• ベストアンサー

ボディーにドリルで穴を開ける

DioCaneの回答

• DioCane
回答No.5

薄い鉄板に穴を開けるには、キリはロウソク研ぎしたものを使ったほうがいいです。そうでないと、キリが食い込んで大変なことになる恐れがあります。(特に素人の場合)この場合下穴を開けてはいけません。 ロウソク研ぎしたキリならバリも出にくいし、穴もガタガタにはなりません。 バリが気になるようでしたら面取り専用のキリを使うのが一番きれいに仕上がります。 切削油は使えばよりきれいに穴があきます。 キリコは誰かに手伝ってもらい、掃除機で吸いながら穴を開けるといいです。

powln
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 切削油は使えばよりきれいに穴が開くだけで、使わなかったからと言って、大変な事になるわけではないのですね。 他の方の回答にもある様に切削油は使わなくても大丈夫そうなので、使わない方向でいきます。