• 締切済み

英語をやり直したい。

初めまして。私は大学を卒業して10年経ちますが、英語をやり直してみたいと思いますが、何から始めたらいいのか分かりません。単語レベルなら相当知っていると思うんですが、文法に関しては中学レベルも怪しいところです。中には中学校の英語の教科書からやり直すのを勧める人もおりますが、実用的でないとか難色を示す人もおります。 そこでお勧めの教材や方法を教えてください。

noname#72527
  • 英語

みんなの回答

• genmai59
回答No.3

中学の教科書を使った学習法について批判する人は、その方法や効果を勘違いしている場合が多いようです。 日本人が学校で習ったのに英語をまともに使えないのは、単語や文法の知識を学ぶだけで、練習をほとんどしていないところにあります。英語は、スポーツや楽器演奏とよく似たところがあります。楽譜の読み方や指の押さえ方を勉強してペーパーテストで満点を取れたとしても、ピアノは弾けません。何度も繰り返し弾いて練習することが必要です。 では、どんな曲で練習すればいいかというと、最初からショパンやベートーヴェンを弾こうとしても弾けるわけはないので、バイエルのような初心者向けの練習曲を使います。バイエルをよく練習すれば、指が動くようになり、それからショパンに取り組めばいいんです。最初からショパンを練習しても、たいていの人は挫折してしまいます。 最近、中学教科書の音読が勧められるのは、中学教科書がこのバイエルにあたるものだからです。中学教科書には、ネイティブがよく使う表現は少なく不自然で単調だ、実用的ではないという批判をする人は、けっこういます。でも、中学教科書には、英語の骨格になるような文法や表現が詰め込まれています。これを徹底的にマスターすれば、生の英語に取り組んでもわかりやすく、効果があがりやすいということです。 ということで、重要なのは中学教科書が実用的かどうかということではなく、中学教科書レベルの基本的な英語を、単に勉強して覚えるのではなく、徹底的に練習して自然に口から出てくるように、また、聴いたり読んだりしたときには、いちいち日本語に訳すのではなく、無意識のうちに意味が理解できるようにすることです。 ですから、もし中学教科書が実用的ではないというのであれば、NHKの基礎英語とか、家出のドリッピーだとか、同じようなレベルの他の教材を使うのでもかまわないと思います。ただ、内容がそれなりにしっかりしていて、一定の量があって、入手しやすく、しかもコストパフォーマンスがよいということで、中学教科書が薦められているわけです。 ネイティブがよく使う自然な表現を身につけるのは、中学教科書レベルの英語を使いこなせるようになってからでも遅くはありません。ネイティブがよく使う表現をいくつか丸暗記したところで、会話はできませんから。 具体的にどういうことをすればいいかというのは、こういうサイトが参考になるでしょう。 http://homepage3.nifty.com/mutuno/ ところで、文法に関してあやしいということですが、三単現のsや疑問文を作ったり、関係代名詞をすんなり理解できるようであれば、特に問題はないと思います。不定詞の○○的用法などということをちまちま勉強するよりも、徹底的な音読や音読筆写で、英文を身体になじませていったほうがいいでしょう。 ただ、もし、例えばYou speak English.がHeならspeaksになるといったことがわからないのであれば、そういう説明がついているテキストで理解した上で、練習したほうがいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• Agee
回答No.2

>英語をやり直してみたいと思います 今の意欲を長続きさせるには、何のためにやり直すのか、目的意識とゴールを鮮明にさせることが肝要です。 >文法に関しては中学レベルも怪しいところです 教材については以下のQ&Aを御覧下さい。 http://okwave.jp/qa4466394.html 英会話の上達を望まれるのであれば、高いですが個人レッスンがベストです。読み書きも大事ですが、コミュニケーションの原点は何といっても会話ですし。ただし、職場で英会話は必要とされず、将来とも外国人と接する機会は少ないようであれば読み書きに専念された方がいいでしょう。 ただ、会話が出来るようになると、頭に浮かんだセンテンスを文字にするだけで英作文が出来てしまい、一挙両得であるということは云えると思います。

質問者

お礼

• k-kayoko
回答No.1

先日の読売新聞に 「脳トレ」で有名な東北大学の川島先生の記事が載っていました。 英語のトレーニングで、測定したところ ・対面でのレッスン ・モニターなどのレッスン では 対人とのレッスンの方が効果があったそうです。 川島先生の研究結果では、テキストや画像でのレッスンより 人と対するレッスンの方が 効果が高かったとありました。 私も 英会話スクールに行ったり、ロンドンに語学研修をしましたが、 TVの英語番組を見てるより 自分には 対人とのレッスンのほうが効果的です。 スクールに通える時間と、お金がある方向けですね。

質問者

お礼