• ベストアンサー

写真立ての作り方

今度小さい子たちと一緒に写真立てを作る事なりました。そのつくり方のアドバイスがほしいです。何かいい方法、作り方はないでしょうか。困ってます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ken-oo
回答No.1

小さい子供の工作ならば、ボール紙やダンボールは どうでしょうか。 写真の大きさに合う四角や丸の形だけをあらかじめ 描いておいてあげて、その切抜きと、さらにその外側の 形の切り取り、彩色などは子供達にさせてあげると 自由な形ができて楽しいと思います。 外側の形を切るときは、2枚重ねて、カッターで切れば簡単。 その2枚で写真を挟んでから張り合わせ、三角に切ったボール紙で 支えを作れば出来上がり。 カッターを使わせるのが危ないくらい小さい子達ならば、 切り抜きはあらかじめ大人がやっておいて、飾りつけだけを 子供達にさせても。 色を塗ったり、ちぎった色紙を張り付けたり。 丸い枠に色紙やリボンを貼って、花の形にしたり、ライオンの 顔にしたりとか、楽しそう。 .

その他の回答 (1)

• ken-oo
回答No.2

1の者です。 もう一つ思いつきました。紙粘土なんかどうでしょう。 写真よりすこし大き目のボール紙の台紙を用意し、 その真ん中に写真を貼り付けてから、写真のふちを 飾るようにして、ぐるりと紙粘土で覆い、 乾いてから絵の具で彩色をする。 立体的に自由な形が作れるし、幼稚園くらいの小さい子でも 比較的簡単では。 紙粘土は乾くと縮むので、台紙は反らないように、ある程度 硬いものがいいかも。ベニヤ板とかもいいかな。 ビー玉やきれいな小石なんかを紙粘土に埋め込んで飾るのも 楽しそう。 .

naiokawithpooh
質問者

お礼

どうもありがとうございます。かなり助かりました。早速他のものに提案してみます