• ベストアンサー

無職でも部屋って借りることが出来ますか?

torokuroの回答

• ベストアンサー
  • torokuro
回答No.5

お礼ありがとうございます。 No4です。 >前から引っ越しを考えていて現在仕事にも就いているのですが、 会社自体が危ない状態なもので、倒産&リストラになる前に 引っ越し先を決めておいた方が良いのかと思い投稿しました。 私の所もこのご時世ですからお気持ちは良くわかります。 いつそうなるか、不安でたまりません。 家主や業者を騙すことになるかもしれませんが、間違いなく「今の内」に探されることをお薦めします。先の回答で申しましたような物件は雨風を凌げるレベルの部屋とまでは言いませんが、自信を持ってお薦めできる物件ばかりではありませんので……。 >契約時に収入証明書や就業証明書?のようなものの提出はあるのでしょうか? 物件を持つ家主によります。不動産業者によっては、それらの提出を義務とする場合もあります。私の経験上、最近は「アリバイ会社」や「登録会社」なる不正な所が増えたのでそれらを見抜くためにも必要になるケースが増えました。町の小さな、昔からあるような店舗では業者営業マン(私のところもそうです)が物件案内の最中などの会話で「人柄」などを判断し、家主に説明します。家主に信用され入居審査も一任されていることが多いので「ちょっと怪しいな」と思った場合はご用意をお願いすることもあります、が滅多にありません。というのも、怪しいと思った時点でお断りする方が多いです。 終業証明などよりは、会社の在籍確認(電話か社員証、なければ書類提出になります)や前年度の源泉徴収などをご用意いただくケースが圧倒的に多いですね。 また、一番多くなってきたのは(特にCMを打つ大手)保証会社の利用です。これは横文字系の業者のほとんどが「要当社指定の保証会社加入」となります。こればかりは確実な在籍確認(電話)が必要になりますので、やはり今の内をお薦めします。 特に12月からは敷金礼金が2ヶ月づつに戻ったり、安く設定した賃料が初期設定(相場)に戻される時期です、これは春まで続きますので、良い条件(金銭的にも物件的にも)でのお引っ越しは今月中がチャンスです。

j-hidena-k
質問者

お礼

今回もご回答ありがとうございます。 アドバイスありがとうございます。 しかも12月から賃料が戻されるなんて初めて知りました。 やはり早い方が良さそうですね。 何せ無知なもので助かりました。 一応源泉などは用意しておきます。 今回はありがとうございました!!