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フリード、ラウム、ノアで迷っています

フリード、ラウム、ノアで迷っています。 実際乗られている方、ささいなことでもありがたいのでいろいろご意見いただけるとありがたいです。 使用目的はお買い物、通園、たまの旅行ぐらいです。 主人は別に車あり(セダン)です。 新しい感じのフリード、低価格でラウム、盆暮れ正月乗車人数が増えることを考えてノア、で迷っています。 背中を押してくださる一言、お待ちしてます<(_ _)>

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  • ベストアンサー
回答No.6

7人乗りか8人乗りか うちはチャイルドシートとジュニアシートの子供2人+爺さん婆さんの6人家族です。 また、今まで実家に行くと全員乗れる車がなく、2人目が生まれてから嫁側の爺さん婆さんと6人で出かけることが少なくなりました。(出かけても2台体制) そんなわけで、3列目の使用頻度は月数回程度になります。 チャイルドシート2個付けた状態で3列目に乗るなら7人乗りです。 うちは上の子はジュニアシートですから、3列目に乗る間外して待機するか、3列目まで使う時はジュニアシートを3列目に移動させれば8人乗りも使えなくはないですが、7人乗りの方が使いやすいです。 (シエンタ、モビリオは3列目を出し入れする時点でチャイルドシートを外す必要があるので脱落) また、7人乗りのほうが3列目の閉塞感が少ないです。 というわけで、7人乗りに決めました。 一方、子供は1人だけとか、2人でも上の子がジュニアシート卒業であれば、2列目がガバッと前に倒れる8人乗りの方が乗りやすいでしょう。 7人乗りも8人乗りも実質ちゃんと乗れるのは6人乗りですが、この辺の使い勝手で選ぶと思います。

mami_shan
質問者

お礼

またまたありがとうございます<(_ _)> 確かにふむふむです。 主人も7人乗りのほうが気にいってる感じでした。 私は運転席から後ろを見たときに7人乗りの2列目の頭を支える部分? が運転のじゃまになりそうで、8人乗りのほうが運転へたくその私にはむいてそうな気もしました。 でも7人乗りの方が長い目で見たときよさそうですね。 来週は試乗してきます! 昨日、今日はホンダが満員で試乗ができませんでした。 納期フリードで11月すぎだそうです。びっくり。

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noname#128488
noname#128488
回答No.7

インテリア(ダッシュボード周り)のデザインと質感の問題をクリアできれば、フリードがダントツなんですけどね…。 あの奇抜で質感的にも?が付くインテリアでも、気にならなければいいと思います。 車としての素質はいいんですよ。あのサイズであの広さを確保するのって、本当にすごいです。走りも静かで、60~80kmを淡々と走行するなら文句無しです。 他の2車種は、 「大は小を兼ねる」のノアか、 「全てにおいてやさしい」ラウムかって感じですかね。 個人的にはセレナがお勧めですが、候補には挙がっていないんですよね? あの広大なガラスエリアがもたらす解放感と見切りの良さ、 オーソドックスなメーター周り、 ステップワゴンよりステップの高さはあるけど、それを感じさせない乗り降りのしやすさ、 意外にパワフルで静かなエンジンとCVT。。。 けっこういいです。ベタですが、ハイウェィスターはカッコいいですし。

mami_shan
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 そうそう「大は小を兼ねる」のノアなんですよね。 セレナは全く考えてませんでした。 車には全く詳しくないもので(汗) ちょっとサイトで確認しましたが、セレブの方の車ですね。 うちでは憧れの部類です。 ノアも真剣に考えたら、中古じゃないと無理そうです。 がっかり。 来週、フリードに試乗してまいります。 どうもありがとうございました。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.5

フリードは試乗されましたか?外から見て小さいからと思い困れている人が多いですが、室内幅はノアと同じ、長さが少し短いですが、大人6人が乗って旅行も無理ではありません。3列目のシートはノアと同クラスのステップワゴンと同じ物です。 更にホンダ車の特徴で床が低く小さな子供や高齢者の乗降りは楽で、トランクへの大きな荷物の積み降ろしも驚くほど楽で、大型自転車も立てたまま乗せられるほどの室内高さもあります。 通園やお買い物には全長が4.2m程度のフリードなら楽々出すし。 ノアに比べて車両価格が安いだけでなく、1500ccで税金も安く、重さが300kgくらい違いますから、実用の燃費気かなり違います。 毎月の家計を考えれば、フリードの方が遥かに安上がりですし、盆やお正月に家族が増えても7人乗って半日程度の移動ならこなせますし(パワーも、スポーツモードを選択すれば大丈夫) 家族5人くらいで、2泊程度の旅行に行き山ほどのお土産を買ってもフリードで大丈夫です。 うちでは毎年家族5人で海外に行きますが、海外用のトランクや荷物と大人5人を乗せて2時間かけて空港へ行っています。 帰りのお土産があまりに大量の場合は宅配で送りますが・・・ 室内の高さから荷物を積める実質の容積や使い勝手は、もしかしたらノアよりフリードの方が上かも・・と思うほどです。 特にもう一台があるなら、ノアは普段の生活を考えれば全く無駄であると思います。 ラウムは論外で4人乗るのがやっとです。

mami_shan
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 ホンダは平日私と子供でいっても、あまり詳しく説明してくれず、 ご主人と車種をきめてきてね、って扱いなんです。 ホンダの営業マンのかたより、ずっとわかりやすいです(笑) 今日明日で車屋めぐりをしてまいりますので、ご回答を印刷してもってって、しっかりチェックしてきます! どうもありがとうございました。

  • satoshite
  • ベストアンサー率27% (120/431)
回答No.4

ノアで決まりでしょう

mami_shan
質問者

お礼

ノア、憧れです。 ノアをお持ちなんですか?うらやましいです。 お金と土地が潤沢にあったらノアで決まり!なんですけどね~ ご回答ありがとうございました。

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.3

何を一番重視しますか? 例えば盆暮れ正月、たまの旅行・・・これならノアしかないでしょう。 だけど毎日(とは限らないけど)ほとんど自分ひとりかお子さんだけですよね?1年で数日~のためにノアを所有するのはどうかなぁ。 他と比べて大きなノアは取り回しやスーパーの駐車場で困ることってありませんか? フリードは感覚としてはノアとラウムの中間ですね。個人的にはトヨタ派なのでフリードは私なら却下(車としての魅力はあります) 実はウチもノアにするかラウムにするかシエンタにするか悩んでます。 ラウムとシエンタは基本設計が古すぎるので「今更」感が強くて・・・。 もっとも年式の高い中古を買うつもりだし、街乗りメインなので古くてもいいんですけどね。 我が家の周りは狭い道が多く、良く行くスーパーも道が狭い&駐車場が狭いのでノアだとキビシイなという感じなのでおそらくノアはなくなるかな。ウチも盆暮れにジジババ来て短距離だけで7人乗れるとありがたいのでシエンタに傾きつつあります。(今は2台出しているので) 元祖ユニバーサルデザインのラウムは主婦の使い勝手を考えて作られているからそういう意味ではオススメかもしれませんね。 地味な車ですが・・・。

mami_shan
質問者

お礼

そそそそ、そーなんですよ!!! いや~うちの環境そのものって感じでうれしいです。 今、ラウムでお店の人とかトヨタになれてるのでホンダは少し冒険なんです。 ノアは普段はもったいないし、ラウムは「今更」感なんですよね(笑) シエンタは子供が友人のシエンタのレール?に足がはまって大泣きしたことがあり、今回は考えていませんでした。 シエンタの後継車ってすごく期待しませんでした? 実際パッソでスライドドアじゃなくてがっかりでした。 トヨタからフリードもどきのスライドドア車がでると 文句なしなんですよね。 あ~悩むところです。 ご回答ありがとうございました。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2

ラウム所有です。 1.燃費がいい。郊外の通勤で1L18km走行します。 2.後席の足元が広い。 3.後席から荷物の荷物を取れる。 4.スライドドアが便利。 狭い駐車場でも楽に乗り降りが楽。  リモコンでオートドアが操作出来る。  雨の日に両手に荷物を持つ奥様をご主人が迎えに行き、さっとドアをスライドさせ乗り込みドアを閉められる。 タクシー感覚。 5.リアドアが開け易い。 6.お買い物のちょっとした物なら後席ドアをスライドして置く事が出来る。 7.運転席側ウィンドウピラーが太すぎる。右カーブの時注意が必要。 8.ナビ・リアモニターは便利です。 9.ハンドルが楕円径です。乗り降りの時ぶつかる事が有りません。

mami_shan
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます! 実は今、11年もののラウムに乗っています。 1はうち、10キロです。(極古ですよね) 2、3はよくわかります。子供が行き来してます。 4、5、6も納得です。 ただうちはオートではないのでうらやましいです。 7、8、9は新しいタイプのラウムですよね。いいな~ ラウムはだんだん手狭になってきて、一回り大きいのに憧れています。 でも値段と、勝手がわかるというのでラウムにも大きく傾いています。 今日明日で主人とトヨタ、ホンダ回ってきます。 ラウムも細部までチェックしてきます。 ありがとうございました。

回答No.1

家族が平均~小柄(170cm以下くらい)で、普段4人乗り。子供2人を含む最大6人乗りならフリードでも間に合う感じです。我が家はこのパターンです。 コンパクトさと燃費は普段使いで役立ちます。 (燃費は凄く良いという人と期待はずれという人両極端で、使い方や乗り方で変わってくるような感じです) 平均~大柄な大人6人の場合も譲り合えば乗れますが、1~2時間が限度だと思いました。 荷室はギリギリですが、3列目の下も使えるので、1泊分の着替えとお土産くらいなら積めます。 大柄な人6人で、フリードの3列目に我慢ならないとか、チャイルドシート/ジュニアシートが3つ以上になるか、荷物を積むスペースが極小なのが気になるなら2000ccワンボックス系ワゴンでしょう。 ただ、5ナンバーいっぱいサイズに近く、燃料代、税金と重量税、タイヤ代がフリードに比べてワンランク高くなります。 このクラスは、まもなくステップワゴンがフルモデルチェンジなので様子を見るのも良いと思います。 3列目がまるっきり消えてしまう収納法で、4人乗り状態の荷室が広大になるとか。

mami_shan
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます! フリードは3列目があると荷物おけないな~と思ってました。 3列目下が使えるとは気づきませんでした。 フリードは7人乗りか8人乗りかですごく迷ってしまいます。 親を後ろにのせるなら7人だし、オムツ替えには8人かな、と。 ホンダさんは車種を決めてきてくださいっていうんですが、 なかなか決められないんです。 ステップワゴンは高嶺の花ですがチェックだけはしてまいります。 今日明日でがんばって車屋さんめぐり行ってきます。 ありがとうございました。

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