• 締切済み

父親の就職

はじめまして。 今回の質問は、父親の仕事についてです。 現在父親は定年直前の62歳で配達業、56歳までは彫金職人をやっていました。 彫金職人をやっているうちは、ある有名企業の子会社から委託され、 アクセサリーを作っていたのですが、会社のジュエリー部門の部長が変わり、 父親ではなく、タイの安い工房に委託することになったそうで、 父親は突然解雇されたようです。 それから、定年が近いため、職も見つからずにいたのですが、 なんとか配達業の仕事を見つけ、食いつなぎ、僕も大学に行けているのですが、 何十年も職人をやってきてから、慣れない仕事をしたせいか、 ストレスで軽いうつ病になり、それが仕事に影響し、 仕事でミスをたびたびするようになってしまったようです。 そして最近、解雇、と言う言葉を上司がちらつかせてくるようになったそうです。 もちろん僕は、大学は卒業したいですが、 父親にあまり無理をさせたくもありません。 やはり職人として働くのが、父親にとって一番良いのではないか、 と思います。 父親は職人としては実力があるほうだそうで、 雑誌等でもたびたび作品が紹介されたことがあります。 どうにかして父親が職人として働いてくれたら、と思うのですが、 今の父親はかなり滅入っていますし、考えも何かとネガティブです。 そこで変わって僕が、職人として働けるような情報を集めたいと思うのですが、 父親の年齢(62歳)もあるので、少し探すのは難しいのかもしれません。 しかし何か手立てがあればやりたいです。 どのような探し方がいいでしょうか? 何か良い案がありましたら、お力になっていただけると幸いです。

• 転職

みんなの回答

• terup435
回答No.1

お父さんは家族のために働いているのです。 それは彼の人生であり、彼が負っている責任だと思います。 精神的肉体的につらいこともあるでしょう。 まず、あなたの正直な気持ちをお父さんに話してみてはいかがですか? それだけで彼は勇気100倍になれると思いますよ。 それから一緒に考えていけばよいと思います。 できるなら個人で仕事を取ってやっていくのがいいと思いますが。