• 締切済み

腕立てと拳立ての負荷について

最近、筋トレにこっていて、腕立てをはじめました。(拳立ての方ですが、)昔、空手をやっていて練習前の準備たいそうみたいな感じで腕立てをしました。その時自分らみたいな中高生は拳立てしろ~と言われました。正直腕立てと拳立てをやり比べてみて、対して違いはないし拳立てが特別疲れると言うわけでは無いと思いました。(あくまで個人的な感想ですけど)ちなみに、俺の思っている腕立てと拳立ての違いはただ単にこぶしで腕立てする事が拳立てであって、手のひらを開いて腕立てするのが普通だと思ってるんですけど。この腕立てと拳立て違いってあるんですか?体への負荷が拳立ての方が大きいとかだったり?

みんなの回答

  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.2

拳立てというのは、手首の強化が主目的です 腕立てと比較した腕力、ひじなどではほとんど差が無いです 空手などをやっている場合、パンチの威力を伝えるには 手首の固定が大事になるので その強化のためにやります

  • osanem
  • ベストアンサー率18% (83/438)
回答No.1

私は筋トレにさほど力を入れているわけではないのですが、腕立てを時々やっておりました。 1年ほど前に左手首が針を刺されたような痛みを感じ腕立てを控える日が何日か続きました。痛みが引かずに病院でレントゲンを取ってもらったのですが、石灰が手首周辺に出来ているといわれました。 湿布で痛みは抑えられますが、現在でも手首を一杯に曲げるような動きをするとチクっと痛みが走ります。 現在は、拳立てをしていますが回数、セット数を減らさないと痛みが走るし毎日は怖くてできません。(元々、大した数をやっていたわけではないですが) 医師から注射で石灰を消せるとは言われましたが、絶対に治るわけではない、再発の可能性が高いと言われ注射はしていません。 これは、私の例ですので一概には言えないですし、素人考えですが腕立てはやはり、手首への負担は大きいのではないかと思います。

関連するQ&A

  • 拳立てと腕立てで鍛えられる筋肉

    拳立てと腕立て伏せの鍛えられる筋肉は同じですか? 私の場合、腕立て伏せの代わりに拳を体の縦方向に平行について拳立てを行っています。 でもなんとなく普通の腕立て伏せと使う筋肉が違う気がします。 まだ筋トレ初心者ですのでできれば分かりやすくお願いします。

  • 拳立てができません

    女性です 格闘技歴は長いのに、どうしても拳立てができません。 今年中に空手の昇級があり、拳立ての必要性があるのですができません。 普通の腕立ては30回くらいできますが、拳だと 手首や床にあたる部分がすごく痛くて5回も出来ません。 バンテージをまいて行うと問題はないのですが 昇級試験の時は、あたりまえですが バンテージは不可なので、素手でやらなくてはいけません。 師匠や先輩にアドバイスをもらったのですが (一差し指と中指に体重をかける、とか、腕を肩幅に広げてやるとやりやすい、など) うまくできません。 今は、とりあえず拳を鍛えようと 膝を床につけて、練習していますが 食い込むような痛さは、練習を始めて1ヶ月たった今も良くなりません。 何か良い方法はないでしょうか、、、 昇級試験は9月なので、それまでに20回はできるようになりたいのですが、、、、 アドバイスお願いします

  • 空手には拳立て50回が必須?

    空手(大道塾)を始めようと思っていますが、いろいろ調べてみると男子に必要な基礎体力に、拳立て伏せ最低50回とありますが本当でしょうか?私は拳立てはおろか腕立てはせいぜい20回くらいですが、50回できるようになってから門をたたくべきなんでしょうか? ちなみに50回できるようになる為には、どこの筋肉(ナントカ筋)が中でも一番必要なんでしょうか?ご教示よろしくお願いします。

  • 拳の親指の痛みについて

    私は合気道を始めて間もない者ですが、平行して道場とかではないですが友人と空手の組み手のような打撃も練習しています。 組手をする際は、準備運動もかかさずやります。拳は基本的にグローブをつけてやっているんですが、たまに素手で顔面なしの組手をやっております。 やっているうちに親指の付け根が痛くなり、日常生活には問題ないのですが合気道の技を練習する際に痛くて、技をきめれません。合気道やってるのに打撃とは、となるかもしれませんが。打撃はやめられません。空手の経験者の方、痛くならないような方法などがあれば教えてください、またこういう場合の治療法などを是非。打ち方などに問題があるのでしょうか… 鍛えれば強くなると信じて素手の組手を続けても大丈夫か疑問です。アドバイスおねがいします。

  • 腕立てはベンチ換算で何キロになりますか?

    在宅ワークで激太りしてしまい、体重は110kgに。そこで、ダイエットを始め、現在は105.5kg~106.5kgほどになりました。なお、身長は177センチです。 体重が減っている一方で、並行して行っている筋トレで筋力がかなりついていることを実感しています。 中でも最も伸びているのが腕立てです。最初は膝腕立てで8回ぐらいが限界でしたが、最近は普通の腕立てで1セットあたり10回ほどできるようになりました。なお、この時2秒で下げ、顎が付くかつかないかで1秒止め、2秒で上げています。ですので、リズミカルにパンパンやれば、18回ほどはできるようになりました。 それで、ふと思いました。今自分が挙げているのは、ベンチプレスに換算したら何キロぐらいなのだろうか、と。 ネットで調べてみたところ、身長にもよるものの、だいたい自重の60~65%だと書かれていました。 計算してみると、66kgほどになります。ちなみに、自宅の体重計に腕立ての状態で腕を乗せたところ、72kgほどでした。 となると、マックスで80kg程度は挙げられることになるわけですが……本当だろうか、と我ながら疑ってしまっています。 ちなみに、最後にベンチを測ったのは10年ほど前、学生時代のもので、マックスで55kgほどでした。 その後、筋トレをしたりしなかったりを挟みつつ今に至りますが、ここ数年はめっきり筋トレしていなかったので、たった1.5か月ほどの筋トレ期間でマックス80kg以上挙がるようになったというのは、自分のことながらにわかには信じられません。 フォームがおかしいのかと思って動画で撮ってみましたが、しっかりと体が一直線になった正しいフォームでした。手幅が若干広めかなという程度(肩幅より拳二つほど広い)です。 腕立ての負荷が自重の60~65%というのは、正しいと思いますか? 有識者の方、ぜひとも見解をお聞かせください。

  • 筋トレで乳首を上げるには?

    乳首を上に上げる、というか、腕側(横)の方にクイッと引っ張られているような感じにするには、腕立てだけで可能でしょうか?段差を付けて垂れ乳(乳首下を肉厚する事)のようにはなりたくないです。 主に"どこ"をどうやって"筋トレすればいいのかも教えてくれれば助かります。 例えば、腕立ての時手を内側に向けたり、また、指立て伏せ(親指と人差し指、中指の三本)でやる場合は普通の腕立てと違って筋肉への負荷のかかる部位が違うと思います。そういうのを詳しく教えてくれると大変助かります。

  • フルコン空手の試合に初めて出るんですが不安です。何かアドバイス下さい

    自分はかなりの痩せ型でウエストがかなり細いです 試合に出るんですが 試合に出るかと聞かれた時はまあ良い経験になるだろうから出ようと軽く考えていたのですが 試合に出る出ないを決める前は組み手をほとんどしたことがなく 試合にエントリーしてから 初めて組み手を本格的にしました 組み手をしてみて自分はかなり弱いってことがわかりました。 というか組み手は嫌いになりました 自分はボディーに弱く、一向にボディーを殴られることに慣れません 他の人のように接近してパンチの撃ち合いが出来ません 後スタミナがかなりないです 結構練習に参加していますがスタミナがかなりないって言われます 後 力がなく、パンチが弱いです 元々腕立ては10回も出来なかったのですが空手を始めて腕立ては30回は出来るようになりました しかし40回は出来なく拳立ても15は出来ないくらいの力です それ以前に相手を力一杯殴ることにも少し抵抗があります 後スピードがかなりなく、一気に攻められると動けず殴られるだけになります それでよく動き回れと言われるんですがスピードがないためか なかなか交わせません ガードも下がります 後元々運動神経は悪く身体は固いのですが ローキックが一向に正しくうてません 足が曲がりません 試合に出ると一気に攻め込まれてハイキックで倒されるか 一発ボディー殴られて九の字になる自分を想像してしまいます なのでたくさん練習しないといけないことはわかっているのですが 正直組み手を始めてしてみて 殴られ続けているうちに組み手は正直嫌いになりました それで練習がサボり気味になっています ですが試合には出ないといけません 現在このような状況なのですが 何かアドバイス下さい まずは練習に出て 日々筋トレ 他にアドバイス下さい 不安でしょうがないです

  • すぐにコブシが痛む・・。

     私は空手をやっている者なのですが、最近ちょっと心配なことがあるので、質問させていただきます。  私は空手を始めてまだ1年くらいしか経ってないのですが、最近素手でミット打ちをしているとコブシ(拳頭)が痛くなります。表面が痛むのではなくて、骨が痛くなっているという感じです。この痛みは1~2日経てばまったく痛くなくなるのですが、またミット打ちをすると痛くなります。これの繰り返しです。痛みをこらえて強打を連発しても痛い日にちが多少長引く(1~2日)程度ですぐに直ります。  今まではこんなことなどまったくなくいためるとしても表面の皮がめくれて痛いとかそんな感じで骨が痛むということはありませんでした。 むしろ、初心者ながらコブシの固さは多少自信があったほうなのですが・・。 この痛みはいったいなんなのでしょうか?練習に多少なりとも影響が出ていて困っています。どうしたら痛まなくなりますか?教えてください。

  • トレーニングについて

    私は空手をしています。ですが筋トレは全て自己流でやっており、ある程度鍛えているつもりですがなにぶん自己流なのでほとんど専門的な知識もなく、これは本当に正しいのか?必要なのか?もっと効率的で効果的なやり方があるのでは?と日々疑問を持っています。 そこで自分が今やっているメニューを下に書くので、間違ってることや必要ないこと、また必要なことがあれば教えて下さい。 当方身長170体重は70で、トレーニングは一日置きです。 腕立て200回(合計)+プッシュアップバーによる腕立て 逆立腕立て20回 逆立拳立て5回 拳立て伏せ(12キロのウェイト使用)30回 指立て伏せ(上と同条件)20回 25キロのダンベルでフロントレイズ10、ショルダープレス10×2、カール10×3、ワンアームロウ30×2 懸垂(順手、逆手でワンセット12回×時間があればいつでもやるような感じです) 1キロのウェイトを付けたバットでの縦素振り、左右30×2 その他エキスパンダーを使ったトレーニングもしていますが説明しにくいので省きます。 下半身はランニング、時折ダッシュや階段での段飛ばしも入れてます。 12キロのウェイトを付けてのスクワット、つま先立ち、かかと立ち、それぞれ限界まで。後は腹筋、背筋を翌日のメニューでやるくらいです。

  • 部活 練習前

    もう部活は引退してしまいましたが、高校でも卓球を続けるので気になることがあります。 僕の学校では卓球部は練習前にランニング→準備体操→静的ストレッチ→筋トレをします。しかし、僕は練習前に静的ストレッチをすると一時的に筋肉の伸縮速度が下がり、パフォーマンスが落ちると聞いたことがあります。うちの部ではその後に(5種各20回)筋トレをやって練習の入るのでこれはまずいんじゃないかと思っています。

専門家に質問してみよう