-PR-
締切済み

株式会社 取締役の選解任と総会

• すぐに回答を!
  • 質問No.44690
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

年度は4月3月の会社です。 来月、3月末で決算です。総会は毎年5月末に行なうのですが、その総会の折り、現代表取締役が退任することになっています。
新年度は4月から始まるのですが、5月末の総会時に新しく選任される代表取締役はその間は法的には何も行使出来ないのでしょうか。 5月の総会の議長は誰が行なうのが正しいのでしょうか。 他の取締役についても決算後、総会で再任されることが決定するまではどういった立場にあるのでしょう。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1

株主総会まで、辞任しない以上、そのときまで現在の地位を引き継ぎますから、新しく決まるであろう役員のすべての人は、四月になったからと言って何ら役員に準ずるような力を持つものではありません。総会の議長は、通常、現在の代表取締役です。 ...続きを読む
株主総会まで、辞任しない以上、そのときまで現在の地位を引き継ぎますから、新しく決まるであろう役員のすべての人は、四月になったからと言って何ら役員に準ずるような力を持つものではありません。総会の議長は、通常、現在の代表取締役です。
お礼コメント
yuushi

お礼率 100% (3/3)

早速ご回答下さりありがとうございました。
よくわかりました。
投稿日時 - 2001-02-27 22:49:47