• ベストアンサー

XPリモートデスクトップのパスワード入力画面について

Windows XP Professionalの「リモートデスクトップ機能」を使おうと思っています。 接続に成功し、操作も可能なのですが、ただ一つ気になる点があります。 外部PCから「IPアドレス」「ユーザ名」「パスワード」を指定して接続するのですが、何故か接続先のPCでも「パスワード」を要求される画面に切り替わってしまいます。 遠隔操作する分には邪魔ではないのですが、できればこの一手間を無くしたいです。 「パスワードが要求されないようにする」ことは可能なのでしょうか? ご存じの方、アドバイス願います。

noname#251892
noname#251892

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111804
noname#111804
回答No.1

私もWinXPユーザーで、リモートデスクトップ接続は よくやっています。 質問の件はできないと思います。 その場面はロック状態だからです。

noname#251892
質問者

お礼

回答有難う御座います。 ダメですか~w リモート先が超初心者なのでできるだけ手間を省きたかったのですが残念です。 まぁ、パスワード入力くらいできるようにしてもらいますw

関連するQ&A

  • リモートデスクトップについて

    リモートデスクトップについて ubuntuのPCからwindows7のPCをリモート操作しようと思っています。 接続はできたのですが、ログオンができません。 ユーザー名もパスワードも間違っていないのに、「正しくありません」と表示されてしまいます。 windows7 「リモート」→「リモートデスクトップに接続・・・(省略)」にチェックを入れる。 ubuntu 「ターミナルサーバークライアント」→「IPアドレス、プロトコル(RDP または RDPv5)、ユーザー名、パスワード」をすべて入力する。 これ以上なにか必要でしょうか?わかるかた助けてください、よろしくお願いします。 ちなみに両PCとも管理者ユーザーです。

  • リモートデスクトップ接続について

    リモートデスクトップで遠隔地のPCを操作したいのですが 現在自宅のPCがプライベートIPしかもらえていない環境です。 ここから、実家のPCへリモートデスクトップ接続したいと考えています。 実家はグローバルIPをルータで3台に割り振ってます。 そのうちの1台と繋ぎたいです。 根本的にプライベートIPが混ざるこの環境で、リモートデスクトップ接続は可能なのでしょうか? 可能な場合は、リモートデスクトップの コンピュータ名にグローバルIPアドレス、 ユーザー名に 接続したいPCのコンピュータ名を 入力する形でいいのでしょうか? ちなみに、ルータのポート開放と、PCのリモートデスクトップ許可は設定してあります。

  • リモートデスクトップ

    自宅のWindowsXPプロフェッショナル(pc1)で、外部にあるWindowsXPプロフェッショナル(pc2)をリモートデスクトップ接続をしようと試み、pc1側(クライアント側)で、スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→リモートデスクトップ接続で立ち上げ、オプションの全般タブでコンピュータ名、ユーザー名は入力項目としてあるが、パスワード、ドメインの項目欄はありません。パスワード、ドメインの入力項目欄がない現象の解決方法をご存知なかた教えてください。

  • XPのリモートデスクトップ

    これまで、Windows XPのリモートデスクトップを利用して、自宅のPCを会社などから遠隔操作しておりました。 この度、自宅でルーター(ハブ?)を使い2台のPCを繋げたところ、遠隔操作できなくなってしまいました。 これまでの環境 回線:ADSL モジュラージャック→ADSLモデム(ルータタイプ)→PC1台のみという接続でした。 ADSLモデムの仕様:http://www.access.fujitsu.com/products/anet/adsl/fc3521/index.html ローカルIPアドレスは ADSLモデムが192.168.0.1 PCが192.168.0.2 と設定されていたようです。 ADSLモデム設定画面の『スタティックIPマスカレード設定』という所で、TCP3389ポートを192.168.0.2に送る?という設定をして、リモートデスクトップが利用出来ておりました。グローバルIPはダイナミックDNSで対応していました。 変更後の環境 回線:ADSL モジュラージャック→ADSLモデム(変更していません、上記のモデムです)→ルータ、ハブ?(新規導入、以下のURLのモデル)→PC2台(ハブから分岐されて2本のLANケーブルで2台のPCが接続されている感じです。) 使用しているハブ:http://www.iodata.jp/prod/network/bbrouter/2002/np-bbre/index.htm ローカルのIPアドレスは ADSLモデムが192.168.0.1(以前から使っているモデム) ハブが192.168.254.1(新たに導入した装置、URL参照) PC1が192.168.254.2 PC2が192.168.254.3 となっています。 ハブの192.168.254.1ですが、付属の解説書にこの数字でセットするように書かれていたため、その通り設定しました。 この環境で、2台のPCで問題なくインターネットへの接続は出来ております。 LAN内部からではなく外部から、PC1をリモートデスクトップで遠隔操作するにはどうしたら良いでしょうか? 長くなってしまいましたがぜひお助けください。 よろしくお願いいたします。

  • リモートデスクトップの設定

    自分のPC(以下Aとします)で 母親のPC(以下Bとします)を遠隔操作したいと思っています。 どちらもXP Professionalで光回線でLAN接続です。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/business/feature/remote/remotedesktop.mspx ↑このページを見たのですがイマイチ不明な点がいくつかありまして、 Q.1「Step 1 リモートデスクトップで接続できるように設定する」 とあるのですがこれはまず母親(B)がすべきことなのでしょうか? Q.2「Step 2 ほかのコンピュータからリモートデスクトップに接続する」 とあるのですがこれは自分(A)がすべきことでしょうか? Q.3ユーザーアカウントの設定でパスワードを設定するのも自分(A)でしょうか? *母親(B)のIPアドレスはコマンドプロンプトで「ipconfig」で調べて教えてもらいました。 *自分(A)ではファイアウォールの設定で「例外」のところに リモートアシスタンスと リモートデスクトップ(TCP3389)にチェックが入っています。 よろしくお願い致します。

  • リモートデスクトップでの接続について

    WindowsXPのリモートデスクトップ機能を利用して LANで接続した外部PCで画面を表示、操作したいと考えています。 PCは両方ともWindowsXP Proです。 リモートデスクトップの設定を行い実行すると、 画面は表示、操作できるのですが、 接続された側のPCで "This computer is in use and has been locked." (英語版のOSです) というダイアログが表示され、アカウントとパスワードを要求されます。 接続した方でリモートデスクトップを終了しても アカウントとパスワードを入力しないと画面を元に戻す (表示させる)ことができません。 アカウント、パスワードの入力をなくすには どうすればよいのでしょうか? なお、接続しているアカウントはもちろんパスワード付きのもので、 Administratorの権限があります。 よろしくお願いします。

  • リモートデスクトップがつながりません

    リモートデスクトップで会社のPCを、個人のPCで遠隔操作をしたいのですが、マニュアル通りにやっても上手くいきません。 私は詳しくないので、説明不足やわかりづらい表現があるかと思います。 申し訳ありません。 以下、こちらのPCの説明とこれまでの経緯です。 (会社のPC) ○Windows11 pro(今回の遠隔操作をするにあたって、proにバージョンアップをしており、その際パスワードがわからず、パスワードの変更をしました) ○管理者は2人おります。 (管理者は漢字4文字の名前になっており、その下のアカウントはYahooメールのアドレスになっております。) ○管理者の漢字4文字は「太郎鈴木」のように名前の後に名字があります。 ○VPNの契約をしています。 ○リモートデスクトップはオンになっています (個人のPC) ○Windows 11 pro ○管理者は1人です。 こちらはアカウントもパスワードも昔から使っているものです。 ○VPNではありません。 ○リモートデスクトップはオンになっています 〈これまでにやったこと〉 マニュアルに沿って、リモートデスクトップ接続という画面から、コンピュータ(C)に「DESKTOP-○○○○」と入力し、接続をしました。 資格情報を入力する画面が出たので、パスワードを入力したのですが、毎回そこでエラー画面のようなものになり機能しません。 いろいろなものを読み試したのですが、全くできずもう行き詰まりました。 そもそもアカウントを見るところが違うのか、ユーザー名など細かく入力する必要があるのか等、ご教示ください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • リモートデスクトップについて

    ノートPCからリモートデスクトップ機能でデスクトップPCを操作したいのですが、パスワードを設定したアカウントをデスクトップ側で作らなければいけないようです。パスワード付アカウントを作ってしまうと、デスクトップPCを直接使うときにも再起動のたびにパスワードを求められると思うのですが、なんとかこれを回避することはできないでしょうか。 デスクトップPCを使うときは、ようこそ画面もアカウント選択画面もパスワード入力もせず使えて、外部からリモートデスクトップを使えたらいいなと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • リモートデスクトップについて

    よろしくお願いいたします。 社内のデスクトップPC数台をWAKE ON LANにて起動させ、リモートデスクトップで接続し、windows updateやウイルススキャンなどを行っております。 自分のPCからリモートデスクトップで接続しているのでとても楽でいいのですが、こちらで操作をしていることがわからない人が、リモートされているとわからず、モニターの電源を入れると、 ユーザー名 パスワード入力 の画面になります。 こちらでリモート接続している間、ユーザー名とパスワード入力の画面ではなく、メッセージを出してログオンできないような設定にできないでしょうか。 例えば、 管理者により使用中です。詳しくは担当のXYZまでご連絡ください。 みたいなメッセージの画面にしたいと思います。こんなことってできるでしょうか。

  • リモートデスクトップ

    お世話になります。 いろいろ調べたのですが、わからないためここにて相談させてください。 デスクトップPC:Windows XP Pro SP3 モデム : NTT ADSLモデム NVIII フレッツADSL接続 セキュリティソフト:ウィルスセキュリティZERO <今までの対応履歴> モデム ポート3389開放 ウィルスセキュリティ ポート3389開放 IP Address : 192.168.*.* [このコンピュータにユーザーがリモートで接続することを許可する] にチェック済 外部(リモート側)からの接続PC デスクトップPC:Windows XP home SP3 主に、emobileにて接続 リモートデスクトップ接続にて、IPアドレス、ユーザ名入力 →「このコンピュータはリモートコンピュータに接続できません」 何か足りないこと、確認すべき内容があるかお教えいただけませんでしょうか? また、固定IPが必要だったりするのでしょうか? ご教授、宜しくお願い致します。