• 締切済み

長年悩んだ末の離婚について

こんにちは。 主人の不倫が発覚して以来、家庭修復中のものです。30代後半娘が一人おります。私自身も一人娘であり、親のことを考えると深く悩みますが、親の方が私を心配し、帰ってきたら?とよく言います。 親の老後も心配ですので。 主人の努力もわかりますし、私も当初は離婚なんて絶対にしない、あんな相手に私の主人をくれてやるものか、と考えていましたが、疲れました。それほど執着するほどの男性なのだろうか・・・。女性問題を通じ改めて感じたことは、彼の自己中心的性格です。解ってはいましたが、あまりのひどさにおどろおきました。学生時代からの付き合いですが、彼はすっかり変わりました。娘にとったら大事な父かもしれない。社会的にみても良き旦那、良き父と映るでしょうが、実際どうなのだろう、私の人生において・・・。 私は主婦ですので、離婚となれば一から生活を考えなくてはならず、そういうことも勿論離婚を思いとどまる理由の一つです。 夫婦それぞれに色々な事情があるわけですが、長年添い遂げた末に、離婚を決意された方、何が離婚の決め手でしたか?

noname#76217
noname#76217

みんなの回答

  • fu-ru
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.6

はじめまして。30代後半の男です。 日常生活や経済的に余裕ができて、他に目を向けるゆとりができたこと が環境的にあると思います。でも一番の決めては浮気心を持っている性格みたいなものだと思います。 私的には、初めは好きでたまらない時期があり、どうなってもいいから一緒に居たい!と思いますが、人間ってすぐに環境に適応するというか慣れてきちゃう生き物なので、少しずつ変化して行きますよね。 あなたが相手に求めている事。相手があなたに求めている事。すれ違ってきて、相手のことが理解できなくなったら決意するんじゃないかなと思います。離婚を・・・

  • hornby
  • ベストアンサー率25% (50/198)
回答No.5

離婚したほうが、「必ず幸せになる」と思うときが、離婚を決意するときだと思います。

noname#75437
noname#75437
回答No.4

>どうやって見極めるのですか? たくさんの異性となるべく時間をかけて付き合うしかないです。普通は自分の 好みのタイプにこだわるわけですが、よく考えてみるとこれまでの恋愛の刷り込みか 親の影響か、自分のコンプレックスの裏返しにすぎなかったりします。 十人十色というわけで、自分にあうタイプはおそらく10人中1人か二人。でも直感で 選んだベストパートナーは単に回転する的に当たったダーツが示した数字にすぎないの かもしれません。 女性もそうですが、恋愛経験が少ないままに結婚すれば、長い人生のなかで必ず 迷いが生じますよね。 もちろんプラトニックのまま抑制しながら、魅かれていく恋愛だってあったりも します。 私は、離婚して20年ぶりにさまざまな女性とつきあって、自分の選択眼のなさと 視野の狭さに愕然としました。 私は、賢い女性が好きで高学歴で大柄な女性が自分の好みだと思い込んでいました。 しかし、離婚後夢中になったのは、恵まれない子供時代をすごし高卒で家を出て 奔放ながらも自立した生き方をしてきた13歳年下の女性でした。 彼女は夫も子供もいながら私に近づき私と恋仲になった。 世の中にこんなにセクシーで奔放で危なげで、好きな男に心の奥底までさらけ出す 女がいるのかということに驚かされました。 なにより、身体の相性がよくて、お互いが交わるたびに幾度も違った快感をあじわった のが不思議でなりませんでした。 どこか因縁めいた縁でしたが、私の単調な一生のなかで、宝石のような輝きの記憶を 与えてくれたことをとても感謝しています。 その後もさまざまな女性と恋仲になり気がついたことは、身体もさることながら価値観や 趣味嗜好、金銭感覚の一致がないと長い間信頼関係を築くのは難しいということですね。 モデル並の気品ある42歳の人妻とつきあったときは、その容姿に感動しました。同じ 人が電車の向かい側にすわっていたらただ視線を飛ばすだけで何もできないであろうものが あろうことか一糸纏わぬ姿で、わたしに組み伏せられ押し寄せる快感に耐えかねて 眉根をよせている。その美貌の苦悶の表情は、これまた筆舌に尽くし難い至高の光景 でしたね。 ま、いいけど。とにかく人生若いときの結婚に縛られたら生まれてきた甲斐がないです。 離婚できて自由になれたよかったですね。これからまだ50年ちかく余生はあります。 がんばって心置きなく恋愛してくださいませ。応援しますよ。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

>やはり私に不満があっての行動ということを実感しています。悔しいし、悲しいですが。 ウーン、そう感じられるのなら、踏みとどまったほうがいいのでは? イエ、実母がDVでわかれるの、わかれないの・・・ノ、すったもんだを延々と 果ては、 でたり入ったり、女の影があったり、なかったりで 45のときに離婚しまして、84の今になるまで、父はほぼ20年前になくなっていますが、「ココロノコリ」はそのままで、ぼけて尚、父の悪口です。 これは「愛の裏返し」 だったら、とことん、悲しくも、悔しくもなくなるまで もう、いいやと理性の納得ではなく、 離脱というか、解脱というかそういう心境になるまで、 「離婚」の準備は進めるが、最後の一言は「留保」という アドバンテージをもったまま、時間を牛耳るという方向転換したほうが 賢明です。 特に、お嬢さんに、いろいろと影響がなければというということですが。 私の夫婦関係も別居に入って丸3年。 原因は息子の反抗期からのあれこれで、 特に夫婦としての問題ではなかった。 ただ、やっぱり、賞味期限のようなものがあるようで、 いまや、どうでもいいんです。 生きていようが、死んでいようが、 なんだか、もう、過去の人になってしまって、「あーそういう人もいたわね」と。 それと、娘と息子が両方とも、「父親のふがいなさ」にがっかりして 顔を見たくもないようで、戻ろうにも「夫婦」は私が納得すれば OKですが、「家族としての父」の位置はもう、「有権者」が二人 拒否権を発動しているのでだめなんです。 私としては、カレの悪口は一言も言ってないつもりで、 いいときのお父さんのことを思いついては話題にしてますが、 元のいっしょの生活をすでにこどもたちはイメージしてない。 これからの生活の延長に父としてのカレの存在がないから。 こと改めて、離婚する必要もないのでそのままですが、 モトから、共働きなので、財布の問題もなく、 名前が変わらない?だけで、普通に母子家庭をやってます。 あなた自身が、悲しくて、悔しいという状態は、 カレが再婚でもして、あなたがそのままだと、勢いであなたも再婚したり 何らかの違いがあったりで、取り返しがつかないです。 実母がそうでした。 ある意味、相手にしっかりとがっかりして、もういいやと ここまで思い切れて、もう、新しい方向へ、 前向きにという気持にならなければ、「離婚」しないほうがいいです。 泥沼なりに、いごこちの生ぬるさに慣れてくるのです。 すっきりさっぱりすると、寂しいものですよ。 本当に、実母との離婚後のほぼ40年には参った。 タブン、それをかぶることになるのはお嬢さんだから。 それと、あなたに「オンナとしての格」の自信があるなら、あまたいる 女性の「美点」を認めることで、まーそれでも私のほうが 人間が上だとしんそこ、思えるようになりますから。 あまり、目くじら立てないのが上策です。 悔しかったり、悲しかったりするのはまだ、賞味期限が切れてないからです。

  • shi1959
  • ベストアンサー率11% (22/195)
回答No.2

>離婚を決意された方、何が離婚の決め手でしたか? 子供達が父親を必要としなかった。 父を選ぶか、母を選ぶかの答えは出ていたから。 子供に究極の選択をさせなくても大丈夫だったから。 それだけ、異常な状況だったということですね。 子供が巣立って夫婦だけになった時、この人とは温泉旅行行きたいとは思えないから。 って思ったら、今まだパワーのあるうち(42歳)に離婚しようと 結婚生活約20年で離婚しました。 49歳になった今でも十分パワーありましたけどね(笑 離婚するのは、相手だけでなく自分も悪いのですよね… ただ、お互い平行線のままじゃどうにもならない。 自分らしく生きたいですよね。

noname#75437
noname#75437
回答No.1

20年一緒にいて離婚しました。決め手になったのは、子供が父親の 愛情を必要とする思春期手前まで充分に可愛がって思いでもつくったし 情操面で豊かな記憶を残せたに違いないと信じたこと。 自分が残りの人生を強く豊かに生きていくのに、自分を支えてくれる相手は 先妻ではないとはっきりわかったことですね。 相性が悪いことに若いときは気付かない。 どんな男にもふさわしい性格の女というものはある・・そのことに気がつくと 同時に、結婚は努力や我慢で維持するものでなく、共感とおもいやりで 維持するものだと思ったことでしょうか。 ところで 30代後半の娘さんが一人いるということは、今60歳くらいですか? もっと早く離婚されたほうがよかったんじゃないでしょうか。

noname#76217
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 補足致しますと、私が(主人も)30代後半、娘は小学生です。 >どんな男にもふさわしい性格の女というものはある・・ そうやって見極めるのですか? 私は女性問題までは多少は目をつむって参りましたので、一見一点の曇りもないような間と思っていましたが、実際問題が表面化したと同時に色んなほころびが浮かんできました。私たち夫婦は相手しか知らずに、5年の付き合いを経て結婚しました。全てが順風満帆だったはずなのですが。結局は私にないものを愛人に求めていたみたいですし、やはり私に不満があっての行動ということを実感しています。悔しいし、悲しいですが。

関連するQ&A

  • 離婚後の慰謝料と養育費について質問です。不倫の末、離婚した男性と結婚し

    離婚後の慰謝料と養育費について質問です。不倫の末、離婚した男性と結婚しました。今は主人との娘1人と三人で暮らしています。主人の前妻との子供は中学生と小学生の2人です。離婚する際の条件が、母子家庭に払われる補助金を含め月に30万。それとは別に子供が大学を卒業するまでの学費全て。主人の父の遺産。住んでいるマンションを前妻に譲渡。子供が成人しても前妻に生活費を一生払い続ける。これらを紙面に書いて主人がサインをしました。協議離婚でした。慰謝料を払うお金がなかったので、上記の条件となりました。離婚してもらうことに必死で今の生活を考えず前妻の要求を了承しました。主人は普通のサラリーマンで年収は600万くらいです。今さらなのですが、子供が成人しても前妻の生活費を払い続けなければならないのでしょうか?

  • ダブル不倫の末のダブル離婚について

    友人のダブル不倫の末のダブル離婚について相談をさせて頂きます。 私の友人(48才、既婚成人に息子二人あり)と不倫相手(49才、既婚で成人の娘二人あり)が 3ヶ月前から始め、二人共に離婚をし、再婚をしたい、とのこと。 女性はこれまでも不倫経験は何度かあるようですが、友人も同様に不倫経験があります) 友人も女性も家庭は上手くいっておらず、子供達も夫婦仲が悪いことは知っており 話せば理解してくれる、と自信を持っています。 これからは自分の人生を歩みたい、と。 事実をありのままに相手に告げて離婚をするつもりなのか、理由を曖昧にして 離婚調停にするのかはわかりませんが私としては知り合ってまだ三ヶ月でそこまで考えている 友人に驚いておりますが、二つの家庭を壊してこの年齢で同時に離婚は至難の業、結局は 片方だけが離婚、や離婚出来ずに終わる可能性が高いと考えますので留まるように助言するつもり でおりますが皆様のご意見をお伺いしたいと思い質問をさせて頂きます。 どうか宜しくお願い致します。

  • 不倫の末に離婚・・・この時子供達は?

    同居中の息子夫婦。 結婚10年、決して仲が良いとは言えないけど。 まさか別れるようになろうとは。 不倫の末の離婚話。 相手も不倫となれば、悲しいほどに大変です。 3組に一組は離婚・・・そんな時代らしいですが。 10歳と4歳の孫娘達。 両親が仲が良くないと分かってるのかどうなのか??? 3日程前に息子はお嫁さんと大喧嘩の末、『さっさと出て行って!!』と言われて家を出ました。 4歳の孫は、息子の会社のコマーシャルに、「ここに行ったらパパに会えるね!」と言いました。 深い意味は無いのでしょうが泣けました。 これから強く生きていかなければならないのに、こんなことで涙が止まらない祖母です。 本当のことをいつ言うのかは分かりませんが・・ その時のことを考えるだけでも涙が溢れそうです。 65歳、孫達と同居中です。 情けない息子(孫達の父親)の事は、どう言えばいいのでしょうか?? 本当の子とは言えませんが。 日々夫婦で悩んでいます。 考えないようにするしかないと主人は言います。 宜しくお願い致します。。。

  • 離婚、不倫、再婚

    43歳主婦です。 中学3年の娘がいます。 3年前に離婚、つい最近迄不倫をしてました。 不倫相手と分かれた直後に縁があり、先日ある男性と結婚しました。 老後の事などいろいろ考えた結果です。 再婚まで早すぎますか?関係ないでしょうか? 不倫をしていた事等、夫にはきちんと説明し納得してもらいました。 補足 妻子持ちの不倫相手とは、お互い将来結婚する約束をしてましたが ある事情で分かれる決意をした次第です。

  • 父の心境

    先頃、主人の不倫がわかり不妊治療中もやめてしまったものです。 不倫相手に中絶させていたことがわかったからです。 離婚はしませんが、両親を巻き込んでそれは心労ともに疲れました。 私は一人娘なので正月に実家に帰るのも例年私の実家を優先させて帰省しておりますが、今年は非常に気まずく感じています。 まず、私の父の対応がとても怖いです。離婚を望んでいるわけではありませんが、騒動で自分の娘を傷つけたという思いがつらいようで、表立って口にはだしませんが、表情で父の複雑な思いを感じます。 私の立場ではどのような態度をとるべきですか?

  • 8月の末に私の手帳を旦那がみて、不倫だと言って離婚騒ぎになりました。

    8月の末に私の手帳を旦那がみて、不倫だと言って離婚騒ぎになりました。 しかし一回許すと元に戻りましたが、9月半ばに旦那に承諾を得て出かけたら、反省してないと完全に離婚だと言って出ていけと言われて出てきてしまいました。 荷物も全部持って行けと言われて言われるがままに持って行きました、 旦那と話すと脅迫じみた話し方だし、もうそれに耐えられなかったのが、出て行く決意をさせたのだと思います。 この事がある前に 旦那は仕事だといって、帰ってくることも少なくなっていたし、子供の面倒をみるわけでもなく、四年間の夫婦生活もありませんでした。 過去には飲酒で捕まって7日間の拘束されたことや、給料を貰っていた額より少なく渡していた事、色んなことがありそれも原因で離婚を決意し話し合うことができないので、調停離婚を申し込みました。 この時に私は性格の不一致で進めようと思うのですが、彼は私の手帳の事で話をしてくると思います。 でもその手帳はこんな事で喧嘩になるならとすててしまったんです。 彼からその手帳をだせと言われても提示出来ないときどうしたらいいんでしょうか? 彼が私の浮気を疑っていて証拠がなかったら 性格の不一致で離婚できますか?

  • 家庭内別居の末の離婚(長文です)

    両親は17年間家庭内別居状態です。 原因は父の浮気で、現在進行形です。 この度正式に別居(母が出る)する事になりました。 5年後に父が退職するので、その時に離婚した方が財産分与的に有利かと思うのですが、その前に別居してしまうと何か不利になるのでしょうか。(事実婚のように) もう17年も我慢していたのですから、この際ちゃんともらうものはもらってからの方が良いかと思うのですが、将来は不倫相手と一緒になりたいという父の考えを聞いてから一気に冷めてしまったようです。 2007年4月以降の離婚でないと年金受給の面で不利になるので、それ以降に正式に離婚を考えているようです。 どうせなら、父の退職金も母に分与させたいのですが、別居して5年後に離婚すれば大丈夫ですか?その前に離婚したら対象外になるのでしょうか。 私は遠い県外にお嫁にきてしまった為にとても心配です。 母が有利に財産分与の面等でなるためには、離婚時期等含めてどのようにしたら良いでしょうか。 不倫相手にも慰謝料請求をしたいと考えています。 その時期は離婚後、前どちらが良いのでしょうか。 ちなみに、妹、弟共に成人しています。土地は父方の祖父の名義、建物は父の名義です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 離婚

    4歳の娘と生後4ケ月の息子がいます。 主人が不倫をしていて、離婚を要求してきました。 要点を先に言いますと、私は離婚しても、復縁を願っています。 ですが、現時点、主人は本当に私を『消えてほしいほどの存在』と見ています。 完全に不倫相手の女性にのめり込んでいます。 こういう場合ですが、離婚に応じ、その女性と付き合わせ、二人の関係が終われば、主人は戻って来るでしょうか? やはり戻って来るよりはまた次の女性を探すだけでしょうか。 主人は子供をものすごく可愛がっていました。 それでもやっぱり一度嫌いになった元奥さんの元には戻ろうとは思わないものでしょうか・・・

  • 妊娠中。離婚したくないです・・主人に帰ってきてもらうには?

    私は現在妊娠8ヶ月で、2歳7ヶ月の娘もいます。 先日主人の不倫が発覚したのですが、前に別居していて戻っては来たのですが、不倫がばれてからは「お前とは戻るきがない」と言って離婚しかないと思っているようです。 主人の親にも相談しているのですが、息子の味方で頼りにならず、主人に電話しても無視されて話し合いもできません。本当に離婚したいと思っているなら、きちんと話し合いすればいいのに・・。と思ってしまいます。主人は、何事からも逃げていてどうしたいのか分かりません。生活費はもらっています。 先日1回だけ、連絡がとれたのですがやはり「気持ちがお前にまったくないしもうやだ」といって切られてしまいました。それからは、電話しても無視です・・。 お腹に子供もいるし、娘はパパが大好きです。だから、私が努力して父親を子供達からとりあげないですむのなら頑張りたいんです。子供だけではなく、私にも主人は必要です。 もう家の両親も主人には呆れていて、顔も見たくない話もしたくないと言うので、第三者に話を聞いてもらい話し合うしかないと思っています。 円満調停を申し立てようと思っているのですが、円満に解決できるのでしょうか?不倫もからんでいるので、弁護士を立てた方がいいのかとも思います。また、もし円満調停で離婚という結果になってしまったら、離婚せざるおえないのですか?どうしても離婚はしたくないので・・。 今、妊娠中であと少しで生まれてしまうので少しでも動けるうちに解決したいと思っているのですが・・。 男の人って、子供が生まれたら気持ちは変わるかもしれないと期待してしまう部分があります。 主人の上司にも相談したのですが、上司には「娘の元に戻りたい」といったそうです。私には、「もう娘には会わなくていいし、お腹の子も会わない」と言っていたのに・・。何がなんだか分からないです。 長文ですが、アドバイスお願いします(__)

  • 離婚について

    離婚についてです。 主人がやっと離婚には応じてくれましたが、子供の親権は譲らないと言ってきました。離婚原因は、Dvやひどい嫌がらせです。逃げるように別居しましたが、別居は裏切りだ、裏切っておいて親権まで奪うのかと言われます。しかし、育てるのは私だと。監護権がないと育てられないと言っても、権利は全部自分で取ると言ってきます。 親権をよこさなければ養育費は払わず縁を切ると。もうDvや嫌がらせの事を考えたら縁を切りたいです。子供の為に少しは面会をと思っていますが。しかし、再婚したら許さないだとか言ってきます。もちろん、今再婚なんて全く考えてませんが、異常な執着が怖いです。いつまでも彼に怯えて暮らしたくありません。少しでも納得させて離婚したいのですが、調停には絶対に来ないと言っています。どうしたら良いのでしょうか?親権は私がほしいです。弁護士に代理人になってもらって進めていくのが良いでしょうか?娘が来年小学なのでそれまでに少しでも納得させて穏やかに通わせたいのです。そうしないと娘に何かあるんじゃないかととても心配です。