• ベストアンサー

振ったくせになんだっていうんだろ。(特に男性お願いします)

最近振られました。いい雰囲気なのにくっつかない、なんとも微妙~な感じが続いていたので、告白したところ「友達でしょう」とのこと。お互い30代です。 にしては随分いい雰囲気だったのですが・・・(体の関係はなし)周囲も付き合うのも時間の問題と言っていたので勘違いではなかったかと。お互いがお互いに言えないまま様子見をしているうちにタイミングがずれたんだと思います。気持ちの変化も、仕方ないと思っていました。 良く集まるメンバーでお互いに参加率100%なので、気まずくなるのも嫌だな、と思い(私は告白した時点でスッキリしてしまったのもあり)、「人としては好きだから、友達ってことでね!」と私からも言ってあります。 気になるのはその後です。皆でとにかくよく集まるので会う機会が多いのですが、私は始め多少ギクシャクするのは仕方ないな、と思いつつでも普通の会話はしてました。まあ時間に風化してもらって、普通に話していればいいかな、と・・・必要以上に今までみたいにずっと隣で話している、とかは止めましたが、つんつんもしていません。彼の方はというと・・・ ・私が別の人と話しているといつのまにか隣に座ってくる。そのままいつのまにか二人で話し込んでいる。途中で移動しない。(むしろ私がする。) ・みんなが帰った後でも残っていて、帰りを私と合わせてくる。反対方向なのに一緒に店を出て、途中までついてくる。 ・頭を撫でたり、ボディタッチあり。(元々人見知りな性格で特に女性に対してあまりベタベタするタイプではない。) ・いい雰囲気だった頃は必ず手を繋いでいたが、もう向こうからは繋いでこないし私も繋がない。 うまくいかなかったのは仕方なかったと受け入れています。ただ、正直なところ100%吹っ切れたわけではないので少しそっとして置いて欲しいな、という気持ちです。なんでちょっかい出すんだろう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tweetie
回答No.7

適度に仲良くできる女性は欲しいが、責任を持つのは真っ平ごめん。 だけど、自分が振ったから、以前のようには仲良くしてもらえないかも しれない。それは寂しいので、なるべく距離は以前のままでキープしたい。 そんなとこじゃないですか? 美味しいとこ取りしたい小心者の男にはよくあるパターンです。

komatta_na
質問者

お礼

ありがとうございます。 恐らく、このパターンじゃないかと私も思います。 ずるいですね~!(苦笑)誰かに好かれているというのは、よほどじゃない限り嬉しいものだと思います。ただ今回はあまりにも思わせぶりだったので、彼の言動に驚いています。そんな人じゃないっぽかっただけに・・・

その他の回答 (6)

noname#83920
noname#83920
回答No.6

とても微妙ですが、たぶん貴女のことを親友というか妹のように捉えているんじゃないですかね。 私も以前、兄のように慕っていた人がいたのですが、ある時突然その人が抱きついてきて、その時はとても引いてしまいました。 でも、元々兄のように思える位だから嫌いではないのでその後も普通に仲良くしていました。 周りから見たら出来ていると思われたかもしれないけど、私にはそういう考えは無かったんですよね。 でも相手はやはり恋愛の対象として見ていたようです。 だから恋愛対象にはならないけど、一緒にいたいのではないでしょうか? 気に触る回答だったらすいません。。。

komatta_na
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も恋愛対象として意識していなかった男友達に告白されたり、逆もあったのでおっしゃっている事、よくわかります・・・ただこの彼の場合、そもそも友達関係というものが殆どなかったので彼の言動は私にとって奇妙なんです・・・。 理解できないし、不快に感じ始めているので、適度な距離を持って接したいと思います。

• suika2050
回答No.5

多分、彼にとってあなたって、大事な親友なんじゃないのかなー? あたしにもだーいすきな親友がいるんだけど、昔、ちょっとすれ違いで別れちゃうかも!?みたいな時は 自分からくっついていったなぁー。 本当にね、大好きで大好きで、こんな友達もう出来ないかもー!って思うくらいに大好きな友人なのよ! あたし、大好きな人のことは本当やたらに触っちゃうのよねー親愛の証が出ちゃうというか。 男女だからどっちかが恋愛で好きになっちゃうんだろうなぁとは思うのね。 でも、そういうのとっぱらって、あなたのこと大好きなんじゃない? 残念だけど、恋愛方面で見れるってことは出来なかったけど…。 あなたから見たら、恋愛を通して彼を見てたけど、 彼からしたら、一生の親友みたいな目で見ていたのかもね。その温度差? ただ、男女だと誤解あるから、手を繋いだりしちゃうと誤解しちゃうわよね。それは彼が悪いわ。 愛情が絡まなければ、人生で一番の親友になれたかもだけど、現実って必ずどちらかが愛情を感じちゃうのよね。 男女の友情が成り立たないって言われるのはそのせいかしらね… まぁ、そういう意見もあるよーってことで。

komatta_na
質問者

お礼

ありがとうございます。 元々友達という程友達付き合いはないんですよね・・・なのでいきなり「友達」も何もないだろう、というのが正直な気持ちです。 男友達とは彼との間にあった様な、いわゆる恋愛関係の始まり的ないい雰囲気は皆無なのですが・・・気まぐれには付き合ってられないし、もっと自分を大事にしたいと思います。

• kenkenkiyo
回答No.4

>うまくいかなかったのは仕方なかったと受け入れています。 >正直なところ100%吹っ切れたわけではないので少しそっとして置いて欲しいな それをそのまま彼に言えばよいと思います。 友達ですから、そのくらい言わないと。 彼は「人からどう見られるか」を気にしてるのだと思います。 質問者さんを気にしてっていうより、「自分」が悪者になりたくないから、 飲み会でも必要以上にベタベタとご機嫌取りのようにしたのでしょう(汗) 誰かに自分の悪口言って無いか・・・聞き耳立ててたかもしれません。 嫌われたくない、悪評は極力控えたい・・・自己保身からの行動でしょうね。

komatta_na
質問者

お礼

>友達ですから、そのくらい言わないと。 そうですよね。「友達」とみずから言っておいて、男友達に接する様に普通にするとそれはそれで「気に入らない」ご様子です(苦笑)多少は可愛らしいと思えますが(子供っぽいですが)、限度を超えている様な気がします。 あまりツンツンすると周りや彼自身に「まだ気がある」と思われても困るので極力距離を置こうと思います。ありがとうございました。

• uma79
回答No.3

なんか、ワガママな彼ですね。 貴方を尊重していないような感じです。 言ってみれば、断ったけど惜しかったかなと未練がある様子です。 子供が、もらったおもちゃを投げ出して、他の子がそのおもちゃで 遊び始めると、取り返しに来る様な幼児性を感じます。 私なら、きつく断っちゃいますが^^; 「彼女でもないのに触るんじゃないよ!」ってね。

komatta_na
質問者

お礼

ありがとうございます。 ワガママですよね。私の好意が当たり前になっちゃっていたのかな?なんても思います。せめて次に活かしたいと思います!

noname#76283
noname#76283
回答No.2

ちょっと微妙ですね‥ 貴女は、告白して振られたという認識をお持ちのようですが、彼は、振ったという認識では、ないように思えます。 男女の関係が無かったので彼としても、「友達」としか答えようが無かったのでは、ないでしょうか? 貴女が告白して来たので、女性として見る様になったのでは、ないでしょうか? 友達といっても本音で語れないですからね、恋は駆け引きですよ!!

komatta_na
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんでしょうか・・・往生際が悪いというか、正直このリアクションには困惑しています・・・駆け引きは苦手なので多分出来ませんが、少し距離を置いて言葉は悪いですが放置して様子をみます。

• g8r2e7en
回答No.1

たぶん、ちょっと淋しくなって、前のような雰囲気を味わいたいだけなんだと思います。 あなたと付き合いたいとかそういうことではないと思います。 仲のいい友達ということですね。 気にせずいつもどおりにしていればいいと思います。

komatta_na
質問者

お礼

ありがとうございます。 往生際が悪いというか・・・結構嫌ですが、ツンツンするのも逆にプライドが許さないので(怒ってる=まだ気がある、気にしてると思われそう)気にせず、普段通りにしておきます。