-PR-
解決済み

医療費の還付申告について

  • 困ってます
  • 質問No.44720
  • 閲覧数93
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

還付申告できるのか、教えて下さい。
1.身体障害者の短期入所の費用。
2.薬のびん代。
3.お産の時のパットなど消耗品
4.障害者の通園事業の費用
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

医療費控除とは、病気の治療を受ける為の費用に限定されます。
街の薬局で買った風邪薬などは医療の為ですから、含まれます。
そこで、質問の件ですが。
1.4については、医療費からは外れます。
2は、ビンがないと薬はもらえないので含まれます。
3は、出産は病気ではないので健康保健は使えませんが、医療費控除に該当しますから、消耗品も含まれます。
ただ、健康保険組合などから支給された、出産手当金などは医療費の総額から控除しなければなりません。
お礼コメント
noname#4334

ありがとうございました。早速参考にして、書類を作成したいと思います。
投稿日時 - 2001-03-01 13:22:31
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

基本的には、医師などの医療を受けるためのものであるかどうかによってちがってきます。薬のびん代は、それがないと薬を受け取れない性質のものであるため、医療費としてもいいでしょうが、あやふやなときは、税務署で確認された方が早いです。
お礼コメント
noname#4334

ありがとうございました。参考になりました。
投稿日時 - 2001-03-01 13:31:19