• ベストアンサー

USBカードリーダライタ

SANWAのADR-MINISDUを購入し,携帯電話で撮った写真をパソコンに取り込もうとしましたがWindouws98のためできませんでした。ダウンロードを教えていただいたのでしましたが、カードリーダライタを差し込んでもパソコンの画面には何も変化がないのです。どうしたら使えるようになるのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cockerel
回答No.5

>しかし,「マイコンピュータ」には「プロパティ」も「デバイスマネージャ」も表示されていないのです。 説明不足でした。「プロパティ」は「マイコンピュータ」を選択して右クリックします。「デバイスマネージャ」はそのとき現れる画面のタブをクリックして表示します。その一覧の中に新しいデバイスがたぶんあると思います。黄色い「!」が付いていなければ、ドライバが正しくインストールされているとおもいます(たぶんです)。

saku27
質問者

お礼

ありがとうございます。 「?」マークがついておりインストールされていませんでしたがそこからインストールできました!デジカメ写真が画面に表示されました。喜び!ところがカードリーダーを抜くと消えてしまったのでずっと悩み悩みでしたが今やっと保存ができました。本当にご親切にありがとうございました。感謝!!!

その他の回答 (4)

• cockerel
回答No.4

>インストールできたと思うのですが確認方法はありますか。 インストール済みであれば、次のことをもう一度確認してください。  本体またはセルフパワーのUSBハブに接続していますか?  リーダ本体にメディアは入っていますか? 手許に98マシンがないので検証せずに申し上げますが、上記の状態でデバイスマネージャを開くと、ドライバがインストールされていれば、表示されると思います。 Windows98の場合は、「マイコンピュータ」→「プロパティ」→「デバイスマネージャ」タグでデバイスマネージャを開くことができますが、よくわからないうちは中身を確認するだけにしてください。

saku27
質問者

補足

早速ありがとうございます。 本体のUSBハブに接続していますか?→はい リーダ本体にメディアは入っていますか?→はい、 しかし,「マイコンピュータ」には「プロパティ」も「デバイスマネージャ」も表示されていないのです。

• cockerel
回答No.3

申し訳ありません。質問を最後まで見ないで間抜けなことを申してしまいました。 間抜けついでに確認しますが、ダウンロードしたファイルは http://www.sanwa.co.jp/support/download/driver/cardreader/inst/adr-minisdu/ のとおりインストールできましたか? 再びはずしたらごめんなさい。

saku27
質問者

補足

はい、ダウンロードはしました。インストールできたと思うのですが確認方法はありますか。

• cockerel
回答No.2

SANWAのページに ※Windows 98SE・98で使用する場合はホームページからドライバをダウンロードする必要があります。 とありますが、ダウンロードしましたか? http://www.sanwa.co.jp/support/download/dl_driver_ichiran.asp?code=ADR-MINISDU お済みであればごめんなさい。

• monchix
回答No.1

マイコンピュータまたはエクスプローラで見たときに、「リムーバブルディスク」みたな新しいドライブが表示されませんか? また、カードリーダ・ライタを挿した状態で、デバイスマネージャを開いた場合に、×や!がついた項目がありませんか?

saku27
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 マイコンピュータとエクスプローラ(デスクトップ右下の位置のことでしょうか)には新しいドライブは表示されませんでした。デバイスマネージャとは? 素人なのですみません。