• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚相手の親が倒れて、会社を退職

結婚相手の親が倒れておになり、会社を退職しなければならない状況になりました。 今は入院しておりますが年末に退院し自宅療養生活になります。 今回、相手の親が退院したいという希望からです。 あと、病院代が非常に掛かっていることです。 結婚相手の自営業です。 自宅での仕事ではなく、現場で仕事をしております。。 どうしても私が看護しなければ、生活がまわりません。 私の上司に年内いっぱいで退職をしたい事を伝えたら 却下されました。 私の両親含め皆で介護しなさい。 と言われており、現状無理なのでとても困っております。 大変申し訳ございませんが、アドバイスを頂けると幸いです。 詳しく書きすぎると私だとわかってしまうので申し訳ございませんが 簡潔に書かせえていただきました。 大変申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

Step1 自己都合退職したい場合 期間定めのない場合  退職は労働者の自由です。退職したい日の14日前には会社へ「退職願い」を出してください。 会社によっては、引継ぎなどの都合で、3ヶ月前までに言わなければならないとされている場合もあります。基本的には、お互い迷惑がかからないように退職したいものですから、就業規則などに従ったほうが無難でしょう。でも、やむをえない場合などは、14日前で大丈夫です。(民法627条)  会社が、「やめさせてくれない・・」「退職願を受理してくれない」という場合、円満に内容証明で退職願を出すという方法もあります。 http://www.roudou.net/ki_taisyoku.htm

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 お返事遅くなりまして大変申しけございません。 勤めている会社の就業規則は、書面ににより退職を申し出て2週間経過した時と記してあります。 今回、その上司の紹介で入社しその上司に大変申し訳ないことをしたと思っておりますが、相手のお父さんが倒れて、仕事が追いつかない状況で退職せざるをえない状況です。 上司の意見では今辞められては困るとおっしゃっておりましたので、 1月末と期限を延ばしましたが、2月20日までと言われており、 どうしても無理な状況です。非常に困っております。 ですが、貴重なご意見ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • chubou3

その上司に退職ではなく休職の話をしてみては如何でしょうか? 休職であれば、その上司も代わりのバイトの人を雇ったとしても電話で解らないところを質問者様に聞きやすく、安心できるのではないでしょうか? 質問者様も義理の親が回復すれば復職できるので一石二鳥だと思いますが如何でしょうか?

質問者からのお礼

お返事遅くなりまいsて申し訳ございません。 ご回答ありがとうございます。 休職扱いは、どうしでも無理な状況です。 今の状況だと復帰も無理だからです。 ですが、とても参考になるご意見ありがとおうございます。

• 回答No.2

文書で提出すれば、 辞められますよ@@ 社交辞令で 一応 却下されますよ^v^ どんなに 不景気でも。  職業の自由ですから。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

• 回答No.1

ポイントが今一歩分からないのですが、 一度、上司に却下された退職の申し出を通るようにしたい、ということでしょうか? ならば、更に上の管理者へ直接相談するか、 それでも否定的ならば、お近くの労基署へご相談なさって下さい。 強制労働はありません。 http://www.e-roudou.net/kantokusyozai.htm そういうことを聞きたかったのでなければ、 もう少しポイントを明確にして下さると分かりやすいです。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 まだ、口頭でしか退職の話をしておりませんが、 却下された退職の申し出を通るようにしたいのです。 言葉足らずで申し訳ございません。 ありがとうございます。