• ベストアンサー

急いでいます、飼い猫の、片頬の腫れについて

すみません。病院に行く前に教えてください。 飼い猫の片方の頬が、4~5日前から腫れてきて、 今はパッと見ただけで、ずいぶん腫れてる・・と判る位です。 まだ腫れは引きません。 腫れた側の目から、涙のようなものも出しています。ご飯は食べます。 まれに脱走癖があるので、屋外で強く打ったのかと思いますが、 他の病気だったら・・という不安もあり、心配でいます。 ネットで調べて見てみても歯の炎症・投薬後の症状しか載っていませんでした。 病院に連れて行くのは、麻酔を打たないといけない位パニックになる性格なので余計悩んでいます。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kopiluwak
回答No.2

ちょっと触ったぐらいで痛がるなら打撃による負傷 それほど痛がらないなら傷から細菌が入り内部で膿み始めていると思います 私もNo1さんの仰るように喧嘩による負傷だろうに一票 猫の皮膚は再生能力に優れていてちょっとしたキズはすぐに塞がってしまいます 喧嘩の際に相手の鋭い爪が深く刺さる=傷口は小さいが爪が割合内部まで入った場合だと皮膚は塞がってしまいますが時間を経て中に入った細菌が増殖し死滅し膿となって溜まります パンパンに腫れてきて最後は皮膚が裂けて排膿され快方へと向かいます 裂けずに長引くよりは裂けてしまった方が良いと先生には教えてもらいました 今の状態だと抗生剤の注射一本で治まるかもしれません 診察料と合わせて2000円程度でしょうか 細菌の増殖が内部方向に進むと眼球や歯の方に悪い影響が出てしまう可能性があるかも知れませんし多分そっちの方が大事に成るでしょうと推測します(とは素人考えです) 顔の様子をデジカメで撮る・触ってどの位置にどの位の大きさでどの位の硬さの腫れがあるというのをしっかり覚える・洗濯ネットに入れてバスタオルですっかり包んで病院に行く・お尻だけを出し無難な抗生剤を注射してもらう というのはどうでしょう  あとは脱走防止策を練りましょう

tetetete99
質問者

お礼

この度はお詳しいご回答を有難う御座いました。 とても参考になりました。外傷が原因なら少し安心です。 今日見てみると、直径1cm位のキズのようなエリアが目立つ所にあり、毛が束になったような感じになっていました。カサブタみたいなものも見えた気がします。 黄色い膿は見えませんでしたが、これが排膿の口なのでしょうか・・。 傷なのかなぁって、まだ判らないんですが。 頬はピンポンボールを半分に割った位のサイズの腫れで、今も同じ位です。 洗濯ネット試みようと思ったのですが、見るなりすっ飛んでったので、今のところ病院へは更に頑張って連れて行かないとという感じです。 頭や右耳も熱を持っているので、不安なんですけど、参って何も出来ないままです。 消毒して治るか今日やってみるつもりです。 そのまま自然完治する事はあるのでしょうか・・。 また宜しければお返事ください。 取り急ぎ、ご回答のお礼申し上げます。

tetetete99
質問者

補足

再度すみません。 no.1さん、no.2さん、こちらに最終結果をお伝えします。 今日はすっかり腫れが引いたので、おそらく膿が出たのかなと、 素人考えですが思っています。 この度は大変お役にたつご回答を頂きまして有難う御座います。 猫歴は長いのですが、膿について無知だったので、いい勉強になりました。

その他の回答 (1)

• MAY1814
回答No.1

こんにちは。脱走された後にこんなかんじになったんでしょうか?そうすると強く打ったというよりも、多分喧嘩傷が膿んでいるような気がします。猫の喧嘩傷は爪が喰い込みますので、その日の内というよりか何日か経って膿を持って腫れて来ます。うちの猫も何度かやりましたが、多分舐めれないところなので膿が出ないんだと思います。舌の届く範囲だったら舐めて膿を出してしまいます(>_<)。うちの猫も何回かやりましたが、食欲はあって腫れてといったらそんな感じがします。ただ完全室内飼いでここ何週間は脱走していないという事でしたら、歯が腫れたのかもしれません。桜沢エリカさんの漫画「シッポがともだち」でも完全室内飼いの猫ちゃんが頬っぺたが腫れていましたが、歯石を取る時に炎症を起こしたと書かれてありました。  上記の通り喧嘩傷なら明日にでも連れて行った方が良いです。怪我の程度によりますが、外傷の消毒(青い消毒液でした)や飲み薬を処方されます。酷いパニックになるようなら洗濯ネット等に入れてからキャリーバッグに入れると良いです。揺らさないようにそっと連れて行きましょう。一応キャリーバッグにはペットシーツを敷いてお漏らし対策をしておいて下さい。先生によって違いますが、私が今かかっている先生なら一度の投薬で終了しました。  お大事にm(__)m。

tetetete99
質問者

お礼

こんにちは。早々に詳しいご回答を誠に有難う御座いました。 脳の病気だったらどうしようと不安でしたが、ひとまず安心致しました。 脱走は割と多いのですが、確か脱走翌日にやや膨らみ、さらに翌日には立派に膨らんでいました。 洗濯ネットですね。一度以前にキャリーバックを噛みちぎり壊した事があります。 この度はありがとうございました!

tetetete99
質問者

補足

再度、すみません。no.2の方へのお礼とダブるのですが聞いてください、、 今日見てみると、直径1cm位のキズのようなエリアが目立つ所にあり、毛が束になったような感じになっていました。 カサブタみたいなものも見えた気がします。 傷なのか、まだ判らないんですが、歯と歯肉は問題ありませんでした。 猫の爪はばい菌が多いんですかね・・。初めて知ったもので。。 頬の腫れはピンポンボールを半分に割った位のサイズで、今も同じ位なんです。 洗濯ネット試みようと思ったのですが、見るなりすっ飛んでったので、今のところ病院へは更に頑張って連れて行かないとという感じです。 頭や右耳も熱を持っているので、不安なんですけど、参って何も出来ないままです。 回答者様が消毒されたと言われてたので、ウチでまず消毒して治るか今日やってみるつもりです。 一体そのまま自然完治する事はあるんでしょうか。。 また宜しければお返事ください。