• ベストアンサー

財務状況をごまかすとき、簿記の記録は、、、

以前より気になっていたことがあるので、質問です。 ドラマとか小説で、よく「裏取引」なんていうのがありますよね。 最終的に簿記の記録を見て、それがバレる。というのがあるのですが、 こういった取り引きを、なぜ簿記上に記録しているのでしょうか? 全く違う取引があったことにしてしまったり、記録をしなければバレないような気がするのですが、そういう取引も簿記上に記録せざるを得ないのでしょうか? 華麗なる一族とかでも、簿記上の記録はありましたよね? 「記録しない」という選択肢はありえないのでしょうか?

noname#72052

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.3

>記録をしなければバレないような気がするのですが、そういう取引も簿記上に記録せざるを得ないのでしょうか? 街の飲食店なら「売上除外」とかができますが、大きな会社では無理です ・貴方の会社...A社への売上を未記帳 ・A社の帳簿には仕入が記帳されていますので調査されれば矛盾が生じます 映画「マルサの女」で脱税のホテルを調査するのに取引先の洗濯屋でシーツの数を調べていましたね 取引銀行の口座も調査されます その他の方法は映画を観ましょう 来客数100.洗濯数200...こうなっても矛盾が生じます では現実の社会での裏帳簿はどうなっているか...ここでは書けません...(笑)。

質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 確かに相手がいる以上、自分だけがごまかしてもだめですよね。 ってことは、相手も一緒にごまかせば。。。。 ということでしょうか(笑) 良くわかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

それは…ドラマだからです。 実際問題、どれだけ裏に流れているか本人が把握する為に記録しているものがあったりして、不正が発覚したりしているようです。

質問者

お礼

確かに裏にどれだけ流しているかがわからないと、うまくごまかせないですよね。そこからバレてしまうと。 パラドックスな感じがしますね。 ありがとうございました。

• ojisan-man
回答No.1

そんな「頭のいいこと」をすると、小説やドラマが終わらないからでしょう(笑) 現実に「上手くやっている」場合はバレないので、誰も気が付かないということでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり現実には、存在するのですね(汗