• 締切済み
  • 困ってます

個別指定受信を利用している際、宛先不明で帰って来たメールはどうなりますか

ドコモの携帯で、メールの「アドレス指定受信」を利用しています。 アドレスを個別で指定受信し、それ以外のメールは拒否にしている場合、 メールが宛先不明で相手に届かなかったかどうかは こちら(送信した本人)が知る事は出来ないのでしょうか。 (1).送信先のアドレスが変更されていたなど、既に存在しないアドレス宛てに ドコモの携帯メールを送った場合、 送ったメールが「宛先不明」として帰って来るか、何らかのエラーメッセージが 送られて来るのではないかと思うのですが、 帰って来たメールは「指定受信」機能を利用していても受信出来ますか? (「宛先不明で帰って来たメール」の送信元は自分になるのでしょうか? ドコモになるのでしょうか?) (2).「(1)」がどうなるかは、相手の携帯のキャリアによって違いはありますか? (3).指定受信を設定しているために送信エラーメールが受信できない場合、 アドレス指定受信の機能を利用したまま、送信エラーメールも受け取る方法はありますか? ――――――――――――――― 「アドレス指定受信」…あらかじめ登録しておいた個別アドレスからのメールのみを 受信する設定です。 iモードで「メール設定」にアクセスし、 受信したい個別メールアドレスを入力して登録します。 登録したアドレス以外からのメールは受信出来なくなります。 例えば a******@docomo.ne.jp b******@docomo.ne.jp a******@ezweb.ne.jp という3つのアドレスを登録すれば、その3つのアドレス以外から 送信されたメールは受け取れません。 (という機能だと思います。 「教えて!goo」内を「指定 受信」や「指定 受信 宛先不明」で検索すると 数年前の書き込みが多いので、現在個別のアドレス指定受信を使っている方が 少ないのかも知れないと思い、失礼ながら説明させて頂きました) ――――――――――――――― ドコモが2008年1月から開始した 「転送サービスを利用したメールやメーリングリストからのメールも受信出来る」 という『宛先指定受信』ではなく、普通の指定受信を利用しています。 どうぞよろしくお願いします。質問が多くて申し訳ありません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数772
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

宛先が不明で配送できない場合はエラーが戻ってきます。 そのエラーはどこが出しているかと言えば、メールを送信しようとして宛先不明で送信できなかったドコモのメール送信サーバです。 このメールサーバの、一般的にはMAILER-DAEMONがエラーメッセージを送ってきますので指定受信や指定拒否にかかわらず受信できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

どうもありがとうございます! 特定のアドレスのみを受信する設定にしていても、 送信エラーメッセージは受信できるとの事で、安心しました。 メールの一斉送信をした際、 ・こちらは無事送信できたつもりでも相手にはメールが届いていないのでは ・届いたかどうか(送信先のメアドが生きているかどうか)こちらからは分からないのでは と不安に思い、メールが届いたかどうか一人一人確認するべきか悩んでいました。 ご回答頂きとても助かりました。 ドコモのメール送信サーバから送られるMAILER-DAEMONのメッセージは、 たとえドコモからのメールを受信拒否していても 必ず受信出来るという事でしょうか?

関連するQ&A

  • ドコモのメール指定受信

     ドコモでALOiを使っています。  最近迷惑メールが多いので、メールを指定受信に切り替えました。  その際、AOLのアドレスから今まで携帯にメールが転送されていたので、AOLのアドレスを指定受信に登録しましたが、試しにAOLの自分のアドレスから携帯にメールを送ると戻ってきてしまいます。  指定受信に登録したドコモの携帯からのメールは受信できます。  AOLの自分のアドレスじたい拒否されているので、もちろん今まで携帯に転送されていたメールも受信できません。  指定受信にきちんと登録しているはずなのになぜでしょう??

  • メールの受信拒否設定

    docomoの携帯電話を利用しています。 迷惑メール対策のために、ドメイン指定受信を設定して利用していました。 最近会社で連絡にMLを使うことになりました。そのMLを介して届くメールはいわゆる「なりすましメール」となって、本来の送信元のアドレスになって送られてきます。 つまり***@docomo.ne.jpのアドレスで届きます。 なので指定ドメインにもdocomo.ne.jpの設定が必要になってしまいました。でもこれではdocomo.ne.jpになりすました「なりすましメール」も数多く届くことになってしまいます。 何かいい方法は無いでしょうか? 半分あきらめてますが・・・

  • 【急ぎ!!!】Hotmailの宛先のオートコンプリートを解除・ドコモからのメールが受信できない

    めちゃくちゃ急ぎなんですが、2点教えて下さい。 1.Hotmailの宛先のオートコンプリートを解除はどうやるのでしょうか? 宛先の所にアドレスを途中まで入力すると勝手に候補が出てきますので、解除したいです。 2.ドコモからのメールが受信できません。 Aさんが会社から支給されてる携帯のアドレスが「●●●.×××@docomo.ne.jp」だとします。 僕のホットメール宛に送っても届かないので困っています。 試しに自分のアドレスを届かないアドレスに似せて試すとちゃんと届きます。 ホットメール側の拒否などは一切していません。 ちなみに、Aさんの会社ドメインのアドレスに送ると携帯に転送されるようになっており、Aさんが所有するパソコンの調子がおかしいためAさんは会社ドメインのアドレスからアカウンとが無いため送信できない状態です。

  • ドメイン指定受信について

    ドコモの携帯で迷惑メール防止にドメイン指定受信というのがありますが、 もし@docomo.ne.jp だけに指定した場合、他の携帯電話、PHSから送られた メールはどうなりますか? 送信した本人にリターンしてしまうのでしょうか? 仮にリターンしないとしたら、指定を解除したときに、以前送られたメールは 再受信可能なのですか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • ドメイン指定受信してるのに迷惑メールが届く(ドコモ)

    ドコモの携帯でドメイン指定受信を設定しています。 これによて携帯電話会社からのメールしか受け取れなくなります。 またパソコンからメールアドレスを詐称して送ることもできなくなります。 ※ドメイン指定受信にすると、パソコンから[***@docomo.ne.jp]というアドレスに詐称しても送れなくなります。 http://www.zdnet.co.jp/mobile/0201/09/n_narisumasi.html ところが最近明らかにdocomo.ne.jpドメインに詐称してる迷惑メールが届きます。送られてきたメールのアドレスを見るとドコモでは使えない文字が使用されているためすぐに詐称アドレスだということがわかります。具体的にはメールアドレスに「*」や「\」などが入っているのです。 ※ドコモは英数字以外は「_」「.」「-」しか使えません。 もしドコモの携帯から送っていれば届くとは思いますが、アドレスの詐称はできないはずです。(パケ代のかかるドコモから発信する業者なんて滅多にいないと思いますが・・・) このような迷惑メールはどのように送られているのでしょうか? また防ぐことはできるのでしょうか?

  • メールの宛先アドレスの最大数について

    お世話になります。 先日、会社の人から問い合わせがあり、「メールをスタッフの人に(OutlookExpressで)送信したけど何件かエラーのメールが返ってきた」とのことで、エラーメッセージを見ると”too many recipients”となっていました。話を聞いてみると宛先(CCやBCC)にかなりの数(100件以上と思われる)のアドレスを指定したようでした。 おそらく、宛先のメールサーバーの設定で、一度のsmtpセッションで処理できる宛先に制限が設けてあると思われますが、主にDoCoMoやvodafoneなど携帯電話への送信の場合、1通のメールのCCやBCCに何件のアドレスを指定できるのでしょうか?(今回はDoCoMoへ送信したメールのエラーでした)。 また、このような多数の宛先が指定されたメールが社内から送られた時に、自社メールサーバー(sendmail)でsmtpのセッションを分けて宛先サーバーに送り出す設定は無いものでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • メールの設定なのでしょうか。

    メールの設定なのでしょうか。 あるドコモ携帯(FOMA)のアドレス(以下アドレスAとします)に ホットメールから送信した所、すぐにエラーメールが届きました。 次に、別のドコモ携帯からアドレスAに送信した所、「宛先を確認して下さい」と メッセージが表示されました。 更にエキサイトメールからアドレスAに送信した所、今度は いつまで経ってもエラーメールが届きません。 この状況で、アドレスAが実在するのかどうか確定させることはできますか? 実在するアドレスだが何らかの指定受信及び指定拒否をしているのか、 エキサイトメールから送った時のエラーメールが遅れている (或いは迷子になっている)だけなのかを知りたいです。 ちなみに、アドレスAの持ち主はこちらのホットメール及び エキサイトメールのアドレスは知りませんので、アドレスを 指定しての受信/拒否設定は不可能な状態です。 以前に、もう存在しないFOMAアドレスにエキサイトメールから 送った時は、送信が終わった瞬間にエラーメールが届きました。

  • ドメイン指定受信にしているのですが…

    ドコモの携帯を使っています。 迷惑メール対策として「ドメイン指定受信」の設定をしているのですが 昨日指定していないドメインからのメールが何故か届きました。 「~@em.nttpnet.ne.jp」というアドレスからだったのですが…。 もしかして、これってどこかの携帯のアドレスですか? 見たことなくて、知らないんです。(苦笑) 携帯からのメールはすべて受信するんでしたっけ…。 どなたか教えてください。

  • アウトルックエクスプレスでドコモ携帯にメール送信できません

    アウトルックエクスプレスver.6をメーラーとして使用してますが、メール送信できないドコモ携帯のアドレスがあります。(全てのドコモ携帯アドレスに送信できない訳ではなく、特定の一つだけです。)ところが不思議な事に、その送信はできないドコモ携帯アドレスからのメールの受信はできるのです。そして、その受信できたメールに返信(メールの新規作成ではなく)しようとしても送信エラーになってしまいます。不思議でなりません。このドコモ携帯アドレスにメール送信出来る様にする何か良い解決方法はないでしょうか?ちなみにメール送信できない時に自動的に返信されてくるエラーメッセージは以下です。 ----- The following addresses had permanent fatal errors ----- <XXXXXXXXX@docomo.ne.jp> (reason: 550 Unknown user XXXXXXXXX@docomo.ne.jp) ----- Transcript of session follows ----- ... while talking to mfsmax.docomo.ne.jp.: >>> DATA <<< 550 Unknown user XXXXXXXXX@docomo.ne.jp 554 5.0.0 Service unavailable

  • 受信メールの宛先。

    受信メールの宛先が、自分のPCのアドレスではないメールが届きます。 例えて説明すると私のアドレスが ○○○@△△△.co.jpだとすると、 その変なメールは×××@△△△.co.jpという感じで@の前だけ私のとは違って@から後ろは同じというアドレスです。 そのメールは明らかに出会い系で、バラバラなアドレスから送られてくるものですが、全部宛先は×××@△△△.co.jpになっていて、文や送信者名の感じから同じところがやっているものと思われます。 なぜ自分のPCのアドレスじゃないものが、入ってくるのでしょうか。 一日に何件も入ってきて困っています。 もちろん、そこのサイトにアクセスする事はないのですが・・・。 分かる方、教えてください。よろしくおねがいします。