• ベストアンサー

財務諸表の見方 どういう会社が「やばい」のでしょうか

大変基本的な質問ですみません。 今まで簿記などほとんどできずに生きて来ましたが、 急にある必要に迫られ、複数の零細企業について、 少なくともすぐに倒産の危険がないかどうかくらいの 見当を大まかにつけなければならない事になりました。 場合により、県庁などの行政機関で 企業の経営状態を閲覧する事ができたり、 企業のデータを売っている会社もあると聞きますが、 それらの資料はおそらく財務諸表ですよね。 単純に負債額が大きいかどうかを見れば良いのでしょうか? それともそれまでの変遷などを見て、何か気をつけるポイントが あるのでしょうか? 文献もあたりましたが結局基礎知識がないので 今いちピンと来ていません。 基本的な事だけでもご教示いただけたらと思います。

noname#101292

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78412
noname#78412
回答No.4

財務諸表の分析は複数の指標を組み合わせて行いますし、土地などの資産については単純な表示金額だけでなく時価も考慮する必要があります。知るべきことは山ほどあります。 とりあえずものすごく単純なところを指摘するなら、とりあえず、貸借対照表で純資産の額がマイナス(債務超過)でないか、債務超過でなくても資本金以下(欠損)になっていないかというところでしょう。債務超過であればそれだけで破産原因になりますし、数年分を比較してマイナスが増えているようなら先行き危険といえます。 ただ、零細企業であるほどオーナーなどの人的要素が大きいので単純に経営指標だけで判断できないことが多いのですが。 http://www.kanchu.or.jp/toku/kessansyo.htm

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに私なんかがパっとわかるほど簡単でないですよね。 でも大変参考になりました。大事なチェック項目のひとつに 加えたいと思います。

その他の回答 (5)

• hinode11
回答No.6

貸借対照表の純資産がマイナスになった会社、またはマイナスになりそうな会社は、ヤバイかも知れません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 重要なチェック項目として注意しておきます。

• wildcat
回答No.5

>どういう会社が「やばい」のでしょうか 答えが違うとは思いますが、まず第一にいきなり代表者が交代する。支払条件が現金から手形になる、手形のサイトが延びる(90日だったのが120日になるなど)、所有資産の売却を頻繁に行う・・・ 以上の結果を財務諸表で現れるとしたら、まず借入金が減る(貸し渋り、貸し剥がしなどの発生)、買掛金や支払手形の勘定が増える、固定資産が減る、PLでは特別利益が増えたり(固定資産の売却)、特別損失が増えたり(役員の退職金)とかでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。 書き出してチェック項目にします。

• leinyan
回答No.3

こういうのは知識と経験が必要なので説明するのは難しいですね。 で、簡単にですが、決算書や申告書を入手出来ることを前提とします。 最低でも近年の2年分の決算書を用意します。 利益率と純資産額はまずチェックしたほうがいいでしょう。 同業他社の資料があればそれと比較します。 次に前期と当期を比較して金額が大きく変化してないかチェックします。 そして粉飾しているかいないかを考えます。 相手先に直接確認出来るならその中身の説明をしてもらうと良いでしょう。 と説明しましたが知識があまりないのに判断するのは大変難しいと思います。 有料になるかもしれませんが税理士の先生にでも手伝ってもらったほうが良いのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 やっぱり簡単な事ではないですね。 つきつめると、結局誰にもわからないという事になりますが・・・。 他の会社と妙に違う、前期と著しく違うなどの項目があれば とりあえず注目したいと思います。 大変参考になりました。 チェックシートを用意して、調べたい企業すべてについて チェックしてみたいと思います。

回答No.2

零細企業に財務諸表が存在するでしょうか? 青色申告をしてるなら損益計算書、貸借対照表を作ってますが、一般的に零細企業は簿記をする人材も置けずに白色申告が普通じゃないですか? 白色申告をしてるなら、収支報告しかないので単年度の赤字/黒字しか見えないですね。 「すぐに倒産の危険」これを調べるなら、その企業に行って仕事の様子を見て、話を聞いてする方が帳票より現実的な感触を得られると思います。  

質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しくお話すると、小さな工務店で家を建てたいので、 倒産したり夜逃げなどの危険がどうかを知りたかったのです。 建築会社の経営状態は都道府県庁で見られるそうです。 私はこれを財務諸表の事だとばかり思っていたのですが・・・。

• zorro
回答No.1
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかりやすくかいつまんであり、参考になりました。