• 締切済み

取締役の責任

ある会社から取締役として働かないか?と誘われました。 取締役に就任した後、会社が倒産等した場合、 個人として法的な責任や債務を負うことがあるのでしょうか? 保証人になる予定はありません。

みんなの回答

• zorro
回答No.2
  • ml_4649
回答No.1

雇われる側ではなくて雇う側になるわけですから、従業員よりいろいろな意味で責任が重いのは当然です。 責任の発生する事態が将来的にないとは誰もいえないと思いますので、責任を負う覚悟がなければならないほうが良いでしょう。 当然ながら地位に応じて良くも悪くも影響力は大きくなるはずだと思いますから、手腕を発揮したいところでもあると思いますが、責任に躊躇するなら下につく人が迷惑するのではと思います。

kaikai40
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。