• ベストアンサー

簡保の終身保険に入っているのですが・・・

精神病の母が5年ほど前に、終身保険に入っている事が判明しました。 (支払いは、一括で支払済みです) 精神病の話はしないで契約しているみたいなのですが。。。 そこで、質問なのですが・・・ 外科手術を受け、その後に精神病悪化の為 現在入院しています。 外科手術 及び 精神病入院に関しての請求をしても 請求が認められ、保険会社から支払われるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

まずは、請求してみましょう。 すべては、それからだと思います。 この5年間、特に契約してから2年間に精神疾患で、通院歴がなけば、契約解除になることはありません。 外科手術に関しては、精神疾患と無関係であれば、その分の給付は受けられる可能性が高いです。 一方、精神疾患の悪化に伴う入院については、色々な状況を総合的に判断しなければならないので、分りません。 可能性がないわけではありません。

ibiibi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2年間ってキーワードは聞いた事はあるのですが、 契約してから2年間って事なんですね。 ただ、契約以前から通院はしているので難しいのでしょうか。。。

その他の回答 (2)

noname#75730
回答No.3

NO2です。特約が付加されていなければ、入院保険金も手術保険金も出ません。「入院・手術1500円」と言うことは、特約が付加されているのでは。100万円の保険ですね。少なくとも特約が付加されているかどうかが先決です。ますは、確認してください。

ibiibi
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 証書がどこにあるのか、本人も分からないので 探してみます。 ありがとうございました。

回答No.2

入院証明書と保険証書を見ていないので断言できませんが、多分支払われます。 現在入院中とのことですが、退院予定はきまっているのですか。いつから入院されているのですか。外科手術の原因は何でしょう。病気ですかケガですか。精神病に関しても多分支払われます。 ただし、入院保険金の受取人(請求人)は被保険者であるお母様です。病気の関係で意思疎通が困難ということはありませんか。あると手続きが少し面倒になると思います。 あなたが勝手に請求はできません。母親が書いた委任状が必要です。 正確な特約の効力発生年月日と特約の種類がわかると、ありがたい。

ibiibi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ入院しており、退院のメドは立ってないのですが 母が異常に気にしておりまして・・・ 保険証書もどこにしまったか覚えていないらしいのですが。 確定申告の書類に添付するハガキが送付されてきて 簡単ながら、どういう内容かというのが分かりました。 外科手術は、静脈瘤なので こちらは請求するつもりなのですが 精神疾患の方をどうするか迷っておりまして・・・ 特約は多分無いと思います。 分かっている内容は、5年前に契約。(精神疾患の話は無し) 入院・手術に各1500円の支給。 これだけです。 額が小額なので、精神疾患の事を伝えてしまうと 契約解除になるのではないか?と心配しており 外科手術のみで申請するべきか?と現在も悩んでおります。