• ベストアンサー

気分を明るくする方法

こんばんは。 今私は自動車免許取得のために自動車学校に通っています。 やっとのことで仮免検定までいったんですが、落ちてしまいました。 2回受けて2回とも結果は×。(学科テストまでいかず、車の運転の段階で両方とも不合格でした) 周りのみんなが1回で次々と受かっていく中、2回も落ちた自分が情けなくて…。 自分のペースで行けばいいんだとか自分に言い聞かせたりするんですが、 結局は気分が沈んでいってしまいます。 皆さんならどのようにして気持ちの切り替え、または気分を明るくしますか? 何かアドバイスなどがあったらお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

kotyouさん、こんにちは!! 車の免許、取りにがんばってらっしゃるんですね~~!! 2回くらいの失敗がなんだ!! 私の友人は、4回も落ちてましたよ~~!!それでも、最終的に受かりましたよ!! 最後に笑えれば、それでいいじゃないですか~~。がんばれー!! それに、私なんか、免許も持ってないんだよ!? 自分のどんくささを分かってるし、いまさら交通ルールを勉強するのも面倒くさいし・・(笑) こういう人間もいるんだから、運転の試験さえOKなら合格するあなたのほうが、どれだけ立派か!! もうちょっとだと思いますよ!周りは気にしないで、がんばってくださいね!! さて、気分が落ち込んだときには、とにかく体を動かしてみましょう♪ 手軽に出来るのは、「部屋の掃除」です。 いつもは適当にしかやらない掃除を、このときばかりは、これでもか!というぐらいにやってみましょう♪ 私は、むかつくと、台所やお風呂場をごしごし!!!とこれでもか!!というぐらい磨いて、ぴかぴかにしちゃいます(笑) キレイになるし、知らない間にストレスも解消されて、一石二鳥です!! また、好きな音楽を聴いて、コーヒーがお好きなら、自分で自分のために 美味しいコーヒーをいれてあげて、のんびりとくつろいでみてください♪ がんばった自分へのごほうびとして。 ケーキなんかがあれば、なおいいですね!! そして、ゆっくりとバスタイムを楽しんでください。 お好みの入浴剤を入れて、のーんびりとお湯につかって、 ぼぉ~~っとしてみて!!すっごく癒されるから!! マッサージなんかもすると、キレイになれるし、これまた一石二鳥ですね♪ それでもダメなら、これはもう歌ってストレス解消!! オススメはサザンみたいな、がんがん歌えるやつです!! CDかけながら、大声で歌っちゃおう!!! これでもスッキリしなかったら、もう他力本願!! 友達を呼び出して、いろいろ話を聞いてもらったり、 一緒にカラオケ行っちゃうのもいいですね~~~♪ いろいろやっていたら、そのうちに 「なあんだ、悩んでいたのは小さいことなんだ」ってきっと思えると思います!! とにかく、いろいろ試してみてくださいね☆ 大丈夫ですよ~~~。今度の試験では、落ち着いてがんばれば!! うまくいくように、fushigichanが願かけておいてあげるから~~。 気持ちをゆったりと構えて、の~んびり過ごしてくださいね!!

kotyou
質問者

お礼

そうですよね! 2回落ちたからって、もう受からないと決まった訳じゃないし…。 自分を信じて…。 部屋の掃除ですか。 年末の大掃除以来、掃除らしい掃除をしていないのでちょうどいいかもしれません。 部屋もキレイになって気分もスッキリしたら、まさに一石二鳥ですね(^-^) お風呂も大好きなのでこれまた良いですね☆ お風呂は癒しの場なので…(^.^) 他力本願もまたまた良いです! 人に話していたらスッキリすることって多々ありますもんね!!! 私も今なやんでいることが「小さいこと」って思えるように、 気分転換をして検定に挑みます。 実は仮免検定が明日あるんです…。 願かけてくれるんですか? 凄く凄く嬉しいです♪ありがとうございます!! 今からとても緊張していますが、気持ちをゆったり構えて本番は緊張せずに運転してきます。 ありがとうございました

kotyou
質問者

補足

皆様こんにちは。 今日の仮免許検定の結果が出たので、補足という場所を借りて報告したいと思います。 3度目の正直。 受かりました!! 皆様に色々なアドバイスなどを貰ったおかげです!! 本当にありがとうございました♪

その他の回答 (6)

• ginga3104
回答No.6

現在30代後半の親父です。僕も20才位までは失敗して気分が落ち込んだり、自分は本当にダメな奴だと思った時が多々有りました。 で、どのようにして落ち込まなくなったかというと、簡単な事なんですが、「開き直り」でした。 試験に落ちたのは、しょうがない。じゃあ、どうしようか?あきらめるか?再度チャレンジするか? チャレンジするならどうしたら良い? 前はココがダメだったから、それを集中的に練習しよう! てな感じで、自問自答です。 もちろん、そこまで行くには、気分は潰れた粘土のようにぺしゃんこなんで、もう一回ぐいっと形を整える期間は必要だと思います。(僕は良く大声で歌を歌いましたよ(笑)) とにかく、「現実を受け止めて、とにかく前に!」 偉そうに書きましたが、今でもがっくりする局面は多々有ります。そんな時でも、心の中で「えいや!」の掛け声と共に親父は頑張っております。(爆) 参考になれば幸いと存じます。

kotyou
質問者

お礼

開き直りって大切なのかもしれませんね。 再度チャレンジするか、あきらめるしか選択肢がないので…。 あきらめるわけには絶対にいかないので、パーッと開き直って再チャレンジです!! 「現実を受け止めて、とにかく前に!」 名言だと思います。 ginga3104さんのこの言葉を思い出しながら頑張ります。 自動車学校に限らず私も自分自身に掛け声をかけて自分を奮い立たせます。 参考になりました☆ ありがとうございます

• Assy
回答No.5

車の運転試験(なんて言うんだっけ..)で落ちる人なんて結構いるんじゃないですか?その昔、私は仮免検定で運転の際、踏み切りで一旦停止した際に、窓から顔を出して左右確認し(ここまではやりました)、「右良し、左良し!」って声を出して確認しなかった、という事で落とされましたよ(笑)因みに、私が通った学校の教官が言っていたのですが、試験に何度か落ちてから合格した人と、一発で合格した人とでは、統計上後者の方が大きな交通事故を起している人が多い、と言っていました。まぁ慰められていたのかも知れませんが...それよりも!!kotyouさんも受ければ分かると思いますが、学科試験で落ちるほうが100倍恥ずかしいです!!私なら。 免許とって、うるさい教官無しで、自由に自分の車でドライブを楽しむ自分を想像して頑張ってください!!

kotyou
質問者

お礼

左右確認で落とされたらかなり悔しいですね。 私が落ちた理由は 1回目…クランクでポール倒した(これはもうショックというより自分が情けなかったです) 2回目…ふらつき過ぎ ということです。 交通事故を起こしたくないので、じっくり取得するを心がけます。 私の通っている自動車学校では学科試験で落ちると個人的に呼び出されて、 偉い感じの教官と1対1で話し合うって聞いたことがあります。 多分怒られるのでしょう…。 学生なら学校の校長にも連絡がいくって教官が言ってました。 運転は受かっても学科で落ちないよう勉強します! ドライブ楽しみたいですから(*^-^*) ありがとうございました

• oyoyo22
回答No.4

免許教習のことに限った事ではないのですが、気分が落ち込んだ時は運動するに限ります。今の私は一日おきに30分程度の水泳ですが、以前はジョギングでした。 ストレスの多い不規則な仕事をしている父が、30年以上ジョギングを続けていることに触発されてはじめました。 落ち込みがちな人や、悩みがちな人には必ず「運動したらどう?」と勧めてみます。私のアドバイスだけがきっかけではないと思いますが、その後スポーツジムに通い始めて気分転換の方法としてすっかりはまっている友人も少なくありません。 様々な問題は解決方法を合理的に考えていけば、乗り越えていけるものが大半だと思いますが、気分的に落ち込んでしまうと、判断力が鈍ったり、解決方法は分っているのに実行に移せなくなったりしてしまうものです。 それから、気持ちの持ちよう次第では些細なことが、悩みの悪循環に陥ってしまって必要以上に圧倒されてしまう事もしばしば起こる事だと思います。 適度なエクササイズは軽いうつ病にも効果的だそうですよ。 まずは体を動かしてすっきりした気分になってから、おっしゃるようにマイペースで挑戦していけばいい事だと思います。 Take it easy!

kotyou
質問者

お礼

運動すると気分が晴れるかもしれませんね。 水着を持っていないので水泳は無理ですが…普段バスを利用して買い物に行っているのを歩いて行ってみようと思います。 そとの空気を目一杯に吸って気分転換してみます(^-^) 気分転換をしてマイペースで頑張っていきます! ありがとうございました

• alchera
回答No.3

こんばんは。 あのですね~、自動車学校はじっくり乗っていた方がいいんですよ。(いや、自動車学校に乗るわけではなく(^_^;)) たしか教官が「オーバーなしで卒業したやつの方がすぐ事故を起こすんだよな~」と言っていました。まあ実際のところは数字でそういう結果がはっきり分かれているのかはアヤシイところですが、あまりつまづかないで運転免許を手にしてしまった人の場合、運転の難しさとか怖さが身に染みてないように思いませんか? えー、かくいうわたし、仲間内で一番少ない(オーバー4時間?くらい)道程で運転免許を手にしたのですが、物損2回やってます……(^_^;)。 自損はもうちょっと……。(安全運転を心がけましょう!) だから、今の段階は「将来の無事故を今買ってるんだ」くらいに思っていた方がよろしいです。それに、早い話が運転免許を取ってしまうと「あの時のオイツメラレタ心境は一体なんだったんだろう?」と思うほど、何でもないことになっています。大丈夫です。 それにしても何で自動車学校に通ってる時って、ちょっと失敗しただけであんなに落ち込むんだろうね??不思議。 (あ、わたしその前にバイク取って、そっちは人の倍くらいかかったのですよー。もっとも本人「なんであなたがバイク?」と言われるような人間なんで、半分しょうがないかなあーと思っていたのですが。) 大丈夫大丈夫。そのうちイヤでも取れます。平常心で続けましょうね♪ がんばれ~\(^o^)/。

kotyou
質問者

お礼

とんとん拍子で免許を取った人の方が、事故を起こすことが多いんですか!! それは知らなかったです…。 確かに今私は運転の難しさをかなり実感している最中です。 検定に落ちて気分が重くなるより将来事故を起こす方が何億倍も怖いので、 「無事故を今買ってる」と心がけて平常心で頑張ります!!! 本当にどうして自動車学校って落ち込むんでしょうか? 高校のテストとかで失敗しても何ともないのに…。 不思議きわまりないです。 どうもありがとうございました

noname#5318
noname#5318
回答No.2

気分が沈んでしまったなら、とことん沈んでしまうこと。かな~ 無理に明るくしようとしたって、無理は無理。 沈んだあとは、必ず浮いて?くるって!! しばらくその気分に浸ってみること。きっとすぐに飽きます。 この際仕方ないよ。落ちたことを素直に認めちゃいましょ。 みんなすごいネ- 私ってな~んておバカなんでしょう~と笑いに変えちゃいましょ。楽になりませんか? 車の免許ですか、私的には簡単に受からなくて良かったと思いますけどネ・・・

kotyou
質問者

お礼

沈むだけ沈んだら気分が浮上するって考えを見て、納得しました。 落ち込んでるのも時間がたてばしんどいものですものね。 笑いに変えるというのも楽になりそうです。 良いアドバイスありがとうございます!

• kmor
回答No.1

大丈夫です。 上には上がいるということをお忘れなく。 今とはかなりやり方が変わっているようですが、私の家内は13年前ほどに教習所に通いだしましたが、当時1段階の乗車時間は4時間のところ、10時間補習がつきました。 2段階にあがってもコース内を運転中すずめがコースに止まったので「あ、すずめが」と言った所教習員は「お前に曳かれるようなすすめはおらん!」と言われたそうです。 さすがに私も頭にきて教習所に講義し、別の教習所に通わせましたが。 このように私の妻はkotyouさんに比べるとはるかに上手です。 それでもめげず、少し口をこぼす程度で頑張っていましたよ。 まあ、妻の場合は教習所が悪く、教習所を移ったあとは補習が付く事もなく、教員も「何も問題ないよ」と言ってくれてたそうです。

kotyou
質問者

お礼

kmorさんの奥様が最初に行っていた教習所の教員の言葉はひどいですね! 補習ですが15時間+補習2時間で検定に出たんですが…(汗) 教習所を移った後、奥様がきちんと免許を取得できたみたいで良かったです(^-^) 私もめげずに頑張ります! ありがとうございました。