敷金と礼金についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 敷金と礼金の相場や返金について疑問があります。敷金と礼金は一般的には家賃の数か月分が必要であり、引き払う際には一定の割合が返ってくるものの、100%満額返金されることは稀であり、トラブルの原因にもなることがあります。住む年数や生活の仕方によって返金額が異なることもあります。
  • 敷金と礼金の返金に関しては、貸主と借主の間で妥協点を見つける必要があります。借主はできるだけ多くの敷金を返してもらいたいと思う一方で、貸主は正当な理由がない限り、全額返金することは少ないです。また、返金される割合や満額返金される可能性は、住む年数や生活の仕方などによって異なります。
  • 敷金と礼金の相場は一般的には家賃の数か月分ですが、地域や物件の条件によって異なる場合があります。敷金は家賃の保証金として使われ、引き払う際には一定の割合が返ってきますが、100%満額返金されることは稀です。貸主と借主の間で合意して金額が決まりますが、住む年数や生活の仕方によっても返金額が変わることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

敷金と礼金

今回人生初の一人暮らしを考えています。 そこで日本独特の敷金礼金についてですが・・ Q1.敷金と礼金はだいたいいくらくらいなのでしょうか? 何か月分とか有るみたいですが・・。 Q2.そこを引き払う際に戻ってくるのが敷金だと聞きましたが 100%満額返ってくることはまず無いと聞きますし トラブルも多いと聞きます。まあ住んでた方は少しでも多く返してもらいたいし 貸してるほうは全く正反対の気持ちでしょうしそのお互いの妥協点で 金額が決まるようですね。 住む年数や生活の仕方によっても変わってくると思うのですが だいたい最初に払った敷金のどのくらいの割合が返って来れば 良しとすべきなのでしょうか? また満額返金される可能性は何%くらいなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • withdog19
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.1

>Q1.敷金と礼金はだいたいいくらくらいなのでしょうか? 物件により千差万別です。 また住む地域によってもだいたいの目安があります。 ちなみに私の住む地域は礼金は無しの物件が多く、新築など人気物件の場合に家賃1か月分くらい、敷金は1~2ヵ月分くらいが相場です。 東京に越した友人の場合、礼金と敷金それぞれ2ヵ月分と聞きました。 >だいたい最初に払った敷金のどのくらいの割合が返って来れば 良しとすべきなのでしょうか? 私はこれまでの引っ越しでは毎回100%返してもらっています。削られたことはありません。 タバコも吸いませんしきれいに使っているほうだと思うので、もし敷金から出すような話をされたら抗議するつもりで退去時立ち合いに臨みますが、一度も削るような提案をされたことがありません。 ただし、事前の契約時に「ルームクリーニング代」「ストーブ分解清掃台」「水周り消毒代」を払って契約した物件はあります。これらは自分が契約前に納得して払ったものですので、後からどうこうごねるつもりはありません。 契約に際して不安であれば、契約の「前に」管理会社または大家さんに敷金の扱いがどうなっているのか、例えば壁紙の張り替え費用などは退去時に自分が負担する必要があるのか等、聞いてみてはいかがでしょうか。お住まいになる地域や大家さんによって傾向が違うでしょうから・・・ 退去時にもめるのは面倒なので、私は入る前に話を全部済ませて必要があれば契約書に追記していただきます。してくれない物件には入りません。

関連するQ&A

  • 敷金・礼金の返金に関して

    現在住んでいるマンションは2LDKで敷金・礼金は4ヶ月で大体25万円ほど支払いました。 尚、近々引っ越すこととなりこの敷金・礼金を全額までとはいかないものの、ある程度返金してもらいたいと思っております。 ちなみに3年間すんで、それほど大きな汚れや傷などなく、いわゆる自然消耗程度のものしかございません。 一番気になるのが入居するにあたって契約書に「退去時に敷金・礼金は返金しない」旨が記載されており、それを知った上で契約したことです。 上記の場合、やはり返金してもらうことは不可能なのでしょうか? 可能な場合、どのような法的理屈で不動産会社へ対応すればよいのでしょうか?

  • 敷金礼金0について

    敷金礼金0について 初めて質問させて頂きます。 一人暮らしを始めようかと思い、引越しを考えているのですが、如何せんお金がなく敷金礼金0のところへしようかと考えています。 ネットで色々と調べていくうちに、家賃設定が高い、なんだかんだで多くとられる、修繕費でかなりとられるなど、悪評しか聞きません。 実際のところ、敷金礼金0の物件を借りたお方の意見を聞きたいです。実際に住んでどうだったか、入居、退去時に問題はあったか。もし借りるならば何かこうした方がいい。とか。 他にも何でもいいので、敷金礼金0の物件に対して何か情報があればご教授願いたいです。 よろしくお願いします。

  • 敷金礼金不要物件って得なんでしょうか。

    一人暮らし用のアパートを借りようと思うのですができるだけ家賃を抑えたいです。探したら敷金礼金不要って物件が結構あります。借り手が無くて空室になるよりましだということでそういう風にしてるのかなとも思ったのですが (1)敷金礼金不要物件って得なんでしょうか。 (2)またこういう物件を借りた方いらっしゃいますか? (3)またアパートを出る時普通の敷金分くらい金額を請求されたりしないでしょうか。

  • オーナーです。敷金1か2にするか・・・

    こんばんは、いつもお世話になっております 戸建を賃貸で貸すことになりました。このご時世なかなか賃貸も厳しく始めに用意する金額 (敷金・礼金・家賃1ヶ月分・・)が高いとなかなか入居者が決まらない、と不動産屋に言われ 敷金1、礼金1がいい、と言われました。 それでお願いしたのですがネットで戸建賃貸を見ていると敷金2礼金1が多いように思います。 築年数は古いですが新築そっくりさんで1000万かけてリフォームしたばかりなので 新築同様に綺麗です。 ちなみに80平米で家賃は13万で設定しております。 よほど何かを壊したとかなければ13万以内で収まる(リフォーム)ものなのでしょうか? それともやはり敷金2ヶ月に設定したほうがいいでしょうか? 宜しくお願い致します

  • 敷金からハウスクリーニング代金6万円が引かれたのですが、これって普通ですか?

    敷金からハウスクリーニング代金6万円が引かれたのですが、これって普通ですか? 礼金ならともかく、敷金は全額返金されるものと思っていたのですが。 交渉した方がよいでしょうか?

  • 都内へ通勤1時間の音大生向けマンション 家賃、敷金、礼金はどのくらい?

    音大を卒業します。 一人暮らしする際にピアノを持って行きたいので、音大生向けのマンションの賃貸料は月いくらくらいなのか教えて下さい。(敷金、礼金等も) ・セキュリティがしっかりしてるとうれしい ・ピアノ(アップライト)が置けて、一人暮らしができる広さ。 ・ユニットバスでも風呂トイレ別でもかまいません。(できれば、風呂トイレ別がいいです。) 小竹向原などに、そういう物件が多いなどという噂も聞きます。 だいたいでいいので、具体的な値段を教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 敷金返金トラブル

    敷金が戻ってこず、困っています。 賃貸物件に丸10年住み、この9月末に退去しました。 会社員の1人暮らしです。 仲介業者に支払った初期費用は敷金15万、礼金10万、仲介手数料は 家賃の半額でした。 また、大家さんとは全く面識がありません。 入居中は賃貸トラブルは一切なく、賃料入金も遅れた事は一度もなしです。 退去の際に立ち会った仲介業者からは、大変きれいに使ってるので ほぼ敷金は戻るでしょう、と言われていました。 敷金は大家さんより直接当方の銀行口座に振り込まれる、との事。 しかし待てど暮らせど全く連絡もなく、振り込まれる事もなく、2ヶ月が 過ぎ、さすがにおかしいと思って仲介業者に連絡したところ、大家さんへは 再三言ってるんですが・・・との事。それからさらに約1ヶ月、その間に6回、 仲介業者の担当へ連絡をとりましたが、同じ返答でした。 そして今日に至ります。 敷金を全額返金して欲しいといった相談ではないのですが、ただ進捗状況が 全くわからず、おろおろしています。 当方は法律の事など全く知らないもので、周りに相談出来る人もおらず、大変 困っています。敷金返金に時間等の制限があるなら、早い方がいいかと、 思い切って投稿しました。 このような状況で、どのように一部返金だけでもしてもらえるように進めていけば いいのか、どなたかご指南いただけないでしょうか? 初めての引越しでこのような状況になってしまい、本当に困ってしまってます。 どうか宜しくお願いします。

  • 敷金は%戻ってくれば良しとすべきでしょうか?

    現在、都内で初めての一人暮らしで最初は床など綺麗に使って傷なんか絶対付けない!と 意気込んでいたのですが、やはり生活の日々の中で掃除したりなんだりで 小さな傷をつける事も出てきてしまっています。あまり神経質過ぎでは疲れてしまい その方が良くないのではないかな・・と感じています。 そこで皆様の経験から・・退去の際いわゆる敷金は実際には%くらい戻ってくるのでしょうか? 勿論、大家・管理会社側は返金は一円でも少なくしたい・・んですよねえ? 大家や管理会社の判断で大きく変わってくると思うのですが、皆様の経験上・・ ”~年住んで~%変換なら御の字、良しとすべき”というような基準が有ったら 参考までにお教えください。 期間が短くとも・・実際には100%返金なんて有り得ない?でしょうか。 皆様の経験談・アドバイス、是非宜しくお願い致します。

  • 敷金について教えてください

    知り合いが、敷金・礼金1か月分を払い、1Kのアパートに住んでいましたが、都合により1年ほどで引越しをするこになり、3月分の家賃を払い、3月4日に退去しました。その時の立会人が、管理会社ではなく下請けの業者だったそうです。その人の立会いのもと、床の汚れと壁の傷のことを伝えました。 その後何の連絡もなく、管理会社に問い合わせをしたところ、壁の張り替えやクリーニングで9万円かかり、返金は1万円になりますと言われたそうです。明細を送ってほしいと頼んでますが、なかなか送ってくれません。敷金が使われるのはわかりますが、家賃分が一部返金できるのではないかと思うのですが、本人は納得がいかないようなので、どう対処すればよいでしょうか? 詳しい方、教えてください!!

  • 敷金について、こんなのアリですか?

    こんばんは。現在、引越しを検討しています。 今契約している住居(分譲賃貸マンション)は入るときに敷金2ヶ月・礼金2ヶ月で56万円程払って住んでいます。 退去希望の場合、2ヶ月前の告知が原則となっており、次に引っ越すのに少し不利な契約にはなっておりますが、 事前に確認した上で入居しておりました。(のでこの点は問題ありません。) 引越しにあたり敷金の返金について知りたいので見積もりに来て欲しいと依頼したら 半月後まで待って下さい、と言われて今時期を待っています。 問題は敷金の返金割合についてです。 入居して1年半以内に引っ越す場合は修繕費・クリーニング代合計の90%を借主が負担するように言われました。 契約書にはどこにも載っていません。大きな汚れはありませんが、分譲賃貸のため、クロス、ふすま、障子、畳、場合によってはカーペットの張替えなどを言われた場合90%負担だと敷金2ヵ月分は殆ど帰ってこない計算になります。 これは交渉の余地は無いものでしょうか?契約書には全く記載されていないことで寝耳に水で恐くて引越しができません。敷金の返り具合によっては今の不便な住居から生活しやすい環境に引っ越したいと思っています。どうかお知りの方はご教示ください。よろしくお願いします。