯会社により対応は異なるようです。 > 3.確実に相手が開いたかどうか判定できる方法はありますか? 少なくともメールではありません。 電話などで直接相手に確かめることです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 相手の携帯が私のメールを受信しません

    友達がツーカーのプリペード式携帯電話を持っているのですが、その人からのメール(スカイメッセージ)は受信できるのに、こっちから送信したものは相手に届きません。相手のメールアドレスは電話番号@sky.tu-ka.ne.jpです。私の携帯はJホーンです。あて先エラーにはなりませんが、配信通知を設定してメールを送ったら「相手が受け付けません」というメッセージがきました。もしかして相手の携帯が着信拒否設定とかになっているのでしょうか?おわかりの方がいらっしゃっいましたら、教えてください。

  • 新規作成メールを送ることのできない相手(アドレス)があります。

    母のケータイなのですが。。。 その相手からのメールに対して、返信でメールを送ることはできています。 しかし、新規作成したメールを送ろうとすると、 「指定の宛先には送信できません」 という表示になり、送ることができません。 ちなみに他の宛先への新規作成のメールは送信できます。 ケータイの機種はP-06Aというものです。 教えてください!よろしくお願いします!

  • メール送信できません

    初めての投稿です。 友人に、写真を添付したメールを送信したいのですが、Mail Delivery System からエラーメールとして返ってきます。指定したあて先は存在しないか、受け取れない状態である可能性があります。というものです。 相手のアドレスは、パソコンのアドレスで、携帯からのメールは届いているみたいなんで、アドレスは存在しています。写真は、20枚程度で、圧縮しても送信に失敗します。 2~3枚ずつ送ると、送信できてもエラーメールで返ってくるみたいです。 550Errorとありますが何に問題があるのか分かりません。

  • 個別指定受信を利用している際、宛先不明で帰って来たメールはどうなりますか

    ドコモの携帯で、メールの「アドレス指定受信」を利用しています。 アドレスを個別で指定受信し、それ以外のメールは拒否にしている場合、 メールが宛先不明で相手に届かなかったかどうかは こちら(送信した本人)が知る事は出来ないのでしょうか。 (1).送信先のアドレスが変更されていたなど、既に存在しないアドレス宛てに ドコモの携帯メールを送った場合、 送ったメールが「宛先不明」として帰って来るか、何らかのエラーメッセージが 送られて来るのではないかと思うのですが、 帰って来たメールは「指定受信」機能を利用していても受信出来ますか? (「宛先不明で帰って来たメール」の送信元は自分になるのでしょうか? ドコモになるのでしょうか?) (2).「(1)」がどうなるかは、相手の携帯のキャリアによって違いはありますか? (3).指定受信を設定しているために送信エラーメールが受信できない場合、 アドレス指定受信の機能を利用したまま、送信エラーメールも受け取る方法はありますか? ――――――――――――――― 「アドレス指定受信」…あらかじめ登録しておいた個別アドレスからのメールのみを 受信する設定です。 iモードで「メール設定」にアクセスし、 受信したい個別メールアドレスを入力して登録します。 登録したアドレス以外からのメールは受信出来なくなります。 例えば a******@docomo.ne.jp b******@docomo.ne.jp a******@ezweb.ne.jp という3つのアドレスを登録すれば、その3つのアドレス以外から 送信されたメールは受け取れません。 (という機能だと思います。 「教えて!goo」内を「指定 受信」や「指定 受信 宛先不明」で検索すると 数年前の書き込みが多いので、現在個別のアドレス指定受信を使っている方が 少ないのかも知れないと思い、失礼ながら説明させて頂きました) ――――――――――――――― ドコモが2008年1月から開始した 「転送サービスを利用したメールやメーリングリストからのメールも受信出来る」 という『宛先指定受信』ではなく、普通の指定受信を利用しています。 どうぞよろしくお願いします。質問が多くて申し訳ありません。

  • ボーダフォンにメイルが届きません

    ボーダフォンの携帯に宛にメイルを出しましたが、 > 次のあて先へのメッセージはエラーのため送信できませんでした。 > 送信先メールサーバが見つかりませんでした。 > @以後のつづりが間違っていないかをご確認の上、 > 再送信してください。 …というエラーメールが返ります。 宛先が xxxxxxx@vodafone.ne.jp なのですが、どこかおかしい でしょうか。また、相手(ボーダフォン)から私(au)にメイルを 送っても同じ症状になります。メイルアドレスは何回も確認しており、 間違っているとは思えません。なぜ正しく送れないのかを教えてください。よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • au
  • 自分宛じゃないメールが届いた?

    infoseekメールを使っていてとどいたメールです。 明らかにスパムメールであることに間違いはないのですが、 宛名欄をよく見ると、自分のとは違うアドレスが書かれて いました。つまり、私のメアドが ******@infoseek.jp であるのに対し、届いたメールの宛先は ***@***.** と、まったく違っていたのです。 これって、送信者の詐称と同じような感じで出来ること なんでしょうか?

  • メールの設定なのでしょうか。

    メールの設定なのでしょうか。 あるドコモ携帯(FOMA)のアドレス(以下アドレスAとします)に ホットメールから送信した所、すぐにエラーメールが届きました。 次に、別のドコモ携帯からアドレスAに送信した所、「宛先を確認して下さい」と メッセージが表示されました。 更にエキサイトメールからアドレスAに送信した所、今度は いつまで経ってもエラーメールが届きません。 この状況で、アドレスAが実在するのかどうか確定させることはできますか? 実在するアドレスだが何らかの指定受信及び指定拒否をしているのか、 エキサイトメールから送った時のエラーメールが遅れている (或いは迷子になっている)だけなのかを知りたいです。 ちなみに、アドレスAの持ち主はこちらのホットメール及び エキサイトメールのアドレスは知りませんので、アドレスを 指定しての受信/拒否設定は不可能な状態です。 以前に、もう存在しないFOMAアドレスにエキサイトメールから 送った時は、送信が終わった瞬間にエラーメールが届きました。

  • 迷惑メールでしょうか?

    迷惑メールでしょうか? ここ最近メールを送ってもいないのに、「Mail Administrator」より「Mail System Error - Returned Mail」という件名で以下の文章の内容のメールが届きます。 次のあて先へのメッセージはエラーのため送信できませんでした。 送信先メールアドレスが見つかりませんでした。 メールアドレスをご確認の上、再送信してください。 The user(s) account is disabled. <******@ezweb.ne.jp> (↑私の携帯アドレスです) 自分が送った後ならまだしも、何もしていないのに 私の携帯アドレスに送ったものが、宛先不明として私の元へかえってきます。 これは一種の迷惑メールでしょうか? でも添付ファイルもないし、何目的の迷惑メールかもよくわかりません。 ちなみに、フィルタはけっこうかけているので、指定受信や指定拒否なども していますが、それでも私の元へかえってくるのはおかしいですよね? やっぱり迷惑メールでしょうか?

  • メールについてなんですが・・・

    ある人にメールを送ったところ、エラーメールが来ました。 次のあて先へのメッセージはエラ ーのため送信できませんでした。 送信先メールアドレスが見つかり ませんでした。 メールアドレスをご確認の上、再 送信してください。 The user(s)account is disabled. <××××@ezweb.ne.jp> おかしいなと思い、何回も(約10回以上)同じメールなどを送ってしまいました。 「料金未納で相手の携帯自体を扱えない」ということがあるらしいんですが、携帯がまた使えるようになったら私が送ったメールが全部届いてしまうんでしょうか? もしそうなら、相手にも迷惑をかけてしまうし、自分も恥ずかしいというか・・・

  • ツーカーのメールができません

    ツーカーのメールアドレスを設定しました。 他の携帯にメールを送信しても届かず、相手からも来ません。 PCのメールにも出してみたのですが、フリーメールによって届くのと、届かないのがありました。 ホットメールだと届きます。 その届いたメールに返送したのですが、その返送したメールは携帯に届きません。 どうしてでしょうか? また、メールアドレスを変更する方法を知っていれば教えてください。