• ベストアンサー

急いでいます、飼い猫の、片頬の腫れについて

すみません。病院に行く前に教えてください。 飼い猫の片方の頬が、4~5日前から腫れてきて、 今はパッと見ただけで、ずいぶん腫れてる・・と判る位です。 まだ腫れは引きません。 腫れた側の目から、涙のようなものも出しています。ご飯は食べます。 まれに脱走癖があるので、屋外で強く打ったのかと思いますが、 他の病気だったら・・という不安もあり、心配でいます。 ネットで調べて見てみても歯の炎症・投薬後の症状しか載っていませんでした。 病院に連れて行くのは、麻酔を打たないといけない位パニックになる性格なので余計悩んでいます。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 回答数2
  • ありがとう数27

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kopiluwak
  • ベストアンサー率30% (103/334)
回答No.2

ちょっと触ったぐらいで痛がるなら打撃による負傷 それほど痛がらないなら傷から細菌が入り内部で膿み始めていると思います 私もNo1さんの仰るように喧嘩による負傷だろうに一票 猫の皮膚は再生能力に優れていてちょっとしたキズはすぐに塞がってしまいます 喧嘩の際に相手の鋭い爪が深く刺さる=傷口は小さいが爪が割合内部まで入った場合だと皮膚は塞がってしまいますが時間を経て中に入った細菌が増殖し死滅し膿となって溜まります パンパンに腫れてきて最後は皮膚が裂けて排膿され快方へと向かいます 裂けずに長引くよりは裂けてしまった方が良いと先生には教えてもらいました 今の状態だと抗生剤の注射一本で治まるかもしれません 診察料と合わせて2000円程度でしょうか 細菌の増殖が内部方向に進むと眼球や歯の方に悪い影響が出てしまう可能性があるかも知れませんし多分そっちの方が大事に成るでしょうと推測します(とは素人考えです) 顔の様子をデジカメで撮る・触ってどの位置にどの位の大きさでどの位の硬さの腫れがあるというのをしっかり覚える・洗濯ネットに入れてバスタオルですっかり包んで病院に行く・お尻だけを出し無難な抗生剤を注射してもらう というのはどうでしょう  あとは脱走防止策を練りましょう

tetetete99
質問者

お礼

この度はお詳しいご回答を有難う御座いました。 とても参考になりました。外傷が原因なら少し安心です。 今日見てみると、直径1cm位のキズのようなエリアが目立つ所にあり、毛が束になったような感じになっていました。カサブタみたいなものも見えた気がします。 黄色い膿は見えませんでしたが、これが排膿の口なのでしょうか・・。 傷なのかなぁって、まだ判らないんですが。 頬はピンポンボールを半分に割った位のサイズの腫れで、今も同じ位です。 洗濯ネット試みようと思ったのですが、見るなりすっ飛んでったので、今のところ病院へは更に頑張って連れて行かないとという感じです。 頭や右耳も熱を持っているので、不安なんですけど、参って何も出来ないままです。 消毒して治るか今日やってみるつもりです。 そのまま自然完治する事はあるのでしょうか・・。 また宜しければお返事ください。 取り急ぎ、ご回答のお礼申し上げます。

tetetete99
質問者

補足

再度すみません。 no.1さん、no.2さん、こちらに最終結果をお伝えします。 今日はすっかり腫れが引いたので、おそらく膿が出たのかなと、 素人考えですが思っています。 この度は大変お役にたつご回答を頂きまして有難う御座います。 猫歴は長いのですが、膿について無知だったので、いい勉強になりました。

その他の回答 (1)

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.1

 こんにちは。脱走された後にこんなかんじになったんでしょうか?そうすると強く打ったというよりも、多分喧嘩傷が膿んでいるような気がします。猫の喧嘩傷は爪が喰い込みますので、その日の内というよりか何日か経って膿を持って腫れて来ます。うちの猫も何度かやりましたが、多分舐めれないところなので膿が出ないんだと思います。舌の届く範囲だったら舐めて膿を出してしまいます(>_<)。うちの猫も何回かやりましたが、食欲はあって腫れてといったらそんな感じがします。ただ完全室内飼いでここ何週間は脱走していないという事でしたら、歯が腫れたのかもしれません。桜沢エリカさんの漫画「シッポがともだち」でも完全室内飼いの猫ちゃんが頬っぺたが腫れていましたが、歯石を取る時に炎症を起こしたと書かれてありました。  上記の通り喧嘩傷なら明日にでも連れて行った方が良いです。怪我の程度によりますが、外傷の消毒(青い消毒液でした)や飲み薬を処方されます。酷いパニックになるようなら洗濯ネット等に入れてからキャリーバッグに入れると良いです。揺らさないようにそっと連れて行きましょう。一応キャリーバッグにはペットシーツを敷いてお漏らし対策をしておいて下さい。先生によって違いますが、私が今かかっている先生なら一度の投薬で終了しました。  お大事にm(__)m。

tetetete99
質問者

お礼

こんにちは。早々に詳しいご回答を誠に有難う御座いました。 脳の病気だったらどうしようと不安でしたが、ひとまず安心致しました。 脱走は割と多いのですが、確か脱走翌日にやや膨らみ、さらに翌日には立派に膨らんでいました。 洗濯ネットですね。一度以前にキャリーバックを噛みちぎり壊した事があります。 この度はありがとうございました!

tetetete99
質問者

補足

再度、すみません。no.2の方へのお礼とダブるのですが聞いてください、、 今日見てみると、直径1cm位のキズのようなエリアが目立つ所にあり、毛が束になったような感じになっていました。 カサブタみたいなものも見えた気がします。 傷なのか、まだ判らないんですが、歯と歯肉は問題ありませんでした。 猫の爪はばい菌が多いんですかね・・。初めて知ったもので。。 頬の腫れはピンポンボールを半分に割った位のサイズで、今も同じ位なんです。 洗濯ネット試みようと思ったのですが、見るなりすっ飛んでったので、今のところ病院へは更に頑張って連れて行かないとという感じです。 頭や右耳も熱を持っているので、不安なんですけど、参って何も出来ないままです。 回答者様が消毒されたと言われてたので、ウチでまず消毒して治るか今日やってみるつもりです。 一体そのまま自然完治する事はあるんでしょうか。。 また宜しければお返事ください。

関連するQ&A

  • 麻酔の腫れ

    先日、歯医者に行って歯を削ったり神経の処置をしました。 その際何度も麻酔を打っても効きにくく、結局頬にある大きな神経に直接麻酔をし、ようやく効いて治療することとなりました。 計20回以上は針を刺されたかと思います。 そのせいか顔の腫れがひどく、丸一日たった今でも飴玉が入っているかのように腫れています。 痺れや気分の悪さは無くなっているのですが、この腫れはいつまで続くのでしょうか・・ 今まで他院で治療していたときは、効きにくい等全くありませんでした。

  • リンパの腫れと歯の痛みについて

    閲覧ありがとうございますv 3ヶ月前からリンパ腺(首右下)の腫れが治らず、手でさわると大きく2cmぐらいのしこりがあります。 1ヶ月前に内科に行ったところ… ・血液検査に異常はない ・抗生物質2週間でも効き目がない ・様子見 と、言われて様子をみていたのですが、最近になって右の歯が痛く なり歯医者にいった所… ・リンパの腫れは歯からのばい菌のせい ・歯が痛いのは虫歯ではなく、神経が過敏になっている ・歯が治ればリンパの腫れも治る との事で、右下の歯の神経を麻酔をかけて抜きました。 その後、その歯の痛みが引かず、再診したら… ・麻酔注射の傷で内部が痛んでいるせい ・細い神経がまだ残っている ということで、麻酔なしで神経周りの治療をされ大変痛かったのですが…現在も歯の痛み(神経が触っているようなかんじで奥歯が痒い) がひどくなって、常時痛い感じです…リンパの腫れも引きません…(涙) これはもう別の病院に行くべきなんでしょうか? 正直この歯医者は、治療後にドリルの先が口の中に残っていたりして大変不安です…汗 ですが、まだ治療途中ということもあり悩んでおります。 質問としては… ●リンパの腫れ&歯の痛みは「何科」を受診すべきなのでしょうか? 長文ですみません、読んでくださった方ありがとうございます。 アドバイス等ありましたら是非宜しくお願いいたします。

  • 飼い猫に噛まれてしまいました

    昨日のお昼に誤って飼い猫のしっぽを踏んでしまい、爪を立てられ噛まれました。 消毒液が家になかったためすぐには消毒できず、とりあえずティッシュで止血し絆創膏でお粗末な処置をしました。消毒液を使って消毒したのは5時間後くらいです。 噛まれてから数時間後には痛み、腫れがひどくなり自宅にあった炎症や痛みを抑える薬を飲みました。 痛みは薬が効いているようでそこまでひどくはありませんが、腫れはひどくなる一方で… 画像を添付します。 やはり病院に行くべきでしょうか?行くとしたら外科でいいのしょうか? わからないことばかりで申し訳ありませんが回答お願いします。

  • 頬の腫れ!

    こんにちわ! 今まで時々頬の下あたりが腫れていた事があったのですが 数時間で元に戻っていたし、それほどひどい腫れでは無かったので、あまり気にしていませんでした。 が、今朝まず左頬が腫れていて、そのまま放置。その後その腫れが唇に移動し、今右頬が腫れています。 腫れている部分は押さえても痛みは無いのですが、歯科医院で麻酔を打った後のように しびれています。 「唾石症」かとも思ったのですが、痛みが無いんです。 今まで体験した事の無い症状なので、とてもパニック状態です。。。 病院に行こうと思っていますが何科を受診したらいいのでしょうか?また、どんな病気が考えられますか? よろしくお願い致します!

  • 顔の腫れ!

    木曜日に歯医者に行ったら、麻酔をして、歯の治療をしました。 その日の夕方に、麻酔が切れてから、治療した部分が尋常じゃない位に痛かったんです。 次の日は、歯医者が休みで、痛みはひどくなる一方で、治療をした方の顔半分が腫れました。 痛み止めと、化膿止めを飲んで、何とかもう一日頑張って耐えて、次の日に歯医者に行きました。 医者に診て貰ったら、触れない位に痛いから、薬を飲んで様子を見ましょうと言われました。 言われた通りに、薬を飲んでいますが、顔の腫れはひどくなってしまい、熱も出ています。 今まで歯医者とは無縁だったので、こんな事は初めてなんですが、驚く様な事じゃないんでしょうか? 歯医者の治療が関係なかったら、何か他の事が原因かもしれないと、不安です。 他の事で顔が腫れてるとしたら、何科の病院に行けば良いのでしょうか?

  • 歯茎の腫れ、頬の内側の腫れ、高熱などの症状

    明日までに回答が欲しいです。奥歯の奥の歯茎の腫れ、頬の内側の腫れ、唾を飲み込むときの激痛、頬のパンパンの腫れ、高熱、口が開かないと言う症状に襲われています。 とりあえず明日、病院 に行こうと思っています。今から行けたら一番良いのですが、家に誰もいなく一人ではどうしても行けません。(倒れそうです) 無理して、ロキソニンを胃薬と共に飲み、新デスパを患部に塗っています。 月曜日に歯医者を受診し、一番奥歯の歯茎に麻酔をし、歯茎を焼き、セメント?を詰めたようです。(歯科医からの説明が一切ないため、詳しくは分かりません) 明日、病院を受診する際は、内科と歯科でしたらどちらを先に受診すべきでしょうか?また、同じような症状に襲われたことのある方がいらっしゃいましたら、どんな診断だったのか教えていただきたいです。

  • 飼い猫の様子が…

    昨日あたりから飼い猫の元気がありません。 2歳のオスで雑種です。 ずっと室内飼いですが、8月に1ヶ月間ほど脱走していました。 症状は ・抱いたときにいつもより熱い気がする ・目やにが出ている(少々) ・関係ないかもしれませんが、口先に近い部分のアゴのあたりの毛が薄くなり、少々腫れ気味(血が滲んでいる) 病院へ連れて行こうか迷っているのですが、これだけの情報で申し訳ありません。何かお気づきのことがあればお教えください。

    • 締切済み
  • 猫の顔の腫れ

    我が家の飼い猫(14歳、オス。1歳くらいまでは野良猫。)の顔が、 昨年秋頃から腫脹し始めました。 動物病院で2度ほど注射(11月と3月)をし、投薬を受けたにもかかわらず、 あまり変化がありません。(注射をした後は、若干腫れが引くようにも見えるのですが…) 現在は片方の目が半分しか開かないほど腫れてしまって、 本当にかわいそうでなりません。 先生は、腫れについて「歯周病からきている腫れ」か「白血病性の腫瘍」とおっしゃっていましたが、 白血病性の腫瘍とはどんな病気なのでしょうか? なんでも、その腫瘍は猫の顔面にできることが多いそうなのですが、検索してもなかなか見つかりません。 また、このような状況ですが、どのように対処すればよろしいでしょうか。 高齢なので、動物病院へ通って怖い思いをしてストレスをためるのもかわいそうですが、 かといって病院へ連れて行かず、治るものも治らなければ大変ですし… 今まで病気ひとつしたことない健康な猫でしたので、 どう対処していいものか迷っています。 ぜひ色々な情報をください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 親知らず抜歯後の腫れについて

    4日前に左の親知らず上下を抜歯しました。 抜いた次の日からは痛みも腫れも酷く、かなり辛かったですが、今は頬の腫れも3分の1くらいになり、痛みもほとんどないです。 しかし、左下の抜歯部分が腫れたままで、下の歯と水平以上に膨らんでいるので、食べ物を噛むことができません。 なのでお粥を食べるのも、舌と上顎にはさんですり潰すように食べなければならず、それもしんどくてほぼ水分しか摂取してません(野菜ジュース等)。 親知らずを抜くと腫れて食べ辛いと言うのはよく聞きますが、抜歯部分が腫れて全く咀嚼できないという話はあまり聞きません。 これって普通ですか? 何か炎症を起こしているのでしょうか?

  • 歯茎の腫れと顎の痺れ

    初めまして。 質問させて下さい。 今朝起きたら左の頬から顎に掛けて麻酔を掛けたような痺れがありました。昨日の夜までは何とも無く、本当に急に。 歯を磨く際に見た所歯の根元の歯茎に腫れが見受けられました。痛み等は無く、時よりその部分の歯がじんじんと僅かに痛む位です。 今は痺れのような麻痺のような感覚が続いています。口を横に開くと突っ張る様な感じで口を開ければ腫れた方の顎から首に掛けて突っ張る感じがして凄く不快です。 明日は歯科が休みなので行けないのですが、月曜日には行こうと思ってはいます。 ですが少し気になってしまうので知識がある方や経験がある方、良ければ教えて下さい。

専門家に質問してみよう