• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:愛犬がご飯を食べません)

愛犬がご飯を食べない理由と対処法

pootaro1の回答

  • ベストアンサー
  • pootaro1
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

我家の老犬の場合、少し熱を加えたお肉を与えると食べました。チキン、豚など。それに暖めたミルクを少しかけてもよいです。余りに食べないなら獣医さんに見てもらった方がいいです。体のどこかに痛みがありたべないということもあります。

関連するQ&A

  • 腎臓が悪い愛犬の餌について

    こんにちは。 犬が食事療法用の餌を食べなくたったときの対処法を教えてください。 14歳になるシェルティー(13kg、結構大きい)が餌を受け付けなくなります。獣医に血液検査をしてもらいましたが、かなり腎臓の数値が高いそうです。 それまで市販の餌をやっていましたが、先生に勧められたタンパク質を抑えた餌に変えました。 始めの2日くらいは食べたのですが、それ以降はほとんど残すようになってしまいました。 なんとか食欲を促そうと先生に言われたとおり、オレンジを混ぜてみたり、白米を混ぜたり、大豆のふりかけを混ぜたりしたのですが、飽きがきてなのか食べなくなります。 体重を減らすのは老犬ですし、体力がなくなって他の病気になりそうなので、なんとか食べさせたいです。 ・餌を変える ・市販の餌と食事療法用の餌を混ぜる ・人間が食べるようなものを混ぜる どうすればよいでしょうか。工夫して餌を食べさせる方法を教えてください。

    • 締切済み
  • ご飯がたべられません。

    家族や恋人とは普通にご飯が食べれるのですが 友達や初対面の人とご飯を食べることができません。 恋人と食べれるようになるのも一年かかりました。 原因も明確なものが思い当たらず摂食障害を患っていた時期がありますので (今も軽くなりましたが少しあります。)それかなーとか思っています。 だからと言って昔から一人でお店に入るのが苦手で 塾等で昼食や夕食の時間をはさむと食べないことがほとんどです。 なぜかそうゆう時はお腹が空かないので苦痛ではありませんでしたし そんなにしょっちゅうあることでもないので あまり気にしていませんでした。 でもこれから塾にしっかり通うことになり 平日なら夕食、土日なら昼食をまたぐことになりました。 これが毎日続くならさすがにまずいなーと思うんです。 友達ができるかはまだわかりませんが できたとしても食べれない。 できなかったとしても一人で食べれない。 なぜか食べることが恐怖に変わってしまうんです。 口に入れられてものみこめなかったり 口元にもって行く事すらできないこともあります。 どうにか治すことはできるのでしょうか? 精神科の病院にいったらそういったお薬はあるのでしょうか? 今抗うつ薬と睡眠薬と安定剤を処方してもらっています。 もし同じような事がある方、それを克服できた方がいらっしゃったら 対処法や体験談を聞かせてください。 よろしくおねがいします。

  • ご飯をたべてほしい

    2ヶ月のトイプードルです。 あまりご飯を食べてくれず、3日前に低血糖で倒れ入院しました。 便を調べた結果お腹の中のばい菌が非常に多いといわれ、薬をいただきました。 2日前の夜に1度退院したものの、やはりご飯を食べず、ブドウ糖を与えても低血糖でダウンし半日入院。 ご飯さえ食べてくれれば大丈夫と言われ、むりやりにでも食べさせて下さいとのことで、缶詰の餌を歯茎に塗って食べさすのを試みました。 でも餌を吐き出すだけで・・・・ 私が食べているご飯にもまったく興味をしめさず、自分のうんちだけを食べようとします。 生きてほしいのでどうしてもご飯を食べてほしいのですが、何かいい方法をしえて下さい。

    • 締切済み
  • ごはんを食べない

    1歳になる娘が最近、ごはんを食べさせると暫くモグモグしてからべーっと出します。 口に入れるモノ全て出す訳ではなく、好きなモノは食べます。 どうも、ごはん(お米)が口に入ると気に入らないらしくべーっとします。 基本的におかずは出しませんが、ごはんと一緒に入れると出します。 食べてくれない時はミルクになってしまいますが、問題ないのでしょうか? 上の子も、そんな事があった記憶があるのですが下の子と6歳も間が空いているので、どう対処したか忘れてしまいました。 アドバイスお願いします。

  • 【緊急!!】週間ご飯飲まず食わずなってし

    もう一週間ぐらい、愛犬の子が(雑種犬 ♂)ご飯を全く食べてくれません。水も少し飲む程度です。 今までご飯が大好きでぴょんぴょんはねてた子が今では全く見向きもしません、お湯などでふやかして潰しても全く食べる気配がなく口に前にもっていくとそっぽを向いてしまうようになりました。水もおずおずと飲むかんじです。以前はお水を器いっぱいに入れると全部飲んうぐらい飲んでいました。それが原因の一つかも知れません。今では痩せ細って骨が皮膚越しで触れるぐらいに痩せ細ってしまっています。病院にも連れていきました、ですが原因はわからず肝臓などの数値も平均、お腹の中に何かがあるとはお医者様は仰っていました。2件行ったのですが、一件目では「お腹を切りましょう」ただそれだけでした。その病院ではおもちゃがお腹の中にあるのかという検査を行ったのですが結果は出ず「無い」と判断されました。癌やほかの症状じゃないかと聞きましたがすべて否定され、ただ一言「お腹を切りましょう」それだけでした。 二件目ではお医者様が愛犬のお腹を触り何かあると判断されました。一件目の病院の事を話しました、「他にも対処法はある、だがそれなりの体力が必要です。」と言われ最後には「処置をしている間に命を落とす可能性がある」と言われました。今まで駆け回ってた子が今では寝たっきりの子になってしまっています。なので家族ではそんな体力は無いと判断しました。もっと大きな病院に行こうと思っても、その子を連れっていこうにも、すぐ嘔吐をしてしまいます。(緑色の嘔吐)もうご飯を食べなくなって二週間が過ぎようとしています。少しでも結構です何か知っている方はお願い致します。中学3年が書いているので、御不明な点がいくつもあると思います、その事をに関しては一つずつ返していきたいと思っております。 もしよろしければ習志野市内もしくは周辺で良い病院があれば教えていただければと思っております。何卒よろしくお願い致します。

  • ご飯を食べてくれない

    1週間ほど前からあまりご飯を食べなくなりました。 いつもはご飯をだすと、勢いよく食べるのですが、 今はご飯を置いても、少し食べてそのまま残して寝てたり…。 なので、私が手にとって口元にやるといくらかは食べるのですが そのうち口も開けなくて。 じゃあ、おやつは?と思って与えると、口にはくわえるのですが、 すぐにぽいとしてまた寝ころがってしまいます。 散歩には喜んでいくのですが、いつもより息が荒いような…おなかすいてるはずなのに突然なぜ? こういうことはよくあることでしょうか?あんなに食欲旺盛な子だったのでとまどっています。 ※ご飯はドライフードを与えています。

    • ベストアンサー
  • 愛犬(ヨークシャテリア 14歳)の食事について

    我が家の愛犬 ヨークシャテリア 14歳 オス の食事についての質問です。 突然4日前から、餌を食べなくなりました。今までは、シニア犬用の総合栄養食(カリカリ)の上にササミの缶詰をトッピングしてあげると大喜びで食べ、残した事は一度もありませんでした。 その後は、歯磨きガム(グリニーズ)をあげると、それも喜んで食べました。 それが4日前から突然食べなくなり、スープをかけると半分くらい食べたりしてたのですが、この二日間は殆ど食べていません。 ただ、食欲はあるらしく「ご飯だよ」と言うと喜んで来るのですが、 餌を見ただけで全く食べません。 置いておいても食べないので片付け、お腹が空いたら食べるだろうとその後は何もあげずに夕方に餌をあげても全く食べません。 ササミが好きなので、ササミを蒸してさいてトッピングすると、 上のササミのみ食べてカリカリは全く食べません。 ガムは喜んで噛んで食べます。 今の所は元気はありますし、ササミだけなら食べると思うのですが、 カリカリを食べなくなると栄養が取れなくなってしまいそうで、 ササミだけをたくさんあげることはしていません。 このままでは、老犬と言う事もあり栄養も取れず弱ってしまいそうで心配でなりません。 ササミだけでも食べないよりは沢山あげた方がいいのでしょうか? カリカリはあげなくても栄養的に大丈夫でしょうか? 早急にアドバイスをお願いします。 宜しくお願いします。

  • 愛犬のご飯のしつけ

    生後4ヶ月のトイプードル(メス)体重3kgなんですが、生後3ヶ月半を過ぎた頃からごはん(ドライフード)を食べてくれなくなりました。2回目のワクチンの時に獣医さんに相談したんですけど、元気があるので大丈夫だと思いますけど、検査してみますか?って言われて、心配だったので検査してもらいました(血液・検便・・等々)異常無しでした。 あまりにも食べないので、私がサークルの中に入って(3畳くらいの広さ)膝の上で手に持って口に当てると食べてくれました。 それ以来、私の手からしか食べてくれないので、ペットホテルとか万一愛犬が病気になり入院とかした時の事を考えると心配です。 普通に食べさせるためには、心を鬼にして食べない時は、ご飯をさげた方が良いんですかね?アドバイスお願いします!! 因みに、散歩とかは朝・夕の各15~20分位です。運動不足ではないと思いますが(散歩デビュー5月5日です)

    • 締切済み
  • 犬がご飯を食べません

    2歳♂の雑種犬です。 前はご飯の時間となると喜んで食べていたのですが、最近(1ヶ月くらい前)からなかなか食べようとしてくれません。 やっと口をつける感じです。でも、それでも食べてたんです。 今日の朝も食べようとしなかったので、お腹がすいたら食べるだろうとそのまま置いてきたのですが、食べてないんです。 餌を特に変えてはいないんですが…。 病院に行くつもりでいますが、何が原因と考えられるでしょうか…。

    • ベストアンサー
  • 寂しいのでしょうか?愛犬に噛まれました

    10歳ほどになる柴(雌)を飼っているのですが、さきほど噛まれました。 室外で飼っているため、寂しい思いをさせているのはわかっているのですが、室内で飼うことが困難な状態です。 (リビングから見えるよう、家の裏にます) 朝夕の散歩はかかさないのですが、今日はどしゃぶりだったため、いつもよりも短めの散歩になってしまいました。 いつもなら、もどしそうなほど餌にがっつく愛犬が、今日は私が部屋に入って確認しても、まだ餌を食べ終えてはいませんでした。 なんどか餌に顔を近づけるも、鼻先で餌をつっつくだけで、口には運びません。 心配になって、リビングの窓をあけて頭をなでていたのですが、微動だにせず、置物のように動きません。 散歩が終わって、ぬれた身体をタオルで拭いてあげているときはとても元気だったのに、どうしたんだろうという思いでした。 はては、口の下に手を回したときに、がぶりと噛みつかれてしまいました。 幸いにも、軽症ですんだのですが、牙をむきだしにして怒った顔をしていたので、とても悲しかったです。 餌をとられるとでも思ったのでしょうか。 私が、コラ!としかると、餌をおいたまま、ノソノソと小屋に入っていきました。 愛犬は、どうして餌を食べないのでしょう? たまにこのようなことがあるらしく、葉っぱや自分の毛で餌を隠したりするそうです。 単に食欲がないのでしょうか。それとも、なにか心の問題でしょうか。 心配です。 また、室外で飼われているみなさんは、愛犬の食事が終わるまで見届けますか? 昨日はたまたま食事が終わるまで愛犬のそばにいたので、今日も一緒にいてほしかったのでしょうか。

    • ベストアンサー