多様な解釈ができる英語の例とは?

このQ&Aのポイント
  • 黒い瞳の綺麗な女の子という言葉は少なくとも10種類の解釈ができます。
  • 英語では同じ単語を異なる意味で解釈することがあります。例えば、Time flies like an arrowという表現が有名です。
  • 日本語でも英語のように多様な解釈ができる表現が存在します。面白い例としては、a woman loves every manがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

多様に解釈出来る英語教えてください。

幾通にも解釈できる簡単な英語をおしえてください。 ・日本語で有名なのは「黒い瞳の綺麗な女の子」と言うのは、例えば、黒いのは、瞳か、女か、女の子か、子かと言うように少なくとも10種類の解釈ができます。 英語では Time flies like an arrow.が有名ですが、これはtimeを動詞(数えろ)、名詞(時間)、形容詞(timeと云う種類の蠅)というように同じ単語を幾つかの異なる意味で解釈しています。日本語の例の様なものはご存知ありませんか? 英語の例の様な日本語でも教えてください。 ついでに私が面白いと思った英語(何も英語に限りませんが) a woman loves every man. これを受身に直すと(素直に解釈すると)意味が異なりますよね

• zenin
  • お礼率4% (4/81)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moguyan
回答No.1

2通りの解釈しかできませんが、有名なところで Visiting friends can be annoying. (1)訪ねてくる友だちというのはやっかいな存在だ (2)友だちを訪ねていくことはめんどうだ The lamb is ready to eat. (1)子羊がえさを食べそうである (2)子羊の肉を食べる準備ができた http://www2.dokkyo.ac.jp/~less0094/05%20semantics.pdf

参考URL:
http://www2.dokkyo.ac.jp/~less0094/05%20semantics.pdf
zenin
質問者

補足

早速有難う御座います 第一番目のものは主体をfriendsとするのとvisitingとすることによる相違と言うことに成るのでしょうかね。 二番目のものはlambを子羊とその肉という解釈の違いによるのですか 参考URL有難う 数学屋の私には数学書と違って中々読みにくいものですのでゆっくり見させてもらいます。