• ベストアンサー

テキスト?づくり

知人から、メールについてのテキスト作りを頼まれました。 紙に印刷してのテキストでなく、実際に画面を見ての操作をしたい・ ですが、インターネットにつながっていないPCでの操作をするとの事。 なので、たとえばメールの新規作成ボタンをクリックしたらメッセージの作成の画面が表示される。OutlookExpressで操作しているみたいに疑似体験できるようなものをCDに落として、数名の人に渡しそれを利用して説明したいそうなんです。 こういった場合、どういったソフトで作成できますでしょうか? 説明がへたくそでごめんなさい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryota2
回答No.1

HTML+JavaScriptでもできます。 その気になればかなり本物に近づけることができますよ。 本当にそっくりなものを作ろうと思えば C言語とかで作ればいいでしょう。

noname#9485
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

下記は勘違いとか、かしいですか。 OutlookExpressは(1)費用をかけずとも(2) インタネットに繋いでなくても(3)IEを収録した雑誌付録などのCD-ROMを入手できれば、セットアップ出来るのでは。 そうすれば「操作しているみたいに」でなく本番そっくりにメール文の作成等は出来る。 ただ受信が出来ないので、受信文に他人作成の文を作る 方法を考えれば良いのでは。これが難しそうですが。

noname#9485
質問者

お礼

noname#3077
noname#3077
回答No.2

macromedia社製品の Flash とか Director あたりで作る手もありますね。 時々Shockwave (Directorで作られた)教材ソフトとかもあるので、結構スタンダードなのかもしれません。 ただソフト費用やソフトに対する学習時間は結構掛かるかも。なんとか頑張って、30日試用版とかで作り上げてしまうのも手かもしれません。 マクロメディア: http://www.macromedia.com/jp/software/ 参考にまで。

参考URL:
http://www.macromedia.com/jp/software/
noname#9485
質問者

お礼