• 締切済み

事故責任割合について教えてください。

先日事故をしました。責任割合は70(相手):30(私)ということでしたが納得いきません。事故の内容は幅員3m位の一方通行道路で左側は土手で高さ2.5mはありその下は河川、右はガードレールで40キロ位で走行中、右側の細い道(とまれの標識無し)から出てきた車に右側面へ衝突されました。どうしても70:30には納得できません。せめて90(相手):10(私)にはならないでしょうか?

みんなの回答

• 1112
回答No.3

そもそもネット等、でで出ている事例はあくまで事例です。 その為、個々のケースで増減されますから必ずしもこの判断でされるものではありません。 また、相手の事は事細かく書いていますが質問者さんの事は、事細かく書かれていませんから正確な判断する事はし難いかと思います。

回答No.2

先ず、あなたの走っていた道路の制限スピードはいくつですか? 例えば20キロの制限でいたら7:3でもしょうが無いと思います 後これは、当事者同士で話して決めた過失割合ですか? 保険会社同士で決めていたら話し合って決めていますのでしょうが有りませんが、個人同士で話し合っていたなら今からでも保険会社に行って話し合ってもらってください、 9:1は難しいかな(--;)

• neKo_deux
回答No.1

> 責任割合は70(相手):30(私)ということでしたが 誰が言っているのでしょう? 通常は、過去の事例や判例に基づいて決定されます。 保険のサポートサイト - 交差点における右折車と直進車の事故 http://daikai.net/kasitu/kw_05.html 右方から出てくる車に気づかずに、見通しが悪かったのならその可能性を考慮せずに、事前に十分減速したり、左側に寄ったり、停車するって事を怠ったという点で、70:30は妥当かと思います。 右から出てきたのが車でなくて、バイクや子供の乗った自転車だったら?って事も想像してみてください。