• ベストアンサー

ホンダフリードかトヨタラウムで悩んでます

フリードのボテッとした後ろ姿があまり好きでは無いんですが、中は広くていいなあと思い、ラウムは燃費や走りがあまりよくないかなと思い、悩んでいます。 実際に乗っておられる方の意見がおききしたいです 小さい子供がいて、スライドドアが希望です

noname#84513
noname#84513

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.2

フリードの前身のモビリオとモビリオスパイクの2台に乗っていますが、トヨタ車に乗られている人はそれぞれ不満もなく良い車ですよと勧められますが、ホンダ車に乗り継いできた目からトヨタ車を見ると、室内の広さに室の大きさ、床の低さ、運転の楽しさ、燃費の良さなどをみると比較するに足りないものばかりです。 大型車は別としてトヨタの小型車作りはへたくそです。 見た目と装備と、トヨタのブランドだけで売れていますが、比較するとやはりそのクラスならフリードにライバルはありません。 近くトヨタも類似の車種を発売するようですが、雑誌などで見る限りは本家には及ばないって感じです。 ラウムもポルテも既に時代遅れの車ですから、永く乗るならホンダのフリードかと思います。ホンダファンではありますが、ホンダのデザインは理解しがたい、あるいは少し気に入らない部分があります。 でも不思議な事に数年乗ると理解しかっこよく見えてくるのです。 そして10年しても古臭く感じないデザインなのです。 花を蕾の時に買っておいて、しばらくすれば満開で綺麗になる、満開の花を買えば今は綺麗でも直ぐに散ってしまう。そんな感じかもしれません。 私も今のフリードのデザインは決して気に入ってはいませんが、実用性、経済性、楽しさなどを考えるとお勧めです。 子供達が成人しても旅行にも使用出来ると思います。 小さい子の為に、室内移動がカンタン、低い床に加えて中央の柱に子供や高齢者用にグリップまで付いた車はホンダ車くらいです。

noname#84513
質問者

お礼

ご返答有難うございました フリードに試乗してみましたところ、とても運転しやすく、気に入りました。 デザインもたしかに、愛着がわいてきそうです。 フリードを購入の方向で考えていきます。 有難うございました

その他の回答 (1)

  • mttu
  • ベストアンサー率25% (56/221)
回答No.1

ポルテはどうでしょうか。 セカンドカーとして所有しておりますが、なかなか使い勝手は良いです。 左側しかスライドドアが無いのが難点ですが、、、。

noname#84513
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 ポルテは全く考えていませんでした。快適なようなので、これから検討してみます。

関連するQ&A

  • フリード、ラウム、ノアで迷っています

    フリード、ラウム、ノアで迷っています。 実際乗られている方、ささいなことでもありがたいのでいろいろご意見いただけるとありがたいです。 使用目的はお買い物、通園、たまの旅行ぐらいです。 主人は別に車あり(セダン)です。 新しい感じのフリード、低価格でラウム、盆暮れ正月乗車人数が増えることを考えてノア、で迷っています。 背中を押してくださる一言、お待ちしてます<(_ _)>

  • トヨタ ラウム と 三菱 ディンゴ はどちらがいいでしょうか。

     今、トヨタ スターレットに乗っています。  子供が生まれ、今、4ヶ月。3人家族です。  スターレットは狭く、ベビーカーを乗せると買い物をした荷物が入りません。  2人めの子供が生まれたら、ますます手狭なので、買い換えようと思っています。  トヨタのラウムか、三菱のディンゴにしようと思っています。  見た感じは、とても似ているのですが、同じ1500cc、4WDなのに、車両本体価格が、28万円も違いました。  安いので、ディンゴにしようと思っているのですが、あまりにも価格に差があるので、ラウムより、ディンゴのほうが、機能が劣るんじゃないか、と、不安を感じています。  (故障しやすい、とか、乗りごごちがすごく悪いとか、将来下取りがすごく悪い、とか。)  それに、ラウムは23万円も値引いてくれたのに、ディンゴは5万円しか引いてくれません。  結局、いろんなオプションを付けて、最終支払額では、ディンゴのほうが15万円くらい安いので、ディンゴにしようと思うのですが、せっかくラウムが23万円も値引いてくれたのだから、そちらにしたほうが得なのかな、と悩んでいます。  そこで、ほんとに、何でもいいのですが、ラウムと、ディンゴに関すること、何でもいいので教えてください。  ぐち、根拠のないウワサのたぐいでも構いません。  なにとぞ、よろしくお願いいたします!!!

  • ラウム・ポルテ・シエンタなどの中古

    こんにちは。 ここ2~3週間ほど、近所のディーラーさんを周り中古車を検討しています。 小さい子供がいること、駐車場の幅が255センチしかないことをふまえて、スライドドアの車にしたいと思っています。 車種はラウム・ポルテ・シエンタなのですが、できれば5年以上は乗りたいのです。 今考えているものは、電車で行く距離のディーラーさんのところにあるのですが ラウムのH16年(6年落ち)、距離2万5千キロ、Sパッケージでフルエアロ(画像になります)。 内装などの状態も悪くなさそうで、オーディオレス・ETCがついてなくて車体価格70万、諸費用込み(3年保証)85万ほどになります。 前に一番近所のディーラーさんにあったラウムは、同じ年式でGパッケージでしたがDVDナビ・ETCもついて同じ値段(もう売れてしまいました)だったので、私があまりエアロなどにはこだわりがないのもあり、少し割高感があります。 そこで4つほど質問なのですが、 1 ・今考えているラウムを少し値引いてもらう、もしくはETCやナビをつけてもらい値引いてもらう、値引かずオートバックスなどでナビを買い、ETCとナビをタダで取り付けてもらう、の中で一番現実的だと思われるものはありますか? 2 ・5年以上乗るのを考えた場合、実際6年落ちのものを買うよりも、もう少し足してH18年やH19年の年式の浅いものの方が長く見ればいいのでしょうか? 3 ・遠いディーラーさんで買ったら、保証や故障・点検などで近所のディーラーさんの工場に持っていくのはやめたほうがいいでしょうか? 何度か足を運んでいるので、顔は覚えられていると思います。 4 ・まだ探してはいるのですが、それなら近いディーラーさんと決めてそこで探してもらったほうがいいでしょうか? ただ、私がラウムがいいと言ったり他の車もいいかもと言ったりしていたので、少しイライラされていたような気がします。 今現在は私の希望する車はありませんが、年式の新しい100万くらいのものならたぶんあると思います。 5 ・ラウムに気持ちは動いていますが、ポルテもかわいいと思います。 お得感としては、どちらのほうが中古としてありますか? アドバイスお願いします。

  • ラウム、シェンタ、スパイクの3車種で迷ってます。

    夫婦、小学生の子供3人の5人家族ですが、セカンドカーに中古車購入を予算はできれば130万前後までで検討しています。 コンパクトカー1500ccクラスで子供の乗り降りを考え後席ドアがスライドドアが希望です。車種を探したところ、ラウム、シェンタ、スパイクから決めようと思っています。シェンタはまったくの新車種なので予算が難しいかもしれませんが・・・。 旧モデルのカタログや雑誌等でいろいろ検討しているのですが、いまいち決めかねております。スライドドアについて長所や短所、またそれぞれの車種を比較して良いところ、悪いところなどお教えいただけますでしょうか? また上記の車種以外でも予算にもよりますが、5人家族にぴったりな車種などありましたらお教えください。 特に急ぎませんのでどうぞ宜しくお願いします。

  • ラウムかウイングロードか・・・

    車検が近くなったので、この際にと車の買い換えを考えています。 小さな子供が3人の5人家族です。 今日、色々車を見に行き、ウイングロードかラウム、それとホンダの今度発売のエアウエイブのどれにしようかと考えています。 ウイングロードはかなり値引きしてくれそうな雰囲気がありました。 ラウムはスライドドアがやはり子連れには魅力です。 エアウエイブがデザインが気に入りましたが、値引きは期待できないようです。 高い買い物なので、即決はなかなか出来かねません。 もし、ご自身か購入されると仮定して、この3種のうちどれにされるかお聞かせ願えれば助かります。

  • ホンダフリードの7人乗りと8人乗りで迷っています。

    先月、双子が生まれ、子供3人と夫婦で5人家族となりました。 一番上の子供は現在4歳です。 今、乗っているホンダのフィットからフリードへの乗り換えを考えていますが、7人乗りと8人乗りでとても迷っています。 ベビーシート2つとチャイルドシート1つを後部座席へ設置し、その際の乗り降りのしやすさを第一に考え、7人乗りか8人乗りを選択したいと思います。 両者の2列目シートの違いから、乗車の仕方が異なることを知り、どちらか決めかねています。 どちらが楽に子供を乗せることができるでしょうか。 どなたか、ご意見をいただけたらと思い、質問いたしました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ホンダフリードとminiクロスオーバー

    ホンダフリードかminiクロスオーバーかどちらの車を買うか悩んでます。ずっと前からminiクーパーが好きで欲しかったんですが、小さな子供がいるのでフリードを買う事に決めました。でもminiのクロスオーバーを見ると心が揺らいでしまって。。。 車の税金等については無知なのでフリードとminiクロスオーバーではどちらが維持費がかかるのか教えていただきたいです。実際に乗ってる方がいれば運転のしやすさなども教えていただきたいです。

  • 7人乗り 4駆 再質問です。(細かいです)

    以前質問させて頂いてだんだん絞れてきました! で、今度は絞った中から更に絞りこめたらと思って再質問させていただきます。 シエンタ、ラフェスタ、プレマシー、フリードの4車種のうち、どれが一番良いでしょうか。 必須項目 ・できるだけ広々(子ども4人いるので7人乗っても尚荷物までおけるスペースあれば◎) ・4駆(こちら北陸豪雪地帯です。常時だと燃費悪そうなのでスイッチで切れるのがいいです) 希望項目 ・燃費良し ・スライドドア(だといいけど絶対ではありません) ご教授お願い致します。

  • ラウムとポルテで悩んでいます

    相談にのってください。現在スターレットに乗っています。母の外出時送迎に使用しているのですが、手の力が弱くなり膝と腰もかなり悪いので、自力でドアをあけることができなくなり、乗り降りもうまく立ち上がれないので非常に苦労しています。思い切って買い換えたいのですが、 ・助手席側だけでも電動スライドドア ・スターレットの小回りの良さを継承 ・市内のみで燃費が良いもの ・運転席側は2ドアほしい(買い物の際荷物を運転席後部座席にのせる為) 以上の条件で探して、ラウムかポルテか悩んでいます。ポルテは運転席側ドアが希望通りではないのです。 あとどちらも小回りはスターレットほどにはいきません。 運転が下手なのと、買い物や病院などの施設駐車場にとめるので小回り重視です。それ以上に電動スライド+低床ですが。 他にもよい車があれば教えて下さい。また、上記車に乗っている方で是非感想を聞かせて頂ければうれしいです。

  • ヴィッツの買い替えはどれがおすすめ? 

    現在、ヴィッツに乗っていますが、子供が生まれたので買い替えを検討中です。      1.150万以内   ヴィッツを下取りしもらって、税金等込みでこのくらい。      2.3ナンバー以外   3.できればスライドドア    4.燃費が良いもの 候補は、ラウム、イスト、フィットですがマーチもすてがたい。あっ、スライドドアじゃない!それぞれ、いい所、わるい所を教えてください。ほかにもおすすめの車かありましたら教えてください。みなさまのご意見を参考にしてから、見にいくつもりです。