• ベストアンサー

うつで認知症を併発した母(69歳)の病院

5年間で鬱病を3回発症した要介護2の母(娘ふたりとは別居、要支援1の父と同居)のことで知恵をお貸しください。 認知症を発症したので、うつ病と、認知症の両方の薬を処方してもらうことになります。体力が衰えて一人では歩行に不安があり、電車には乗れません。なるべく自宅から近くの病院を探していますが、両方の病気に詳しい病院を探すのに役立つサイトや情報機関を教えていただけないでしょうか。 ケアマネージャーさんと地域包括センターには相談済みですが認知症専門医ではなかったり、評判が今ひとつの病院だったり、でした。 東京都、多摩地区在住です。 できれば車で30分以内のところで探したいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 10312480
  • ベストアンサー率34% (30/86)
回答No.2

多摩地区であれば病院は多いと思いますよ。 薬のコントロールが目的であれば桜ケ丘記念病院(多摩市)や駒木野病院(八王子市)などはいかがでしょうか。 今後も在宅での生活が難しく病院や施設での生活を中心に考えていれば青梅東部病院(青梅市)などの認知症療養病棟が良いと思います。 正直、地域包括はともかく、ケアマネさんは病院に対して知識のある方は少ないですよ。 あと参考までにD-Netのアドレスを貼っておきます。 八王子市は精神科の病院が多いです。 個人的には桜ケ丘記念病院が薬のコントロール上手な印象があります。

参考URL:
http://www.hachiouji-d-net.com/
m_mizuno
質問者

お礼

10312480様 具体的なご回答を大変嬉しく読ませていただきました。 ありがとうございます。 私の説明不足で、申し訳ございません。 多摩といいましても、多摩北部在住です。 小平市、小金井市、東村山市、清瀬市、西東京市、三鷹市、武蔵野市 の範囲あたりが希望です。 言葉が足りなくて大変申し訳ありませんでした。 ご紹介いただいたサイトは参考にさせていただきます。 ケアマネさんは・・・ そうですか。 認知症の家族の会などで相談してみるのがいいのでしょうか・・・ 生きた情報が欲しいのですが、、、、。 温かなご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

むつかしいですね。 ケアマネさんや包括センターの責任者から お母さまのために アナタ自身で探してあげてくださいと言われたのでなければ アナタが勝手に動くと信頼関係が壊れてしまい 今後は無視されてしまうようになることが予想されます。 (お役所さんは権威に弱いので)ここは お知り合いの議員さんなど地域の有力者の力を借りて プッシュするといいでしょう。 (お知り合いのお知り合いの議員さんなど何かしらのコネを 上手に活用しましょう) それで信頼関係が崩れることはございません。 それにしても、なってから慌てる人が多いのですが 【Be Prepared】 Boy Scout' Motto 予防が大切、むつかしいですねェ。 これまで培ってきた、人脈(コネ)を活かして、 ご両親を支えてあげましょう。

m_mizuno
質問者

お礼

formidable様 さっそくのご回答ありがとうございます。 ケアマネさんや包括センターの方からは、 今かかっている主治医の精神科の先生にご相談してみてください という意向で、あくまでも参考意見、という感じです。 主治医の先生もあまり認知症について詳しくない印象で頼りないという感じでした。 議員さん、のコネなどは皆無です。 人付き合いの下手な母で、、、、友人付き合いもうつになってからは特にないのですが、 父の少ない地元のおつきあいの中で情報がないか、 当たってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京で統合失調症を診てもらえるいい病院を探しています。

    私は東京都三多摩地区に住むものです。 自分は統合失調症ではないかと思い、診察を受ける病院をどこにしようか迷っています。 三多摩地区から割と遠くなく、電車である程度なら通える統合失調症などに関して信頼できる病院はないでしょうか? 精神病院に診てもらったことがないので、私にとって何が「信頼できる」なのか自分でもわかりません。不安です。 よろしくお願いします。

  • 認知症のご相談・・

    うちの80歳になる母のことでご相談です。 数年前からですが、買い物のときにレジで1万円札でいつも支払うようになって、本人は「細かいお金がいるから」と言い訳?していましたが、振り返れば 「認知症の初期のサイン」 だったのかと思いました(福祉の人から初期にそういう行動がでやすいと解説がありました)。さらに、以前は趣味の習い事に熱心だったのが、何もやらなくなって 代わりにテレビをずっと見ているとかいう感じです。 いかがでしょうか? 病院へ連れていくにも、本人も抵抗があるでしょうし、父に話しても積極的ではありません。 実は地区担当の包括支援センターで担当者の方を知ってはいますが、父が乗り気でないのでこちらにも話にくいです。 こういう状況ではどうするのが一番いいと思われるでしょうか。s

  • 病院探してます!保険適用で認知行動療法

    10年近くうつ病で困っていて保険と自立支援適応の認知行動療法ができる病院を探してます。 集団認知行動療法は向かないとNTT関東日本病院では断られたのでそれ以外の首都圏の病院がありましたら教えてください。 金銭的に厳しいので保険が利かないカウンセリングとかは無理です。現在通院中ですがその病院は投薬だけでカウンセリングはないです。薬はちゃんと飲んでますがそれだけだとだめそうです。 よろしくお願いします。

  • 緩和ケアと国分寺病院について。

    祖父が癌になり、年末までとの宣告をされています。 医者は何でもやって下さい。と言っていますが、週末ケアというものが存在する事を最近知りました。 どなたか、多摩地区でケア、緩和ケアを受けていらっしゃる方、ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイス、情報等よろしくお願い致します。 また、国分寺病院でこのようなことをしているのか、ご存知でしたら詳しく教えて下さい。

  • 東京で抗ガン剤治療を受ける病院、ホスピス

    すい臓ガンの転移があり、手術できない状態であることから抗ガン剤治療を行っております。 現在は東京、多摩の自宅から都心のがんセンターに片道一時間半以上かけて通院しておりますが、肉体的にかなり辛くなってきており、出来れば近くの病院に転院できればと考えております。 そこで伺いたいのですが、東京、多摩地区で抗ガン剤治療を行うのにオススメの病院など教えていただけませんでしょうか?可能な限りは通院で抗ガン剤投与を行うことを希望しております。 また、ホスピス、緩和ケアなども同様に考え始めており、こちらに関してももし近くにオススメの施設などありましたら是非とも宜しくお願いいたします。 病院、ホスピスなどは施設により様々な特徴があるだろうと予想しております。 この辺りをどの様に調べたらよいのか、(評判などがわかると心強いのですが、、、) に関しましてもご鞭撻いただければ幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 頑固な父に認知症の検査や介護保険サービスを……

    父は88歳で昨年10月に要支援1の認定を受けました。しかし、同居している娘の私から見て、認知症が進んでいるように見えます。一番の兆候は物をどこにしまったか忘れてしまい、通帳、現金、印鑑……と紛失したと言って、私が家に居る時は物探しばかりしています。見つかった物もありますが、見つからずじまいの物もあります。また、しどろもどろで何を言っているのかわかりません。物を紛失すると、私が疑われます。私としては認知症の検査を受けてもらいたいし、介護保険サービスを受けてもらいたいです。父は歩行器のレンタルを受けているだけで、他は何も受けていません。しかし、人をボケ扱いするな!とか、親を家から追い出したいのか?と言われることが目に見えていて、行動に移せません。担当の地域包括支援センターの人がデイケアの利用を勧めてくださっても、金儲けだのなんたかんだ言って、聞く耳をもちません。

  • 地域包括支援センターの社会福祉士の役割

    認知症ケアにおける在宅福祉サービスの今日的課題、地域包括支援センターの社会福祉士の役割について、ピンチですので教えて下さい。

  • リハビリの評判が良い病院を探しています

    63歳の父が7月に右大腿骨とそのすぐ上の骨を脱臼・骨折し、手術しました。現在は歩行訓練に入っています。 MRIで左脚の骨は白く映っていたのに対し、骨折した右脚は灰色に映っていました。担当医が「壊疽の可能性も0パーセントではない」と言っていたこともあり、父はショックを受けているようです。 父が元気を取り戻し、元通り歩けるようになるためにもリハビリテーションに定評のある病院を探しています。 病院の場所は東京の多摩地区か埼玉の入間・所沢周辺を希望しますが、23区内でもとても評判の良い病院ならば検討したいと思っております。 父は169センチ/57キロです(入院前)。育った時代からして骨はそれほど強くはないと思います。 どんな小さな情報でもかまいません。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 昭島付近でMRI設備のある病院を教えてください。

    ただいま、腰痛に苦しんでおります。 レントゲンではなくMRIを撮ってもらいたいのですが、 東京都昭島市周辺(多摩地区)でMRI設備のある整形外科を教えていただけないでしょうか。 総合病院の情報ももちろん知りたいですが、 できれば、それほど大きくない病院でMRI設備を持っている病院を教えていただけると幸いです。 最近引っ越してきたために、以前の病院へ通うこともできず困っています。

  • うつ病でも通う事が出来るアトリエを探しています。

    うつ病でも通う事が出来るアトリエを探しています。 現在高校3年生です。以前から美術系の大学を目指そうと思い、美術の予備校で美大受験のための勉強をしていました。 ですが最近になってうつ病を発症してしまい、それが元で辞めてしまいま した。 現在は美大に行くことは考えていませんが、絵を描きたい!という意思は あります。 東京都、多摩地区内で通うことの出来るアトリエを探していますが、インターネットで探しても全く見つからずに困っています。 ・うつ病などの心の病気に理解を持っていて、優しく穏やかな先生がいる(以前の予備校の先生はとても厳しく、辛い思いをしました)。 ・多摩地区内で、(できれば自転車等で)通うことの出来る範囲にあるところ(僕は国分寺市に住んでいるので、出来ればその近辺が望ましいです)。 ・人が少ない(僕はあまり人が多い所は苦手なので)。 以上の条件に当てはまるアトリエや美術の教室がありましたら、是非教えていただきたいです。 難しい質問かとは思いますが、よろしくおねがいします