• 締切済み

幼馴染との恋愛

高校一年生の男子です。 僕は、かなり昔からの付き合いがある幼馴染に片想いを抱いているのですが、どうすればいいのかが分かりません。 というのも、その幼馴染は僕とは数段ランクの違うレベルの高い高校へ通っていて、今となってはそうそう接点も無いのです。 何故なら、実はもう既に当時マセガキだった僕は小学一年生の頃に想いを伝えていたのですが、『告白』の意味さえよく分かっていなかった僕は、一方的に想いを告げて、逃げるように去りました。 ……そのまま、クラスが違うという理由で中々会えぬまま、馬鹿馬鹿しいような思春期タイムへ突入。顔を合わせるのも恥ずかしくなり、あちらから話しかけてきても噂されるのが嫌でそっけなくするという……最悪の時期がやってきました。 そのまま、中学でもロクに話をすることもなく、高校も別々となってしまいました―― もう、彼女のことは忘れよう――と思い、新しい高校生活の中で好きな人でも見つければいいさ、と思っていたのですが……彼女の代わりなんて、見つかる筈が無いと思い立ちました。 気付けば、常に彼女のことを考えてきて、「どうしてもう少し頑張って彼女と同じ高校へ行かなかったんだろう」と思うと、やるせなくなり、半分自暴自棄になることも少々です。 しかし、最近その子と同じ高校へ進学した友人が、「メールアドレスなら教えてやる」と言ってきたのです。 でも、教えた覚えもない男からメールが来るのは例え幼馴染であろうとも嫌なのではないかと、未だ、聞いていません。 女性の方にお伺いしたいのですが、メールアドレスを教えた覚えもない、昔、告白するだけしておいて冷たくするような馬鹿野郎からメールが来て、どう思うのでしょうか? また……どのようにすれば、彼女と接点を持てるのでしょう。 ずっと音楽しかやってこなかった軽音楽部の俺には、どのようにしていいかよく分からないんです。 後、出来れば直接会っていろいろと……詫びとかもしたいところなのですが、どんな風に切り出せばいいか……本当に、スイマセン。 どうか、回答よろしくお願いします。

• Akind
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

• weron
回答No.3

こんにちは。 わたしは、質問者様と全く同じような経験をしました。 小学校1年時から中学校3年まで、幼馴染の友達にずっと片思いをしていて、高校に上がっても簡単には忘れられませんでした。 そんな最中、高校2年生のときに、最寄り駅でばったり再会しました。 幼馴染で、幼稚園・小学校・中学校と一緒だったのですが、当時は全然話せず、彼との会話の思い出がありません。 でも、お互い少し大人になったのか、再会したときは、とても楽しくお話することができました。 彼もサッカー一筋で、わたしにも一切興味がなかったのに、別れる際には、彼から連絡先を聞いてくれました。 そのとき感じたのは、これでいつでも連絡が取れると思ったことです。 わたしも回答者様と同様、中学1年生のときに、一方的にバレンタインのチョコを彼に渡したことがありました。その際は、何も告白はせず、ただ渡すだけでおしまいになってしまいました。 けれども、ばったり再会した後に連絡先を交換して、わたしからメールをしても、彼は嫌な気は起こしていませんでした。 少し時間が経った今、変わることもあります。 当時の関係が、今後ずっと変わらないということはありません。 ですので、思い切って連絡してみても、無駄ではないと思います。 ちなみに、わたしはその彼と大学入学時に晴れて両想いになり、付き合うことができました。 2年経った以前に、彼の気持ちが変わってしまい、別れてしまったのですが、振られた今も、彼を好きでいてよかったと心から思えます。 誰かを長く好きでいることは、一方では苦しいことですが、もう一方では、素敵なことだと思います。 人生一度しかないので、自分の思ったとおりに行動してみても悪くはないと思うのです。 文章から、誠実でひたむきな質問者様の人柄が受け取れました。 あなたなら、きっと直接会っても、想いを素直に伝えられると思います。 ご健闘をお祈りしています。

• yokuto50
回答No.2

相手方のアドレスを知っている方は共通の友達ですか? そうであるなら知り合い数人でカラオケでも誘って普通に遊んで話して・・・・そのなかで「アドレス教えてくれない?」とか普通に聞いて(変に理由つけずに)みればアドレスは教えてくれると思います。交友があった間柄なら断れることも無いでしょう。 好きであるならとりあえず後日遊びに誘ってはどうでしょうか?

Akind
質問者

お礼

はい、二人とも、幼稚園以来の友達で小さい頃はよく遊んだりしてたので共通の友達ってことになるかと思います。 そうですね……知り合い数人。メンツに悩むところですが頑張ってみます。 なまじ昔に告白をしたことがあるだけにこっちとしては気まずいんですが……なんとか、勇気出して聞いてみます。 今度……ボーリングでも、カラオケでも誘ってみようかと思います!

• blazin
回答No.1

幼馴染という関係は特別なものだけどね。それ以外の部分は 全く他の人と変わらないわけじゃない? むしろ最近は全く関わりがないという状況でいえば、その昔の部分を今まで引っ張ってきても相手にとっては過去の話だからね。 だったらその同じ学校のお友達に、貴方がその彼女と話したがっているという事をそれとなく伝えてもらって、その時の印象とかを聞いてみたら?正直に教えてもらえば貴方が今後取るべき態度、取れる態度は見えてくるんじゃない?

Akind
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 確かに、小学校までは家族ぐるみでの付き合いだったのですが中学以来、そういうようなことは一切無かったです。 >だったらその同じ学校のお友達に、貴方がその彼女と話したがっているという事をそれとなく伝えてもらって、その時の印象とかを聞いてみたら?正直に教えてもらえば貴方が今後取るべき態度、取れる態度は見えてくるんじゃない? 少々……というかかなり反応が怖いですが、やってみようかと思います。 ありがとうございました!