• ベストアンサー

手の指や表面の毛の処理について教えて下さい。

私は男性なんですが、 週に一回、手の毛を毛抜きなどで処理をしてるんですが… 数ヶ月前に抜くのがめんどくさくて、剃ってしまったんです。 そしたら生えてくるところもあるんですが、 黒の点々みたいになってしまって、詰まってると思うんです。 毛抜きで取ろうとしても取れないし… 何ヶ月も待っても、黒い点々がなくなることが無いんです... 効果的な対処法おしてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TYO-BU
回答No.1

こんばんは! 黒い点々は、剃った跡ではなく抜いた跡ではないでしょうか? 剃刀負けして黒いぶつぶつができることもありますが、 抜いた後、二三ヶ月して次ぎはえてくる毛が黒くぶつっと出てくることは よくあります。表面の角質が痛んで出てこれないとのことです。 私も指の毛を抜いてるんですが、黒いぶつぶつになってしまって、 はやしっぱなしとどっちが目立つだろうと…汗 抜いていた期間にもよるでしょうが、いじらなければそのうち毛がでて 数ヶ月で消えるかと思います。 カミソリ負けの場合も、ハンドクリームなどで保湿を心がけ、角質を柔らかくして あげるといいと思います。