• 締切済み

フルコン空手の試合に初めて出るんですが不安です。何かアドバイス下さい

自分はかなりの痩せ型でウエストがかなり細いです 試合に出るんですが 試合に出るかと聞かれた時はまあ良い経験になるだろうから出ようと軽く考えていたのですが 試合に出る出ないを決める前は組み手をほとんどしたことがなく 試合にエントリーしてから 初めて組み手を本格的にしました 組み手をしてみて自分はかなり弱いってことがわかりました。 というか組み手は嫌いになりました 自分はボディーに弱く、一向にボディーを殴られることに慣れません 他の人のように接近してパンチの撃ち合いが出来ません 後スタミナがかなりないです 結構練習に参加していますがスタミナがかなりないって言われます 後 力がなく、パンチが弱いです 元々腕立ては10回も出来なかったのですが空手を始めて腕立ては30回は出来るようになりました しかし40回は出来なく拳立ても15は出来ないくらいの力です それ以前に相手を力一杯殴ることにも少し抵抗があります 後スピードがかなりなく、一気に攻められると動けず殴られるだけになります それでよく動き回れと言われるんですがスピードがないためか なかなか交わせません ガードも下がります 後元々運動神経は悪く身体は固いのですが ローキックが一向に正しくうてません 足が曲がりません 試合に出ると一気に攻め込まれてハイキックで倒されるか 一発ボディー殴られて九の字になる自分を想像してしまいます なのでたくさん練習しないといけないことはわかっているのですが 正直組み手を始めてしてみて 殴られ続けているうちに組み手は正直嫌いになりました それで練習がサボり気味になっています ですが試合には出ないといけません 現在このような状況なのですが 何かアドバイス下さい まずは練習に出て 日々筋トレ 他にアドバイス下さい 不安でしょうがないです

みんなの回答

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.2

腹いっぱい食事をとって体重を増量するのはどうでしょう。あとはビッグミットをやる。ビッグミットは攻撃してきませんがスタミナをつける練習にはピッタリですよ。

cakecake12
質問者

補足

回答ありがとうございます。自分は痩せ型ですが体重は何故かそれなりにあるんですよ。骨が細いから見た目細いんですが中性脂肪が多いのか体重はあるんです。だから自分と同じくらいの身長体重の人と並ぶと自分のほうが二周りくらい貧弱ですね

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.1

人間には向き不向きというのがあります。 筋トレのつもりで始めたのならお気の毒ですね。 もし嫌なら伝統空手や日本拳法に切り替えることをお勧めします。 さてそれでも間近に迫った試合を乗り切るには、 気合と精神だと思います。 試合の緊張に飲み込まれないでください。飲み込まれると知らず知らずのうちに後退します。 とにかくさがらない、前進制圧を目指してください。 どっち道勝てなくても前に進んでください。 精神力、タフネスさがあればできます。 よく試合も後半になりスタミナが尽きてくるとお互いに投げやりな態度でボディーの打ち合いになります。そうならないためにも半身での構えでお腹を守ってください。 「前進と半身」大したアドバイスはできませんが健闘をお祈りしております。

cakecake12
質問者

補足

回答ありがとうございます。 前進しないとダメですか?自分はタフネスにかなり自信がないので接近したり下がったりを繰り返そうと思っていたのです 練習でも後退することはほとんどですが前進したことはほとんどないです

関連するQ&A

  • 今度空手の試合に出るのですが、不安です。

    今大学生でサークルではなく習い事で競技空手をやっています。 一応黒帯ではありますが、なにしろ始めたのが高校と遅くて、 黒帯締めてていいのかなというくらい自分は下手だと思っています。 今回は組手の試合に出るのですが、いつも練習で同じ大学生の 強い人たちと練習しているのですが、1ポイントもとれないどころか、 あまり入れも出来ないうちにふっ飛ばされたり転ばされたり してしまいます。(相手の人たちは長年やっている人です。) 試合では一般の部に出るので、もちろんバリバリ強い人たちが 集まるでしょうし、僕のレベルでポイントがとれるとは思えませんが、 緊張やら不安やらでとても怖いです。 せめて自分はがんばったと言えるような試合がしたいと思っています。 僕はスピードがあまりなく、そして突きが伸びてないと よく言われます。そのため簡単にさばかれて、 蹴られたり飛ばされたりしてしまいます。 もっと組手がうまくなりたいのですが、どうしたらいいでしょうか? 足の筋トレとかをやってれば動きは良くなるのでしょうか。 それとも長くやって経験を積むしかないのでしょうか。 よろしくおねがいします

  • フルコン空手 初級上段無し試合

    息子が空手を始めて4年になります。級は8級に上がり試合も初級クラスで参加しておりました。しかし、幼年時代、頭への衝撃で入院した経緯があり嚢胞も見つかっております。このまま上段有りのクラスはリスクが高いから諦めて欲しいと先生からも言われてしまいました。本人は、組手が大好きで負けても勝っても自分の経験として自信に繋がっております。型も大好きで覚えるのが早い方だそうです。型の試合で頑張れば良いと他の方も言いますが、フルコン空手は組手がメインですので滅多に試合がありません。また、通っている塾も組手に力を入れているので型は結構おざなりになっていたりします。初級上段無しの試合に出れば良い。と、塾長は言いますが、今まで沢山の申し込みを見てきましたが、遠い県外でチラホラ見た程度のクラスです。沢山悩んで子供も話し合いましたが上段無しのクラスに上がって行く同級生を悔しく眺めて行くだけなのか、方向転換して教えれる優しい先輩としてそこに存続するのか、非常に親としても悔しさと、悲しさと、諦めないといけない本人の気持ちで上手く言葉が出できません。リスクがありながらもフルコン空手を頑張っていらっしゃる方はいますか?また、どの様な練習をしていますか?

  • 空手の試合に勝つ為の上達(練習)方法

    小学生の息子の事です。空手を5年以上習っていますが上達が遅く、それでも現在やっと2級までこれました。 けれど試合で今まで1度も勝った事がないのです。 習っている道場は形の練習がメインで組み手は寸止めです。防具をつけて実戦のような練習はありません。 他流派との交流試合では 試合慣れしている他流派にどうしても勝てません。 上段も上がりますし、パンチも重いのに実戦として活用できないのは見ていてはがゆいです。 家でミットに蹴りやパンチの練習はしていますが他にどのような練習をすれば試合で勝てるようになるでしょうか?

  • 空手の試合で緊張しすぎ力を出し切れない

    小学校5年の息子のことです。 空手の試合で緊張して体が思うように動かず、頭真っ白状態になるので 緊張を最小限にするコツのようなものがあれば教えてください。 直接打撃系の空手を始めて3年目で試合出場経験は過去7回出場し、最高3回戦です。 つい先日も大きな大会に出場しましたが、自分の試合の番が近づくにつれ、返事もろくにできずうつろになってきます。体をあたためようと柔軟やキックミットを行いますが、熱が入らず無気力な感じです。試合が始まると一応、パンチ、ローキック、ハイキックは出ますがそれ以外の技がでません。動きも道場稽古時のスパーリングとは別人状態で、ロボットのようにぎこちないです。 結果、一回戦負けで本人も悔し泣きをします。理由を聞いたところ、緊張して体が動かないとのこと。 それも実力のうちとは思いますが、仲間の道場生が「なんでいつものようにできないの?」と不思議がられ、本人も自分は本番に弱いと思い自信喪失状態です。なんとか同じ負けるにしても、力は出してほしいです。 同じような経験のあるかた、よろしくお願い致します。

  • 寸止め空手用のトレーニング

    寸止め空手をやっている者です。学生空手部ではなく、 道場でやっています。組手をもっと強くうまくなりたいので、 練習以外で自分ができることをやろうと思っています。 正直本気で頑張ってやりたいと思っています。一般男子です。 目的というか、ここを強化したいというところを考えてみました。 ・スタミナ 組手で激しい動きを3分なら3分、試合ならそれを複数回行う スタミナが必要じゃないですか。それがないと思います。 1分間相手と止まらないで打ち合い続けるような練習が しんどく、何セットもやるとだんだん形も崩れてだらだらに なってしまいます。 ・打たれ強さ 強い人と組手をやっていると、腹を突かれたり蹴られたり、顔面 (面はつけていますが)を突かれたりするのを考えて引いてしまい、充分 相手にぶつかっていくことができないでいます。それで中途半端に 入って突きや蹴りをもらってみぞにはいってうずくまってしまったり、 顔面突かれて顎が痛くて戦意喪失してしまったりします。 痛みさえ怖くなければ解決できるのではないでしょうか。 ・極め 突きや蹴りが、ある程度強く当たってすばやく引きを取るべきなのだと 思うのですが、寸止め意識のせいか、いまいち弱い気がします。 ・スピード・筋力の強化 これは悪いところというより、さらに強化していきたいところです。 これらが強化できれば、今の自分の組手もだいぶ変わるかと思います。 メニューをしっかり決めれば、自分もできると思うので、いいトレーニング法が あれば教えていただきたいです。 今現在は、一回にやるトレーニングは、 (1)5kmちょっと走る(30分弱) スクワット前蹴り60回 垂直ジャンプ1分を3セット(インターバル30秒) 坂駆け上がり10往復(下りはジョグ) (2)20分走(ランニングマシン10.0km/h) 上半身下半身全体的に ウェイトトレーニング (1)(2)のどちらかをやります。ただ、激しい動きを数分、数回行うスポーツで、 長めの距離を走るトレーニングは役に立つのかなど、疑問もあります。 スタミナをつけるためには、一人なのでスタンドバッグでも買って、 何分か全力で打つのを何セットかやる、というような方がよいのでしょうか。 また、打たれ強さのためには痛みになれればいいかと思ったのですが、 一人なので、たとえば防具をつけて殴ったり蹴ったりしてもらうということが できないですし、突き、蹴りなどを出してもらう機械なんかもないようで、 これはどうすればよいか困っています。 学生にも負けないようになるのが目標で、道場では学生ほどの練習量では ないと思うので、練習以外の時にやるメニューを決めたいと思います。 アドバイス・こんなトレーニングが役に立つなど、教えてください。 長文でわかりづらい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 空手で護身

    私は今フルコンタクト空手をやっているのですが、1対1の実戦で身を守るために(危ない場所を避ける、逃げる、対複数や武器は別としてやむをえない場合)一番足りないものはよける技術だと思います。 特に顔面は組み手や試合でパンチされることは無いので意識が薄いでしょうし、ボディも鍛えて打たれ強くする事やさばきの練習がほとんどでした。 テレビで亀田一家の父親がピンポン玉を投げつけてそれを息子がよける練習をしていましたが他に有効な練習方法、特に一人でも出来る練習はありませんか? また、他にも空手の稽古だけでは実際の護身に足りないと思う事などありましたらご指摘ください。 よろしくおねがいします。

  • 空手で強くなるには

    空手の基本練習と言うのは数と量を増やしたら 増やしただけ効果があるものなのでしょうか? フルコン空手をはじめて四ヶ月が経過しました。 毎週土曜日、仕事帰りに道場へ通っています。 練習なのですが、基本しかやっておりません。 定置基本の受け技は五種類ですし、移動稽古は 前屈立ち、後屈立ちを半円を描いて842の調子で 行います。あとは騎馬立ち、転身、ストレッチなどです。 正直、あまりに地味なので飽きてきました。 基本の先になにかあるのだろうとは思いますが、 ひたすら地味です。 先輩方に質問したいのですが、この基本は何回やれば いいのでしょうか?やればやるだけいいのでしょうか? 私は組み手にいたってはローキックをカットすることすら できません(速すぎて)。 地道に基本ばっかりでいいのでしょうか? 

  • 学生空手部、寸止め空手の練習メニュー

    寸止め空手をやっているものです。道場でやっている者です。 大学生、高校生の、空手部でバリバリ練習している選手たちの 組手の試合などを見ると、あのスピード、パワー、正確さなどに 驚き感心してしまいます。 私は学校の空手部の所属経験がないので、あのような技術を 身に付けるためにはどのような練習をしているのかと思って 今回質問いたしました。 知りたいことは、 ・一回の練習時間 ・練習メニュー(ただ基本とかではなく、何を何本など、できるだけ詳しく) ・練習は週何度か ・その他(試合前はこういうことをした、型と組手の練習の割合、  他アドバイスなど) これくらいでしょうか。 現在現役で空手部に所属し、バリバリ練習をされている方、学生時代 空手部できつい練習をされていた経験のある方、学生空手部に 詳しい方など皆さん歓迎です。 できるだけ色々な意見を知りたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 寸止め空手(競技空手)の組手を高めるためのトレーニングメニュー

    寸止め空手の組手競技をやっています。 もっと強くなるために、普段の稽古以外でのトレーニングを やろうと思うのですが、どんなトレーニングがふさわしいのか、 わからずに困っています。 今まではあてもなくただ腕立てを何回とかスクワットを何回とか やっていただけで、又それぞれのやり方(腕立てで腕を開くとか スクワットで手を振るか振らないかとか)も全くわからずやって いただけでした。 とりあえず一回にやるトレーニングメニューを決めたいと思っています。外でやるつもりなので、場所はあります。 とりあえず一回分のトレーニングメニューを決めたいと思って いるので、どうかよろしくお願いします。 学生空手部の方など、自分の学校でやっている練習法など の情報も大歓迎です。

  • 中段逆突き(伝統空手)の上達法

    中段逆突き(伝統空手)の上達法 私は、学生時代に部活で空手をやっていましたが、就職後20年あまり途絶えてました。 そして最近、念願かなって空手を再開しておりますが、どうも組手試合で使う中段逆突きがうまくできず苦手です。 中段逆突きは組手試合で有効だと思っており、なんとかして安定したスピードのある中段逆突きを体得し、得意技にしたいと考えております。 反復練習の他にも何か上達法、「私はこのような練習をしている(していた)」「この練習方法でスピードがついた」等、教えていただけないでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう