• 締切済み

USBカードリーダーとUSBカードリーダー/ライター

USBカードリーダーの購入を考えているのですが、USBカードリーダーは読み込みのみが可能で、USBカードリーダー/ライターは読み込みと書き込みの両方が可能ということですよね?

みんなの回答

回答No.3

 ハイそうです。 間違いありません。  購入するときはパッケージを良く見てリーダー/ライターか確認して購入しましょう(最近はあまり見ないけどね・・・)。 http://www.iodata.jp/news/2006/04/usb2-8r.htm  ちょっと古いけど、これ↑は読込み専用。

shine-park
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちゃんと確認して購入するようにします。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.2

カードリーダー・・・キャッシュカードのようなカードの読み取り機ですか? それならば読み取り専用です 間違いありません(見たことありませんけど) 各種フラッシュメモリの読み取り機であるなら、【対応するメディア】であれば全て読み書きが可能ですよ

shine-park
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.1

読み込みのみっていう製品は個人的には見たことがありません。 「USBカードリーダー」とだけ書いてあるのは、「リーダー/ライター」 よりも語呂がいいから「ライター」と書くのを省いただけのこと じゃないかなと思います。

shine-park
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • USB 13in1 カードリーダライタについて

    SANWA USB13in1 カードリーダライタ 品番ADR-MLTXBK を買ったのですが、私のパソコンはWindows98なので、読み込みが出来ません. せっかく買ったので 使いたいのですが、どうにか使う方法は ないでしょうか? お願いします。

  • USBリーダーライターと2GBのSDカードの関係

    USBリーダーライターで2GBのSDカードが読み込めません。 手持ちの512MBのSDカードは読めます。(2GBと別メーカー) 2GBのSDカードは安いものを購入しました。(どこのメーカーか謎でinx YouSDIIと書いてあります) USBリーダーライターはPanasonicの品番BN-SDCAP3です。 USBリーダーライターが2GBのSDカードに対応していないのではと思い,検索してみましたがわかりませんでした。 USBリーダーライターか2GBのSDカードが悪いのでしょうか。 ご存知の方ぜひ教えてください。

  • USBリーダーライターの選び方

    デジカメがないので家にあるデジタルビデオカメラを 使って静止画を撮影しパソコンで編集したいと思います。 私の使っているパソコンはSDメモリーカードを挿入 するところがないので「SDメモリーカード用 USBリーダーライター」を使えば編集出来る ようですがUSBリーダーライターはSDメモリーカードと 同じメーカーのものを選んだほうがいいのでしょうか?

  • USBカードリーダライタ

    携帯のminiSDカードの画像をパソコンに取り込もうと USBカードリーダライタを買いました。 これで取り込むことはできるんですよね? でもそのUSBをポートに挿すと、自動的に新しいハードディスクを認識しました。みたいメッセージが出るのですが その先に進みません。フリーズしている状態かな。 こういう症状になった人いますか? どうすればよいのでしょうか?

  • こんなカードリーダー&ライターありませんか?

    いつもお世話になってます。 ・パソコン不要で多種類のデータ同士のコピーができる「カードリーダー&ライター」の機種 ・miniSD対応USBカードリーダー&ライターで1Gの大容量のminiSDも使用できる機種 を探しています。ありましたら製品名を教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • USBカードリーダー・ライターのアイコン

    「USBカードリーダー・ライター」表示する際 メディア別のアイコン表示にするソフトてありませんか?

  • カードリーダー・ライターの使い方

    カードリーダー・ライターの使い方を教えてください PCを起動し始めてSDカードをカードリーダーに指した時はカードを認識してくれますが、タスクトレイのアイコンからUSB機器の安全な取り外しでカードを取り出すと、次にカードを指してもカードを認識してくれません。 一度PCからUSBのコネクタを根元から取り外し再度取り付けるか、PCを再起動しないとダメです 外付けタイプならまだ考えられなくもないですが内臓タイプなので非常にめんどくさいです カードの取り外し方法が間違っているのでしょうか? 外付けタイプと内臓タイプの両方を買ってみたのですが両方とも同じ症状です ちなみにipodや携帯などはUSB接続ケーブルをPCに繋ぎっぱなし(ipod側、携帯側での取り外しという事です)でも同じ方法で再度、ケーブルに繋いでも認識してくれます 改善方法?対処方法を教えてください よろしくお願いします

  • USBカードリーダライタ

    SANWAのADR-MINISDUを購入し,携帯電話で撮った写真をパソコンに取り込もうとしましたがWindouws98のためできませんでした。ダウンロードを教えていただいたのでしましたが、カードリーダライタを差し込んでもパソコンの画面には何も変化がないのです。どうしたら使えるようになるのか教えて下さい。

  • カードリーダー&ライター

    最近カードリーダー&ライターという商品を知ったのですが、パソコン本体にカードスロットがあれば、カードリーダー&ライターは必要ないですか?

  • USBカードリーダー

    USBカードリーダーより、SMカード・SDカードの中身を抽出しようといているのですが リーダー自体は認識しますがカードを認識してくれず困っております… リーダーをUSBで繋ぐと、リーダーのPowerLEDが点灯しPC上でも認識。 が、カードを差込んでもActiveLEDが一瞬点灯するだけでカード読み込みをしません… リーダー本体の故障かカードが原因かと思っていたのですが、 試しにノートPCでやってみたら読込みました… ActiveLEDもちゃんと点灯します。 USBカードリーダーはi-DoのUSB 2.0MultiCardReader 型番;FUC-MRW2 PCのOSは両方ともWinXP(ServicePack3)です。 デスクトップ(読込まないPC);自作PC/CPU;core2 2.13GHz/メモリ;2GB ノートPC(読込むPC);メヴィウス/CPU;Ath XP-M 2200/メモリ;512MB どんな原因が考えられるでしょうか?

専門家に質問してみよう