• 締切済み

相続

教えてください。 先日、突然遺産分割協議安と言う書類が送付されてきまし。 何十年も会ってない、伯父が亡くなり、また義叔母も病気療養中で、妹さんが、介護しているようです。子供はいません。 妹も高齢で、なかなか介護できないようで市役所で相談し生活保護の申請をしたみたいです。しかし家が財産として残っているので、処分しないと受けられないので、相続人の一人である、私に協力してほしいと言う内容でした。そして今度は遺産分割協議書に署名、押印、印鑑証明を添えて返送するよう、書類が届きました。私が承諾もしていないのに、このように話を進めてもよいのでしょうか。

みんなの回答

noname#75437
回答No.3

というか、その不動産先代の死去のときから相続の移転登記が 済んでいないのではないですかね。 今の登記名義がお爺ちゃんになっていて、お爺ちゃん名義の まま叔父さんが住んでいた。 そうなるとおじいちゃんのときまで遡って遺産分割が必要で そこで本来の相続人である叔父さん(兄)質問者さまの親(弟か 妹)の間で分割協議書を書いて一旦相続登記をして、さらに そこから売買契約を結ぶというややこしい話になります。 そういうケース意外にいきなり分割協議書がおくられてこない。 おそらく先方も、時間はかかると踏んでいるとは思います。 電話で話はされましたか?どんな話の雰囲気だったんでしょう。

loveksan
質問者

お礼

参考になりました。有り難うございます。

回答No.2

叔父さまがお亡くなりになっても、その配偶者が生きていたら法定相続人は その方一人です。 ちなみに、叔父さまのご兄弟にあたる質問者さまのお父様もしくはお母様は お亡くなりになっている前提でしいですよね。 ここで義叔母とおっしゃるのは、叔父さまの配偶者という意味でしょうか。 妹さんというのは、叔母さまの妹という意味ですね。 だとしたら、質問者さまは「法定相続人」ではありません。 遺産は、叔父さまの奥様が100%相続なさいます。 遺産分割協議書で法定相続人でもない質問者さまにそういう話がくる ということは、義叔母さまの容態が悪く意思決定ができない。 あるいは、叔父さまの遺言で質問者さまに相続人として指定があるケース そして最も考え安いケースは、ご両親のどちらかと叔父さまが叔父さまの 土地(おそらくはご両親の実家ですよね)を共有名義で持っているケースです。 いずれにしろ、遺産分割協議書の内容にもよりますが、中身を確かめ しかるべき人に相談しかつお金のいる話なので迅速に行動してあげて ください。 おちかくの弁護士に相談すべきです。 このように話をすすめていいのかというお尋ねですが、遺産分割協議書を いきなり送ってくるのは明らかに無礼です。 ただ相手も悪意はなく役所の人の言われるままに書類を書いたのかも しれません。土地の時価が2000万くらいだとしても結構重要な話です。

loveksan
質問者

お礼

文章も、ままならないのに、良く的確にアドバイスして下さいました。 本当に有り難うございました。

loveksan
質問者

補足

何度も申し訳ありません。 この件、私ども方っておくと、どうなりますか。 また、義叔母が亡くなると、その財産等はどうなるのでしょう。 御面倒とは思いますが、アドバイス宜しくのねがいします。

• Jumeirah
回答No.1

「協議」ですから、あなたが納得しなければ、分割協議は成立せず、自宅の処分はできません。 あなたが家が欲しい、預金が欲しいというなら、その書類の送り主というか、他の相続人と協議することになります。 ちょっと、相続関係がわからないのですが。。 義理叔母様は、亡くなった伯父様の奥様ですか? その方の病気療養費用に自宅売却が必要なのですか?それと、伯父様の弟?妹?にあたるあなたの親御さんは亡くなっているのですか? 協議が纏まらない場合は、遺産分割の申立を家庭裁判所に申し立てることになります。とすると、兄弟姉妹には遺留分はありませんので、未亡人の病気療養のために必要であれば、自宅売却というかたちになるのではないでしょうか。。 老婆心ながら、何十年も合っていない伯父様の家族のお金のことで権利主張するのはいかがなものかと。。 できれば、質問を 「伯父Aがなくなりました。伯父には子供はなく、未亡人Bがいます。伯父Aには兄弟C,D,・・がおり、Dが・・。わたしは、・・の子です」といったように書いて、法律版に投稿すれば、すぐに明確な回答が得られると思います。

loveksan
質問者

補足

早速有り難うございます。 文章での説明が、苦手なもので御迷惑おかけします。 義理叔母は伯父の妻です。病気の療養費用も必要かもしれませんが、主な理由は生活保護の申請にあるとおもいます。尚私の両親は亡くなっております。私どもは財産の事は、全然気にもしてないのですが、何か勝手に話が進んでいっている様で不思議に思い質問させていただきました。