• 締切済み

敷金・礼金について

今度引越す予定なんですが、最初に入居申込みした時に費用を出して頂いた金額と入居契約時の敷金・礼金が違う時は仕方がないのでしょうか?あと。そのことで管理会社に、電話したら不動産屋通して勝手に電話しないでくださいと言われたのですが、電話したら行けないのでしょうか?不動産屋に電話していいか確認して電話したんですがね。

みんなの回答

回答No.2

礼金と言うのは不動産やさんへのお礼として全額取られますが、皆さん勘違いしている事が多いですが、敷金と言うのはもし家賃が払えなくなった時の為に大家さんが預かっているお金です。 ですから、大抵家賃の1ヶ月分なのです。 ですから引っ越す場合、この中から壁紙だとか、へこみや傷を直すからとその分の金額を引かれるのはおかしいのです。 そういう物は大家さんが負担するのが当たり前なので、もし返して貰えない場合は調べて見て下さい。 こういう相談窓口が沢山有りますので、泣き寝入りはしないで下さい。 大家さんも分かって居ない場合が多いです。 私も引っ越した時に返さないと言われましたが、ちゃんと手続きと説明でほぼ全額戻って来ました。 それと勝手に電話して怒られたと言う事は、知られたくない後ろめたい事が有りそうですね。 全部オープンにした方が良いですよ。

参考URL:
http://www.shikikinhenkan.com/
  • zorro
回答No.1

契約と実際が異なるのであればクレームの対象です。電話の件は筋違いです。

1172go
質問者

お礼

ありがとうございます。 クレームは不動産屋に言った方が良いのでしょうか?