• ベストアンサー

技術者向け英語を学ぶ...

コンピュータ系の技術書を読むためにどうしても英語が切り離せないのですが、このことで少し困ったことになっいます。 基本的に高校レベルの単語(単語帳に載ってるような単語)では、どうしてもマニアックな単語についてはカバーされていませんし、文法的にも一部難しい部分があったりします。 技術者向けの英語の教材(本限定)がありましたら教えてください。

noname#17308
noname#17308
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

単語の問題なら、(本ではなくなってしまいますが)『コンピュータ用語辞典』 http://www.nichigai.co.jp/translator/computer4.html などの専門辞書を使えばかなりの部分が解決するのではないでしょうか。 この辞書の用例を読むだけでも勉強になると思います。 (すでにお使いでしたら失礼いたしました) 高校までの英語にはあまり出てこないが、技術英語では一般的な構文、 表現を勉強するには、No.3の方も挙げられている工業英検のテキストや、 次の本などが役に立つかもしれません。 『やさしい電気・電子英語』 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4274130894/qid=1145065958/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/249-6704771-1386734 コンピュータ関連の例文を集めたこんな本もあります。 『パソコンを説明する英語―英文テクニカルライティング手法による』 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4769370814/qid=1145066022/sr=1-1/ref=sr_1_0_1/249-6704771-1386734 「コンピュータ系の技術書」と言われているのがソフトウェア系なら、これも 役に立つかもしれません。 『ハッカーズ大辞典』 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/475614084X/qid=1145066201/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/249-6704771-1386734

その他の回答 (4)

noname#63050
noname#63050
回答No.5

体系的な教材を求めるなら、通信教育口座をお勧めします。趣味レベルから職業レベルまでいろいろな口座があります。翻訳・通訳雑誌に広告が見つかると思います。 辞書を組み合わせて勉強する方法もあります。PENGUIN、OXFORD、McGrawHillなどからCOMPUTER DICTIONARYが各種出版されていますし、日本の理工系出版社からもコンピューター辞典が各種出ております。専門知識はお持ちのようなので、英英と日日のコンピューター辞典を購入して、同じ項目を読み比べると表現方法の類似や差異を学ぶことができると思います。 (技術者向けの英語教材として、技術英文ライティングみたいな本は、大手の本屋で手に入ると思います。しかしながら、内容が一般的に過ぎ、特定分野の専門性を望む方には、お勧めにしくいです。)

• Trick--o--
回答No.3

「工業英検」関係のテキストを探してみては。

noname#37852
noname#37852
回答No.2

中身を見たことはないのですが、 技術分野の英語を理解したり書いたりするための本がいくつか出ています。 たとえば(内容の良し悪しは存じませんが) 理工系のための英文法再入門 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4274200116/ref=pd_sim_dp_1/503-3483314-4643951 “合わせて買いたい”や“この本を買った人はこんな本も買っています”を見ると関連本が出ています。 あ、“類似商品について”をクリックしたほうが早いかもしれません、いろいろ出てくるようです・・・。 カスタマーレビューを見ると、これさえあればバッチリ!という本はなかなかなさそうな感じもしますが(^^; 「技術」と言っても分野がいろいろだと思いますので、ご自分で必要そうな本を探してみてはいかがでしょうか。

• hallis
回答No.1

英語の技術書を日本語で要約するような仕事をしていました。 マニアックな単語とは一般名詞がその技術特有の固有名詞として使われている場合を指していますか? そういうのは参考文献を参照したり、gogleなどで調べれば解決できますよね。 一番大事なのは特有の言いまわし(表現方法)じゃないでしょうか。お分かりでしょうが各分野・各技術によって特有の言いまわしが沢山あります。 私見ですがその分野の技術翻訳の実績が多い方が翻訳された本と原書を見比べながら特有の言いまわし/現方法を体得されたらいかがでしょう。これがわかってないと文章読んでもピンときません。 文法ですがけっこういい加減な文法の文章のまま出版されていることが多いと思います。特にIT系の本は口語のまま文章にしてしまったりしてますねぇ。