• ベストアンサー

映画化されている書籍・文庫・・・

musekininnの回答

回答No.2

 こんにちは。 <映画化されている書籍・文庫>  「アッシャー家の惨劇」/エドガー・アラン・ポー      同      /ロジャー・コーマン(1960年)  「アマデウス」/ピーター・シェーファー      同  /ミロス・フォアマン(1984年)  「アルカトラズからの脱出」/J・キャンベル・ブルース      同  /ドン・シーゲル(1979年)  「嵐が丘」  /エミリー・ブロンテ     同   /あまりにありすぎ。とりあえず、新旧、ウィリアムワイラー(1932年)、ピーター・コズミンスキー(1992年)  「不思議の国のアリス」/ルイス・キャロル     同   /あまりにありすぎ。お勧め、ヤン・シュヴァンクマイエル(1988年)   「ある貴婦人の肖像」/ヘンリー・ジェイムズ     同   /ジェーン・カンピオン(1996年)  「アンドロメダ」/マイケル・クライトン     同   /ロバート・ワイズ(1971年)  「タイム・ライン」/マイケル・クライトン  「田舎の日曜日」/ピエール・ポスト     同   /ベルトラン・タベルニエ(1984年)フランス  「インディ・ジョーンズ」シリーズ/ジョージ・ルーカス     同   /スティーブン・スピルバーグ全4作  「イルカの日」/ロベール・メルル     同   /マイク・ニコルズ(1973年)  「裏窓」/コーネル・ウールリッチ    同 /アルフレッド・ヒッチコック(1954年)  「栄光への脱出」/レオン・ユリス    同/オットー・プレミンジャー(1960年)  「エクソシスト」/ウィリアム・ピーター・ブラッテイ    同/ウィリアム・フリードキン(1973年)  「エデンの東」/ジョン・スタインベック    同/エリア・カザン(1954年)  「落ちた偶像」/グレアム・グリーン    同/キャロル・リード(1948年)イギリス  「オリエント急行殺人事件」/アガサ・クリスティ    同/シドニー・ルメット(1974年)  「大いなる遺産」/チャールズ・ディケンズ    同/デヴィット・リーン(1947年)  「オリヴァ・ツイスト」/チャールズ・ディケンズ    同/デヴィット・リーン(1948年)  「大鴉」/エドガー・アラン・ポー   同/ロジャー・コーマン(1963年)  「海底二万マイル」/ジュール・ベルヌ   同/リチャード・フライシャー(1954年)  「カモメのジョナサン」/リチャード・バック   同/ホール・バートレット(1973年)  「カッコーの巣の上で」/ケン・キージー   同/ミロス・フォアマン(1975年)  「から騒ぎ」/ウィリアム・シェイクスピア   同/ケネス・プラナー(1993年)  「カラマゾフの兄弟」/フョードル・ドストエフスキー   同/イワン・ヴィリエフ(1968年)ロシア  「ガリバーの冒険」/ジョナサン・スイフト   これはイギリスのTVドラマが最高の出来。ジャック・シャー(1960年)  「キャリー」/ステーブン・キング   同/ブライアン・デ・パルマ(1976年)  「禁じられた遊び」/フランソワ・ポワイエ   同/ルネ・クレマン(1952年)  「クリスマス・キャロル」/チャールズ・ディケンズ   これも多数(題名違いで)。クライブ・ドナー(1984年)  「グリーン・マイル」/スティーヴン・キング    同/フランク・ダラポン(1999年)  「グース」/ビル・リッシュマン   同/キャロル・バラード(1996年)  「黒水仙」/ルーマー・ゴッテン   同/マイケル・パウエル(1947年)イギリス とりあえず、第1部  

hayes
質問者

お礼

これで一年間、本には困らないってくらいあげて頂き、 どうもありがとうございます。 これだけご存知ということは、大変な読書家でいらっしゃるのでしょうね。 自分もこのくらい人に紹介できるほど、知識が深くなりたいですね。

関連するQ&A

  • 観る前に一番ワクワクした映画

    映画を観る前って一番楽しい時だと思うんです。 予告を見たりホームページを見たり本を読んだりして、自分なりにその映画のことを想像する。 もちろん、自分が思っていたより全然面白くない映画もあれば、想像以上に面白い映画もあると思います。 皆さんが、作品の良し悪しに関わらず見る前に一番ワクワクして楽しみに待っていた映画を教えてください。 ちなみに私は「ハウルの動く城」です。 あの城が動く姿を映画館で観れると思うと本当に楽しみで、金曜ロードショーの後に流れる予告映像を毎回待ち遠しく思っていました。

  • 『ハウルの動く城』について~インディアンの伝説との関係性

     映画『ハウルの動く城』を観たとき、正直、よくわからなかったんです。特に、ハウルが黒い大きな鳥になるシーン、戦争中のような世界へ行って何をしているのかが。最近、ワタリガラスに頼まれて、タカが世界へ魂をもたせるために炎を運ぶという話を知りました。顔まで炎の熱さに苦しみながら、、、それでハウルを思い出しました。炎や魂という言葉も、映画の大事なエピソードですよね。原作がそのインディアンの伝説に影響を受けたのか、宮崎駿がそうで、アレンジしたのか、全く関係がないのか、、が気になっています。(特に原作がそうなら、、、英国のものだし、なかなか興味深いなと。)とにかく原作はこれから読んでみようと思っているのですが、、、映画パンフを持っている方や、原作に詳しい方、知っていることがあれば教えてください。  

  • ジブリ映画で

    ジブリ映画の中で一番好きなもの、嫌いなものを教えてください。 (できれば理由もお願いします) 私の場合、観ていないものもありますが…… 好きなもの ・もののけ姫 ・風の谷のナウシカ ・天空の城ラピュタ  ファンタジーが好きなので(笑)  ハウル、千と千尋も好きです。 嫌いなもの(あまりよくなかったもの) ・ゲド戦記  監督はちがうのですが。  テヌー(テハヌー)がなぜ竜になったのか、とかがわかりにくかったです。  原作を読んでいるだけに余計……。

  • 何かおすすめの本、小説を教えてください。

    先日ハウルの動く城の原作本である「魔法使いハウルと火の悪魔」を読んだのですか、とっても面白く一日で読み終わりました。 他に何かおすすめの本がありましたら教えてください。 できたら ファンタジー系でできれば恋愛要素が含まれている物が読みたいです。 ちなみに、恋愛要素がなくても「ダレンシャン」は凄くはまりました。

  • 映画と洋書に詳しい方!映画化された原書の題名を色々教えてください。

    洋書を読みたいと思っているのですが、映画の原作となった洋書を探しています。 最近上映された外国映画で、洋書(英語)が発売されているものをどなたかご存知ないでしょうか? ジャンルはなんでも良くて、サスペンスでも、恋愛でも、青春物でも、コメディーでもOKです。 最近だとメリルストリープが出た映画「めぐりあう時間たち」は洋書「The Hours」・・・みたいな感じで・・・。 課題として読んで、レポートを出さないといけないので、困っています。是非、洋画や洋書に詳しい方御願いいたします。これから発売されるものでも結構です。

  • 「ハウルの動く城」の原作本&映画を見た方に質問(ネタバレ少々)

    こんばんは。 昨日、今日と映画「ハウルの動く城」を観て来ました。 感想は、すーっごく良かった!! ストーリーもキャラも音楽も魅力的でした。 サウンドトラックCD買ってしまいましたー♪ ジブリアニメでこんなに良かった映画はなかったので、 せっかくだから原作本を読んでみようかと思いました。 タイトル虚覚えですが、確か「魔法使いハウルと火の悪魔」 ・・・だったかな?? で、質問なんですが、映画も観て、原作も読んだ!という方、 実際どういうギャップがあったでしょうか? 原作から入られてる方と、わたしのように、映画から 入った人では、観方が変わりそうですが・・・。 噂では「原作と話が違う」と聞きます。 ハウルの弟子のマルクルも原作ではマイケルという 名前とか? 映画が最高に良かったので、原作を読んでがっかり・・と いう事はないでしょうか? 読もうかどうしようか迷っているので、 教えて頂けると助かります。

  • 最近映画館で見た映画?

    最近映画館で見た映画? みなさんが、映画館で見た映画で 一番新しい映画の題名(1つだけですよ)を、教えて下さい。 また出来れば大まかな年齢(~才代でかまいません)も、教えていただきたいです。 (他意はありません) 因みに小生が映画館で見た一番新しい映画は、ハウルの動く城です。

  • 最近のジブリの映画について

    私はラピュタやトトロやナウシカ、魔女の宅急便などが大好きなんですが、 最近のジブリの映画は、その映画そのものではなかなかストーリーが繋がらず、理解できないものが多いです。 それそのもので物語がわからなくて、 「原作読んで補足してください」じゃ、 なんか本末転倒のような気もするのですが、 ハウルの動く城も、ゲド戦記も、よく理解できませんでした。 (伝えたいテーマはわかっても) だから、つまらないな~と思うのですが、 どうしてそういう傾向になっているのでしょうか。 あと、声優にタレントを起用しまくる最近の傾向も納得できないのですが、そのへんの思惑としては、やはりネームバリューで宣伝したいからなんでしょうか?

  • 宮崎映画★ジブリ作品

    全部見たわけではないですが、千と千尋の神隠しやハウルの動く城などずいぶん話題になりましたよね? ハウルの動く城なんか特に。私も便乗して映画館に見に行きましたが、個人的に期待はずれだったような気が。。。 そこで質問です。ジブリ作品で個人的に (1)一番よかったもの、 (2)期待はずれだったもの は何ですか? ちなみに私は (1)魔女の宅急便 (2)ハウルの動く城 です。

  • 「ハウルの動く城」の原作は読むべき?

    「ハウルの動く城」の原作ダイアナ・ウィン・ジョーンズ著の「魔法使いハウルと火の悪魔」を 今、読むか 映画を見た後で読むか 悩んでいます 基本的には(反論も多々あるでしょうが) 持論として「映画は原作を超えられない」と思っているんですが ジブリだしなぁと思い悩んでいます