• 締切済み

確定申告すべきかな

11月に他県へ引っ越しします。会社で年末調整してもらい退職します。他県に引っ越しをしたら確定申告をするんですか 教えて下さい。

みんなの回答

noname#105909
noname#105909
回答No.3

退職金が支給された場合でも、 「退職手当等の支払の際に「退職所得の受給に関する申告書」を提出している人の場合は、退職手当等の支払者が所得税額を計算し、その退職手当等の支払の際、所得税の源泉徴収が行われるため、原則として確定申告は必要ありません。」とのことです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1420.htm

  • kgrjy
  • ベストアンサー率54% (1359/2481)
回答No.2

他県に引っ越すなら、新住所を今の勤め先に知らせておいてください。 だまってるとあとあと面倒な事態を引き起こします。 来年の1/1の住所地市役所に送るべき書類が旧住所に送られてそこから住民税課税されかねません。

回答No.1

年末調整は、サラリーマンの確定申告です。 所得税(国税)ですから、どの県にいても同じことです。 他県に引っ越したからといって、確定申告の必要はありません。 もちろん、給与所得以外に所得があれば状況は変わります。 住民税(都道府県民税と市町村民税)はその年の1月1日の住所地で前年分の所得を元に6月に課税されます。ですから、他県に引っ越しても翌年の5月分までの住民税(すでに払い終わってたら必要ないですが)は引っ越す前の都道府県に住民税を納付します。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう