• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚相手の親が倒れて、会社を退職

結婚相手の親が倒れておになり、会社を退職しなければならない状況になりました。 今は入院しておりますが年末に退院し自宅療養生活になります。 今回、相手の親が退院したいという希望からです。 あと、病院代が非常に掛かっていることです。 結婚相手の自営業です。 自宅での仕事ではなく、現場で仕事をしております。。 どうしても私が看護しなければ、生活がまわりません。 私の上司に年内いっぱいで退職をしたい事を伝えたら 却下されました。 私の両親含め皆で介護しなさい。 と言われており、現状無理なのでとても困っております。 大変申し訳ございませんが、アドバイスを頂けると幸いです。 詳しく書きすぎると私だとわかってしまうので申し訳ございませんが 簡潔に書かせえていただきました。 大変申し訳ありません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数233
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

Step1 自己都合退職したい場合 期間定めのない場合  退職は労働者の自由です。退職したい日の14日前には会社へ「退職願い」を出してください。 会社によっては、引継ぎなどの都合で、3ヶ月前までに言わなければならないとされている場合もあります。基本的には、お互い迷惑がかからないように退職したいものですから、就業規則などに従ったほうが無難でしょう。でも、やむをえない場合などは、14日前で大丈夫です。(民法627条)  会社が、「やめさせてくれない・・」「退職願を受理してくれない」という場合、円満に内容証明で退職願を出すという方法もあります。 http://www.roudou.net/ki_taisyoku.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 お返事遅くなりまして大変申しけございません。 勤めている会社の就業規則は、書面ににより退職を申し出て2週間経過した時と記してあります。 今回、その上司の紹介で入社しその上司に大変申し訳ないことをしたと思っておりますが、相手のお父さんが倒れて、仕事が追いつかない状況で退職せざるをえない状況です。 上司の意見では今辞められては困るとおっしゃっておりましたので、 1月末と期限を延ばしましたが、2月20日までと言われており、 どうしても無理な状況です。非常に困っております。 ですが、貴重なご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • おかしな親のことを結婚相手にどう伝えるかについて

    うちの親は、頭がおかしいというか、現在カウンセリングに通っていて、暴力も激しいDVで、モラルハラスメントもしてくるという親です。 結婚相手を紹介したら、うちの両親は目の前で相手をけなしてしまう可能性がありそうで、今からおびえています。 たとえば「どこの馬の骨なんだ!娘は、わたさん!」等。 自分の親を、結婚相手の家族に紹介しないで結婚ってできるのでしょうか? それから、そんな親をもっているから紹介できないということを、結婚相手にそのまま伝えてもいいのでしょうか? 私個人の考えでは、おかしな親の下に育った子だと知ったら、婚約は破棄されてしまうと思うのですが・・・

  • 結婚相手の親って気になる?

    結婚相手(特に彼女側)の親がだらしなかったり、料理しなかったりする親だと知ったら結婚を考え直しますか? いくら上品よく見せても、育ちには勝てないもんなんでしょうか?

  • 結婚相手

    女性の方に質問です。 お金の面で支えになってもらえないけど愛されてる実感がある結婚相手(生活)と 生活費はもらえるけど愛はない結婚相手(生活) どちらがいいですか? もし大丈夫なようでしたら○代で構いませんので年齢も一緒のお願いいたします。 <(_ _)>

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)

その上司に退職ではなく休職の話をしてみては如何でしょうか? 休職であれば、その上司も代わりのバイトの人を雇ったとしても電話で解らないところを質問者様に聞きやすく、安心できるのではないでしょうか? 質問者様も義理の親が回復すれば復職できるので一石二鳥だと思いますが如何でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅くなりまいsて申し訳ございません。 ご回答ありがとうございます。 休職扱いは、どうしでも無理な状況です。 今の状況だと復帰も無理だからです。 ですが、とても参考になるご意見ありがとおうございます。

  • 回答No.2

文書で提出すれば、 辞められますよ@@ 社交辞令で 一応 却下されますよ^v^ どんなに 不景気でも。  職業の自由ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.1

ポイントが今一歩分からないのですが、 一度、上司に却下された退職の申し出を通るようにしたい、ということでしょうか? ならば、更に上の管理者へ直接相談するか、 それでも否定的ならば、お近くの労基署へご相談なさって下さい。 強制労働はありません。 http://www.e-roudou.net/kantokusyozai.htm そういうことを聞きたかったのでなければ、 もう少しポイントを明確にして下さると分かりやすいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 まだ、口頭でしか退職の話をしておりませんが、 却下された退職の申し出を通るようにしたいのです。 言葉足らずで申し訳ございません。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 結婚相手の親

    結婚したいと思っている相手の親がだらしなかったら、結婚を考え直しますか? 例えば、借金であったり、税金や料金の支払いであったりそういったことがだらしないとか、掃除ができない、汚らしいなど。。。。。 別居を前提として結婚を考えているとしても、 家族になるのですから将来的にいろんな支障がでてくるでしょうし、 もし同居という話になったときトラブルになることは目に見えております。 結婚相手自信は申し分ないのですが、 その親がそういった場合結婚を考え直しますか? またはそういった親御さんがいる相手と結婚なさってうまくいっている方、苦労している方などいらっしゃいましたらご意見いただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 親の借金のことを結婚相手に事前に言うべきか

    私の親は自営業を以前やっていて、そのときに作った借金がまだかなり残っています。金額は4000万円くらいだと思います。 今現在は、親はその自営の仕事は廃業し、別の仕事をして借金を返しています。 私は現在30代で定職についており、結婚を考えている彼女がおります。 この場合、結婚相手とそのご両親に借金のことは事前に言うべきでしょうか。私は言うべきと考えています。なぜならば、それを隠しておくのは卑怯な気がするし、後々それがばれたら、大問題になると思うからです。 現実問題、親がこの先も働き続けて借金をすべて完済できるとは思っていません。4000万円のうちのいくらかは残ってしまうと思います。返せなくなった場合、貸主は息子である私と兄に返済を迫ると言っています。(貸主は親戚の人です。) そのようになった場合、私は両親が持つ土地、家など売れるものはすべて売って、返済の足しにしようと考えています。田舎なので、土地はたくさん持っているのですが、田舎であるが故に買い手もすぐにはつかないため、売却するのにも相当の年月がかかることは、大きな問題ですが。 あるいは、両親が亡くなったとき、相続放棄をして一切の財産を受け取らないことにすれば、借金も私たち兄弟のところには来なくなるかと思うのですが、そのようなうまい具合になるのでしょうか。 ちなみに私は弟で、実家を継ぐ必要はありません。兄はすでに結婚して継いでいます。そして結婚相手は2人姉妹の妹です。私は相手の家に婿に入っても別にいいと思っています。(その必要がなければわざわざすすんで入ったりしませんが。) 結婚相手に親の借金のことを事前に言うべきか言わないべきか、ご意見をお聞かせください。

  • 結婚相手は自分で決めて良いですよね?

    http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=862214 の質問の回答者の中に「やはり親の言うこと聞くものですね。」とか「親の言うことが大切」と書かれておりました。 結婚って親が決めるものですか? そんなに親の言うことが大事ですか? 結婚は当事者が決めることじゃないですか? (過去の質問にも載っておりますし、知り合いの方も親の言いなりにならず本人同士が結婚する資金、生活費など用意して相談して幸せな家庭を送っている人もいます。) 確かに子供より親の方が人生経験あります。 それに結婚、育児、家事、仕事など色んな経験積んでおります。 でも私はなんでもかんでも親の言いなりになって生活暮らしてたら後々後悔するんじゃないかなと思っています。(結婚ではないのですが高校卒業後親の言いなりになって就職したら後々後悔した経験あります。) 私はまだ結婚する相手とか好きな人とかいないけどできるだけ親の言いなりはなりたくないなと思っています。 たとえ周囲から結婚相手に対して反対されようが未来の結婚相手を守り抜きたいと思っています。 私の考えは間違っているんでしょうか? やはり親の言うとおりにしなくちゃだめなんでしょうか?

  • 結婚相手とその親

    親の心が広いが為に子供が我が儘で心が狭く育ってしまうのと、親の心が狭いがために子供が我慢強く心が広く育つのとどちらがいいのでしょうか。 前者が彼氏、後者が彼女です。 彼氏は我が儘に育ってしまったが為に思い通りにならないと直ぐに怒ります。彼女は親がそのタイプで耐性が出来ているため冷静な対応ができます。 彼氏と彼女親は心が狭い者同士なためあまり仲は良くありません。一方、彼女と彼氏親は心が広い者同士とても仲良しです。 結婚する相手の親は頑固者より彼氏親のような方々の方が気楽だと思います。しかし、肝心の相手が我が儘さんでは困ります。それは向こうも逆も然りだと思います。結婚相手は心の広い人の方が良いが楽だろうけれど相手の親に気に入られないのも嫌なものです。 バランスが大事なのは分かるのですが、もしもこの二人が結婚するとしたら上手くいくと思いますか? 他の様々な詳細などがないので答えにくいと思いますが、簡単に想像しての回答で結構です。

  • 結婚相手の親にも借金の有無は確認した方が良いのでし

    よく結婚相手に借金が無いか確認するべき と言いますが 結婚相手の親にも借金の有無は確認した方が良いのでしょうか? また結婚相手の親の住宅ローンの残高まで確認する必要は有りますか? それは結婚相手に聞くしかないでしょうか?

  • 結婚相手としてどちらを選ぶべき?

    結婚相手としてどちらの男性を選びますか? 私は29歳、お相手はどちらも30歳です。 Aさん ・出会って一年半。(私はいわゆる二番目でした。ようやく彼女と別れて私一人に絞ってからは、かなりの愛情を感じます。) ・無邪気、子供っぽいがゆえに愛おしい。 ・パチンコをする。 ・自営業で、将来がやや不安。 ・精神的に弱い面があり、放っておけない。 ・家庭環境が複雑。 Bさん ・出会って4ヶ月。(Aさんとの関係に悩んでいたときに出会う。) ・かなりの愛情を感じる。 ・誠実、優しい、安心、頼れる。 ・ギャンブルはしない。 ・仕事は順調。この先もし傾いても、なんとかする!という精神的な強さを感じる。 ・家庭環境に問題なし。 私の「好き」の度合いがAさん>Bさんなので悩んでいます。 それから、私はフルタイムで正社員として働いており、結婚後も仕事は続けたいと思っています。 どちらも仕事は続ければいいよという考えですが、Aさんの場合、自営業も少しは手伝わないといけないと思うのです。 Aさんは恋愛向き、Bさんは結婚向きなのかなと思います。 好きという感情だけで決めないほうがいいでしょうか? 皆様はどう思われますか?

  • 結婚相手かどうかを見極めるのに必要な要素

    今、彼の親が私が車椅子だからということが理由で結婚反対を表明した事で 彼との将来について考えるべきときがきています。 お互い20代後半で結婚生活が甘いものではないということは既に承知の上ですが、 結婚相手として男性に絶対必要なものって何だろう?って考えるようになりました。 今自分の中で思いついたことは、 ○いざという大事な事ほど話しをきちんとできる ○いつなんどきでも見方でいてくれる ○生活できるだけの収入基盤がある という3つしか浮かびません。今の彼には上の2つが若干足りない気がします。 この3要素ってどれほど大事でしょうか?それから、このほかに結婚相手として 彼を見極める場合に外してはならない要素ってなんでしょうか? 参考にしたいので是非とも教えてください。

  • 結婚相手を見つけるには・・・

    社会人で長男・長女の方にお聞きしたいのですが・・・ 地元(実家のあるところ)以外の職場に勤めていて、将来結婚したら地元で生活したい場合、結婚相手はどこで見つけますか?やはり結婚相談所などを頼らざるを得ないのでしょうか?あなたならどうしますか?

  • 3人の中で結婚相手を選ぶなら?

    私は20代半ばの独身女性です。 そろそろ結婚を考えてるのですが、結婚相手を、プロポーズされてる3人の中で悩んでます。 1人目…30代半ば、独身。見た目×。自営業、年収1億円以上(グレイゾーンな仕事)、借金なし。頭がキレる、友達多い、自己中、金遣い荒い。2年以上の付き合い。愛情はないけど、一緒にいて楽しい人。結婚したら、専業主婦生活。 2人目…30代後半、バツ1(3人子供の養育費を払ってる)。見た目△。自営業、年収1千万、借金有(返済可能)。性格は面白い、頑固、人に好かれるタイプ、お金のやりくり下手。3ヶ月の付き合い。愛情はある、一緒にいて楽しい、よく喧嘩する。結婚したら、仕事を手伝う生活。 3人目…40代前半、離婚調停中(子供2人)。見た目◎、パーフェクト。自営業、年収800万以上(堅い職業)、慰謝料と養育費がかかる。真面目、優しい、お客さんの信頼が高い、お金に堅実。2年の付き合い。愛情はある、1番タイプで一緒にいて落ち着く。結婚したら、共働き生活。 この中の3人で結婚相手を選ぶべきか(3人の中だったら誰がオススメか)、それとも、結婚に焦らず、もっと色んな人を見るべきか、回答を宜しくお願いします。

  • 一般的な意見として、結婚相手と今後の仕事の事で相談することがあっても、

    一般的な意見として、結婚相手と今後の仕事の事で相談することがあっても、結婚相手の親に相談して、仕事を辞めたりするのは結婚相手がマザコンすぎて頼りないと思わないのかな?私は相手の事が好きでも、なぜ、相手の親に自分の仕事に誇りも持ってる仕事を相談しないといけないほど頼りない結婚相手なら絶対に結婚したくないと思いますがみなさんはどうですか? 但し、いろんな事情あるし、親でなく結婚相手と相談して仕事を辞めたりするのは賛成です。