• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

経理関係に転職したいのですが。

  • 質問No.4468324
  • 閲覧数80
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 95% (21/22)

これから転職活動を行おうとしている30代後半の男性です。

経理関係の仕事を探しているのですが、30代後半、未経験では現実的に難しいでしょうか?一応簿記2級の資格は持っています。

ただ何が何でも経理というわけではありません。生活もかかっているからやりたいことよりやれることが優先だと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 33% (75/221)

30代前半から簿記2級の資格を武器に、なんとか経理職に就こうと頑張りましたけど。
結局派遣では短期間就業できましたけど、正社員では無理でした。
(私の場合事務職自体、そんなにやってないのもありますけど。)

男性の場合、決算業務ができる。
資金繰りができるなどがあれば、有利かもしれません。
小さいところは自分ひとりで全部出来ないとダメ。
大きいところは年齢でダメ。
などになりなかなか難しいと思いますけど。
未経験でも決算業務が出来ると強いと思いますので、勉強されてみてはどうでしょうか?
お礼コメント
kin-nosuke

お礼率 95% (21/22)

paru0524さん
簿記2級もってても30代だとなかなか正社員の道は厳しいということを痛感しました。
本人にやる気があっても年齢がネックで機会すら与えてもらえないことに不条理さも感じるのですが、愚痴をいってもしょうがないですね。

ただ独学で決算業務が勉強できるものかちょっとわかりません。
経理の本をちょっとつまみ食いする程度でOKか、相当体系的な勉強をしなければならいのか、年齢的にことを考えると費用対効果を意識してしまうので、そこが悩みどころです。
投稿日時:2008/11/12 13:34

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 35% (358/1003)

質問者様が希望する企業の規模にもよりますが、非常に狭き門かと思います。

30代前半・一般職の採用では概ね簿記2級を持ち3年以上の
実務経験を必須としている会社が多いように思えます。
質問者様の年代ですと会社側も管理職候補足りうる人間でない
限りは採用に関して厳しい見方をすることになると予想します。
お礼コメント
kin-nosuke

お礼率 95% (21/22)

usikunさま
ご回答ありがとうございます。やっぱり普通に考えれば厳しいですよね。
転職活動のアプローチの仕方によっては望みがあるかと思ったのですが・・・。
ですがとりあえず数社面接を受けて担当者の話を聞いてから経理転職の可能性について再考してみます。
投稿日時:2008/11/11 13:24
  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (24/63)

経理経験者です

30代後半・未経験ですと中小企業でも非常に厳しいと思われます。
おそらく書類選考もなかなか通らないかと・・・

また経理職に就いている方(応募する方)殆どが簿記2級以上は持っていますので「資格が武器」にはならないですし、30代後半での職種チェンジは給与面が非常に厳しい事になると思われます
お礼コメント
kin-nosuke

お礼率 95% (21/22)

raiden_005さま
回答ありがとうございます。経理経験者からの率直な感想は参考になります。もういちど再考してみます。
投稿日時:2008/11/11 21:23