• 締切済み

皆さんのアニメランキングベスト3を教えてください

アニメを見たいのですが、いっぱいありすぎてどれを選んでよいか分かりません。 皆さんのアニメランキングを参考にしたいのでよろしくお願いします。 ジャンル等は特に問いません。。

みんなの回答

• dieci
回答No.18

1.魔法少女リリカルなのはシリーズ 今3期まで放映されてる 熱血魔法バトルアクションアニメです 無印の最初の内はよくある魔法少女アニメでしたが話が進むごとに熱血魔法バトルアクションアニメとなっていきます 登場人物の絆の深さもこのアニメの見所です このアニメは従来の『魔法少女アニメ』として見ない方が良いです ちなみに『熱血魔法バトルアクションアニメ』は公式に言われてるものです 2.勇者王ガオガイガー 熱血ロボットアニメです! ロボットのカッコ良さ、主人公のカッコ良さを堪能できるアニメです 主人公ロボの武器に剣が無いのが残念なところですが・・・ 3.しにがみのバラッド。 優しいしにがみのお話です しにがみとタイトルについているので怖そうですが怖いことは少しもなく 見た後は誰もが優しい気持ちになれるアニメです

apple2911
質問者

お礼

おおお!!締め切る直前に・・。多分1,2分違い^^;。 「熱血魔法バトルアクションアニメ」・・絵からはとても想像がつきませんね、ちょっと笑ってしまいました。 少女と思ったキャラが少年でしかも動物だったり、なかなか意表をついてくれますね。 参考にさせていただきます。 ついでにちょっとお借りします。 以下 回答して頂いた皆さんへ。。 沢山のご回答ありがとうございました。 「お礼内容」のところでお礼を書べきでしたが、 初期に回答してくださった方にお礼を書くのを忘れてしまったので 「ありがとうございました」は省くという方針になってしまいました。 すいませんでした。 それからポイントについてですが、これは「なし」ということで・・。 皆さんのランキングに優劣をつけるみたいでちょっと付け辛いです。 正直ここまで、皆さんのランキングがバラけるとは思いませんでした。 3つ重なったのはないですよね。。おかげで選定作業が大変です。 (さすがに全部はみるのは無理かと) でもこの冬は退屈しなさそうです。 ありがとうございました。。。

• ASAYOSHI
回答No.17

この手の質問にはわりと飛びついていますので、よそへの回答とダブリもありますがご容赦を。 作品としての「評価」に、個人的な「好き」を加味して、「このアニメに出会えて本当に良かった」と思っている3本、順不同です。 『母をたずねて三千里』 ほんの子どもだったリアルタイム時は「母子もの」がいやで観ていませんでした。高校生の時の再放送で観て仰天。脚本・演出・作画・美術・音楽・演技……どれも文句のつけようがない出来でした。まさに「テレビアニメの教科書にしたい作品」です。 さらに、原作はものすごい短編で、ほとんどオリジナルで51話にふくらませているということを知ってまたびっくり。 http://www.bandaivisual.co.jp/kidstop/meisaku/marco/marco.html 『家なき子』 No.16の方と同じ、「1977年 出﨑統監督版」です。 これも母子ものじゃん、と言わないでください。『三千里』とは全くテイストが違います。 「生き方」においてアニメに影響を受けた、ということでは、これが最大かもしれません。ビタリスお師匠さんの「前へ進め」は、座右の銘です。 http://www.tms-e.com/online/lineup/ienakiko/index.html 『おジャ魔女どれみ』シリーズ すみません。「全5作+劇場版」ワンセットです。小学3年生から卒業までの4年間を、ほぼリアルタイムに追いかけるという、「テレビアニメでしかできない」ことを実現してくれた、希有なシリーズです。 内容も、エログロや極端にダークなネタを除けば、あらゆる要素がつめこまれていると言っていいような名作・傑作の数々です。何度テレビの前で涙したかというくらい、感動要素もてんこ盛りです。 自分にとってこれを超える魔法少女ものは当分なさそうです。 http://www.toei-anim.co.jp/ptr/doremi/index.html 上記を全部観ると、4クール×6+1クール分+劇場版2本です。けっこうすごい量ですねえ(笑)。そろそろまた観返そうかしら。

apple2911
質問者

お礼

「家なき子」あらすじを読むだけで泣きそうになるんですが・・。 no16の方も推してますし、あとは精神力。。 (昔の良作って結構精神力を必要とするもの多いですよね) 参考にさせていただきます。 さらっと流しそうになりましたが4クール×6・・300話超えですか・・。 それは無理かと・・。

回答No.16

超幕末少年世紀タカマル(新・-タカマルも含めて) 別に芦田キャラが好きだというわけではなくて…。 銀河漂流バイファム(-バイファム13は除く) 子供に見せたいロボットアニメの代表格。 安心して子供に見せられるロボットアニメは多々あれど、大人が見せたいと思うのはなかなかない。 家なき子 東京ムービーの立体アニメの方。 丁寧な作りが好感を持てる。他社が同じ原作で作ってもこれを越える作品ができない。

apple2911
質問者

お礼

隠れた名作ってやつですね。(単に私が知らないだけかな^^;) バイファム「子供に見せたいロボットアニメの代表格」 って書いていただいてよかったです。 つい先日、同じように400名近くの少年たちが漂流するアニメを 見たばかりでしたので紹介がなければ覚悟を必要とするところでした。。

• ameru2007
回答No.15

完結していません^^; しかしながら観れば納得の面白さ・・・まぁ 好みによりますけど^^; ですハイ

apple2911
質問者

お礼

「観れば納得の面白さ」・・期待大です^^。 ということは原作には手を出さないで5巻待ったほうが いいのかな・・。 とりあえず4巻までみて判断ですね^^。

• ameru2007
回答No.14

ANO10です。 ヘルシングは、OVAを見てください。 その後、TV版を見てください。 きっと満足できるアニメだと思いますよ(多分^^;) ちなみに「らき☆すた」私も好きです。 次点では、カードキャプター さくら 悩んだんですけどね^^; ユル系か、ハード系が好きです^^ (両極端に偏っています^^) しかし、トランスフォーマー初代ですか・・・渋い^^ トランスフォーマーでは、ビーストウォーズ 超生命体トランスフォーマーが、好きです^^  声優さんたちがマジ面白かった^^

apple2911
質問者

お礼

OVA→TVですね。。了解しました! 、と思ったのですがwikiで調べて見たら ≪「原作そのまま」かつ「原作が終わるまでOVAをリリース」≫ かつ≪2008年11月号まで連載されていた≫と・・。 まだ完結してないのでは・・。 とりあえず、OVA→TV→原作でいってみます^^。。

回答No.13

私は今のところ 1、ルパン三世 2、トランスフォーマー初代 3、ワンピース です。 1,2と古いアニメがランクインしていますが 私これでも、まだ16歳です(^^;) 古いアニメは画質が悪かったりもするんですけど、 他のアニメのキャラクターが登場したりと 今のアニメにはない遊び心があるんですよ^^

apple2911
質問者

お礼

トランスフォーム!!ってやつですな覚えてますよ。。 弟がかじりついてました。。 確か昭和の頃の作品ですよね・・・。(うる覚え) 16歳がなぜ?とも思いますが、私もガンダムや母を訪ねてを 見てましたからそれほど不思議でもないですね・・。 ワンピースは現在愛読中です。

• ren_hana
回答No.12

高校生です! 1位「鋼の錬金術師」  私がアニメで一番にハマったものです。 2位「BLOOD+」  ストーリーが好きです。 3位「モノノ怪」  絵が綺麗。特に色使いが他には見られないかも・・? です。参考にどうぞ!

apple2911
質問者

お礼

モノノ怪 怖そうですね。 日本のホラーマジで怖いから結構および腰・・。 ゴーストなんとかもすごい怖かったし・・。 参考にさせていただきますん。                 (↑このへんがおよび腰)

• seiz
回答No.11

自分が繰り返して観てるアニメがやっぱり好きなんだろうと (この頃は見ていないけど^^;) 1.デュアル!ぱられルンルン物語 2.あずまんが大王 3.学園戦記ムリョウ 次点 星界の紋章 でしょうか

apple2911
質問者

お礼

「あずまんが大王」はno.10の方も挙げられてますね。 久々に重なりました。参考にさせていただきます。 でも、星界シリーズはいつ続きがでるんでしょうね。 最近、書きっぱなしの原作者が多すぎる気がします。。

• ameru2007
回答No.10

1.HELLSING(OVA) 2.Black Lagoon 3.らき☆すた 次点 あずまんが大王 偏ってる^^; 個人的ランキングなんてこんな感じよ

apple2911
質問者

お礼

大丈夫です、偏ってないですよ。「Black Lagoon」と「らき☆すた」 はむしろ両極端かと・・。 HELLSINGは参考にさせていただきます。。

noname#102042
noname#102042
回答No.9

こんにちは。  思いきり私の主観に偏りますが。 1、装甲騎兵ボトムズ   第一話を見て「面白い」と思ったら絶対虜になります。  苦いです。 2、伝説巨人イデオン劇場編  テレビ編は不人気のため、途中で放送打ち切りになってますので、面白いけど意味が解らないと思います。  苦いです。 3、機動戦士ガンダム第08MS小隊  ファーストガンダムのサイドストーリーは全て面白かったですが。  本編を見てないと面白さは半減するかも知れません。  ヒロイン「アイナ・サハリン」は歴代アニメの中で南原千鶴(コンバトラーV)と並んで最も美人だと思います。(私の中で)  敵役のノリスは、めちゃめちゃカッコいいです。    あと、番外編で、イデオンと同様にテレビ放映が打ち切られたのに、ごく一部のコアなファンから絶大な支持を得て、映画で復活したのが「宇宙戦士バルディオス」ですが、まあ、これはあくまで参考程度ということで。  苦いですよ。  

apple2911
質問者

お礼

バルディオス・・・。歌だけ覚えています・・。 メロディーの一部分と「海のブルーになるんでーす」と 「ばるでぃおすー」の部分はっきり覚えています。 多分文字ではこの感動が伝わらないと思いますが・・。 甦った記憶に今、震えています・・。 因みに本編についてはまったく覚えていません・・orz。