• ベストアンサー

ホンダフリードかトヨタラウムで悩んでます

フリードのボテッとした後ろ姿があまり好きでは無いんですが、中は広くていいなあと思い、ラウムは燃費や走りがあまりよくないかなと思い、悩んでいます。 実際に乗っておられる方の意見がおききしたいです 小さい子供がいて、スライドドアが希望です

noname#84513

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nsan007
回答No.2

フリードの前身のモビリオとモビリオスパイクの2台に乗っていますが、トヨタ車に乗られている人はそれぞれ不満もなく良い車ですよと勧められますが、ホンダ車に乗り継いできた目からトヨタ車を見ると、室内の広さに室の大きさ、床の低さ、運転の楽しさ、燃費の良さなどをみると比較するに足りないものばかりです。 大型車は別としてトヨタの小型車作りはへたくそです。 見た目と装備と、トヨタのブランドだけで売れていますが、比較するとやはりそのクラスならフリードにライバルはありません。 近くトヨタも類似の車種を発売するようですが、雑誌などで見る限りは本家には及ばないって感じです。 ラウムもポルテも既に時代遅れの車ですから、永く乗るならホンダのフリードかと思います。ホンダファンではありますが、ホンダのデザインは理解しがたい、あるいは少し気に入らない部分があります。 でも不思議な事に数年乗ると理解しかっこよく見えてくるのです。 そして10年しても古臭く感じないデザインなのです。 花を蕾の時に買っておいて、しばらくすれば満開で綺麗になる、満開の花を買えば今は綺麗でも直ぐに散ってしまう。そんな感じかもしれません。 私も今のフリードのデザインは決して気に入ってはいませんが、実用性、経済性、楽しさなどを考えるとお勧めです。 子供達が成人しても旅行にも使用出来ると思います。 小さい子の為に、室内移動がカンタン、低い床に加えて中央の柱に子供や高齢者用にグリップまで付いた車はホンダ車くらいです。

質問者

お礼

ご返答有難うございました フリードに試乗してみましたところ、とても運転しやすく、気に入りました。 デザインもたしかに、愛着がわいてきそうです。 フリードを購入の方向で考えていきます。 有難うございました

その他の回答 (1)

• mttu
回答No.1

ポルテはどうでしょうか。 セカンドカーとして所有しておりますが、なかなか使い勝手は良いです。 左側しかスライドドアが無いのが難点ですが、、、。

質問者

お礼

ご返答有難うございます。 ポルテは全く考えていませんでした。快適なようなので、これから検討してみます。