• 締切済み

フルコン空手の試合に初めて出るんですが不安です。何かアドバイス下さい

自分はかなりの痩せ型でウエストがかなり細いです 試合に出るんですが 試合に出るかと聞かれた時はまあ良い経験になるだろうから出ようと軽く考えていたのですが 試合に出る出ないを決める前は組み手をほとんどしたことがなく 試合にエントリーしてから 初めて組み手を本格的にしました 組み手をしてみて自分はかなり弱いってことがわかりました。 というか組み手は嫌いになりました 自分はボディーに弱く、一向にボディーを殴られることに慣れません 他の人のように接近してパンチの撃ち合いが出来ません 後スタミナがかなりないです 結構練習に参加していますがスタミナがかなりないって言われます 後 力がなく、パンチが弱いです 元々腕立ては10回も出来なかったのですが空手を始めて腕立ては30回は出来るようになりました しかし40回は出来なく拳立ても15は出来ないくらいの力です それ以前に相手を力一杯殴ることにも少し抵抗があります 後スピードがかなりなく、一気に攻められると動けず殴られるだけになります それでよく動き回れと言われるんですがスピードがないためか なかなか交わせません ガードも下がります 後元々運動神経は悪く身体は固いのですが ローキックが一向に正しくうてません 足が曲がりません 試合に出ると一気に攻め込まれてハイキックで倒されるか 一発ボディー殴られて九の字になる自分を想像してしまいます なのでたくさん練習しないといけないことはわかっているのですが 正直組み手を始めてしてみて 殴られ続けているうちに組み手は正直嫌いになりました それで練習がサボり気味になっています ですが試合には出ないといけません 現在このような状況なのですが 何かアドバイス下さい まずは練習に出て 日々筋トレ 他にアドバイス下さい 不安でしょうがないです

みんなの回答

• shorinji36
回答No.2

腹いっぱい食事をとって体重を増量するのはどうでしょう。あとはビッグミットをやる。ビッグミットは攻撃してきませんがスタミナをつける練習にはピッタリですよ。

cakecake12
質問者

補足

回答ありがとうございます。自分は痩せ型ですが体重は何故かそれなりにあるんですよ。骨が細いから見た目細いんですが中性脂肪が多いのか体重はあるんです。だから自分と同じくらいの身長体重の人と並ぶと自分のほうが二周りくらい貧弱ですね

• gadovoa
回答No.1

人間には向き不向きというのがあります。 筋トレのつもりで始めたのならお気の毒ですね。 もし嫌なら伝統空手や日本拳法に切り替えることをお勧めします。 さてそれでも間近に迫った試合を乗り切るには、 気合と精神だと思います。 試合の緊張に飲み込まれないでください。飲み込まれると知らず知らずのうちに後退します。 とにかくさがらない、前進制圧を目指してください。 どっち道勝てなくても前に進んでください。 精神力、タフネスさがあればできます。 よく試合も後半になりスタミナが尽きてくるとお互いに投げやりな態度でボディーの打ち合いになります。そうならないためにも半身での構えでお腹を守ってください。 「前進と半身」大したアドバイスはできませんが健闘をお祈りしております。

cakecake12
質問者

補足

回答ありがとうございます。 前進しないとダメですか?自分はタフネスにかなり自信がないので接近したり下がったりを繰り返そうと思っていたのです 練習でも後退することはほとんどですが前進したことはほとんどないです