• ベストアンサー

財テクに失敗した取締役の責任

大学の授業(会社法)で、「財テクに失敗した取締役の責任」という課題でレポートが出されました。どういうことを書いていいのか全く分かりません。どのようなことを書けばいいか、よかったら教えて下さい。お願いいたします。

• na0h
  • お礼率39% (315/805)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4640
noname#4640
回答No.3

この問題は私の大学でも同じものが出されました。記憶に新しいのは、ヤクルトです。ヤクルト本社が明らかにした損失の計上は1057億円にものぼりました。原因はデリバティブ取引による運用の失敗です。財テクは前副社長が一気に引き受けていて、彼の暴走だったといわれています。 参考になりましたか? もしかして三田線沿いにある大学ですか?

na0h
質問者

補足

あら、何だか同じ大学みたいですね!回答していただきありがとうございます。 あれから色々調べましたが、野村證券事件や日本サンライズ事件は違いますかね? 確か水曜試験ですよね?お互い頑張りましょうね★

その他の回答 (3)

noname#4640
noname#4640
回答No.4

ごめんなさい。明日テストなんで他の二つを確認する時間がないんです。僕はヤクルトの事件についてやりますよ。 そもそも財テクとは「資金を証券投資や不動産などで運用して利益をあげること」ですよね。今回はそれを取締役が失敗したときにどう責任をとるか、についてですよね。 水曜日ですよ。時間がいつもと違うので気をつけてくださいね。もしかして明日の情報通信論取ってます?

na0h
質問者

補足

いや、残念ながら情報通信論は取っていません。 テスト、いよいよ明日ですね、頑張りましょう!!

回答No.2

きちんとした会社なら、投資案件は取締役会に事前に承認を求め、あらかじめ撤退基準も決まっているでしょう。 また、職務上で、手続きどおりしていれば、個人資産を出してまで、損失を返すことはあり得ません。せいぜい取締役退任とか、株主から訴訟をおこされるとか。

na0h
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

• Bokkemon
回答No.1

参考URLがわかりやすいかもしれません。 勉強ですから、できるだけ自分で調べてください。 苦しむことが知識の習得と思考力の練成につながると思います。

参考URL:
http://www.eiko.gr.jp/kigyou008.htm
na0h
質問者

お礼

ありがとうございました。URL参考にしてみます。