高齢者向けの暖かい下着、素材は?価格や使用感も気になる

このQ&Aのポイント
  • 88歳の兄に、暖かい下着を贈りたいと考えていますが、素材や価格に悩んでいます。
  • 兄は足が冷えやすいと言っており、三層構造編みの防寒健康肌着を考えていますが、実際に使用している方の意見を聞きたいです。
  • 高齢者向けの下着は高価なものも多いため、使いやすさも心配です。他におすすめの商品があれば教えて欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

高齢者向きの暖かい下着は、どんな素材の物がよいですか?

88歳になる兄に、暖かい下着(上下セット)を送りたいと思っていますが、素材や価格などいろいろあって迷っています。足腰はしっかりしていますが、足が冷えるといっています。 三層構造編みの(テイジンテビロン使用)防寒健康肌着<ひだまり>と宣伝している製品に決めようかと考えていますが、使用なさっている方のご意見をお聞きしたいと思っています。 私にとっては高額でもありますので、はたして高齢者にとって使用しやすいのかが心配です。 他に、これならというものをご存知の方がございましたら、お知らせください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.1

私の父今年80歳になりますが、昔から非常に寒がりなため、ここ数年、12月の半ば過ぎから「もちはだ」を着用させてます。 私の住む地域は、まだ寒いとは感じるほどではないのですが、今の時期は、ユニクロのヒートテックを着用させてます。 なお、「もちはだ」を着用する時は、肌着の上に作務衣のみで過ごしてますし、生地は、モコモコって感じですが、本人は動きやすいと気に入ってます。 ご参考までに

2s0o0s8
質問者

お礼

お知らせありがとうございます。初冬用にユニクロのヒートテックを送り、また12月に入ったら「もちはだ」をと考えています。きっと喜んでくれるでしょう。

その他の回答 (1)

  • Komiker
  • ベストアンサー率16% (83/518)
回答No.2

>他に、これならというものをご存知の方がございましたら  65才、男性です。ANo.1さんもお書きですが、ユニクロのヒートテックをお勧めです。これからの季節、私のインナーはシャツからソックスまでヒートテックで固めてます。  <ひだまり>との比較はできませんが、コストパフォーマンスの高さがお勧めの理由 (^_^)v

参考URL:
http://store.uniqlo.com/jp/CSaDisp/Mheattex
2s0o0s8
質問者

お礼

お知らせありがとうございました。早速ユニクロに出向き、購入してきました。初冬の肌着として、愛用してもらえそうです。

関連するQ&A

  • 防寒下着、どれが一番でしょうか?

    ただでさえ無類の寒がり&冷え性なのに、今年さらに寒い地方に引っ越したので今年の冬が憂鬱です。 すでに寒くて外に行きたくない!とついつい自堕落になってしまいます。 防寒下着を検索したところ、ダマール・ブレスサーモ・ひだまりなどが良さそうに思いました。ちなみに現在ユニクロのヒートテックを着ていますが寒いです。靴下は「足の冷えない不思議な靴下」を履いています。ダマールの一番レベルの高い靴下を購入したことがありますが、モコモコして靴が窮屈だしイマイチ温かくなかったです。 これぞ!!というものがありましたら是非教えてください。すぐに購入しようと思います。デザイン性・価格は二の次なので、本当に温かい下着上下を探しています。

  • 「除雪作業」に適した「下着」を探しています

    こちら「雪国」で、屋根の雪降ろしもする事があります。それで、除雪作業の際、良く「汗」をかき、作業が終わった際「風邪」を引きそうになるのです 作業「当初」が寒いものですから「アクリル系の温かい下着」を着て作業するのですが「汗を吸わない」ものですから、体がビッショリになり、風邪を引きそうになるんだと思います それで「良く汗を吸い、尚且つ、温かい下着」を探しております。ネットで探した所以下の「4点」が見付かったのですが、このメーカーの中で選択すれば良いのか?或いは、他に最適な下着があるのか?皆目分かりません 詳しい方、お伺いしたいです。尚、答えて頂く際は「その下着を実際に使用されたのかどうか?」その事は必ず、お書き下さいますますようお願いしますm(__)m ・ひだまり極み・・・健繊(約30年程前からの商品との事) http://www.kensen.co.jp/seihin.html ・シルク上下・・・シルク マイスター カーメル http://www.carmel-silk.com/228_4152.html ・ジオライン EXP.ラウンドネックシャツ・・・モンベル http://webshop.montbell.jp/goods/list.php?category=71200 ・ブレス サーモ(HEAVY WEIGHT)・・・MIZUNO http://www.mizunoshop.net/disp/CSfPickUpPage_001.jsp?dispNo=003002227002

  • 「除雪作業」に適した「下着」を探しています

    こちら「雪国」で、屋根の雪降ろしもする事があります。それで、除雪作業の際、良く「汗」をかき、作業が終わった際「風邪」を引きそうになるのです 作業「当初」が寒いものですから「アクリル系の温かい下着」を着て作業するのですが「汗を吸わない」ものですから、体がビッショリになり、風邪を引きそうになるんだと思います それで「良く汗を吸い、尚且つ、温かい下着」を探しております。ネットで探した所以下の「4点」が見付かったのですが、このメーカーの中で選択すれば良いのか?或いは、他に最適な下着があるのか?皆目分かりません 詳しい方、お伺いしたいです。尚、答えて頂く際は「その下着を実際に使用されたのかどうか?」その事は必ず、お書き下さいますますようお願いしますm(__)m ・ひだまり極み・・・健繊(約30年程前からの商品との事) http://www.kensen.co.jp/seihin.html ・シルク上下・・・シルク マイスター カーメル http://www.carmel-silk.com/228_4152.html ・ジオライン EXP.ラウンドネックシャツ・・・モンベル http://webshop.montbell.jp/goods/list.php?catego … ・ブレス サーモ(HEAVY WEIGHT)・・・MIZUNO http://www.mizunoshop.net/disp/CSfPickUpPage_001 …

  • キャミソールは肌着か?

    肌着‥体表面に付着した垢や汗、皮脂、大気中のヨゴレを吸収し、 体表面を清潔に保つ。 素材は綿が最適で、ナイロンはヨゴレを吸着しない。 女性が着る、キャミソール。 私には肌着とキャミソールはそれぞれ毛色が違うように思えます。 例えばカーディガン+キャミソールのスタイルは、 キャミソールを肌着として着ているわけでもないような。 だいたいはブラウスの透けを防いだり、 胸元が開きすぎないように重ね着したりする用途の衣類だと思っていました。 素材も様々だし、売り方も下着というよりかは、袖なしのカットソー扱いですよね だとすると、現代は肌着が省略され、 人々は常に体表面にヨゴレを付着させている‥? 冬はこっそりババシャツを着ている人も少なからずいると思いますが、 それも防寒目的なんだろうなと思います。

  • 上下お揃い下着やレースの下着 ブラジャーの購入についてお考えを聞かせください

    Q&Aなどを見ていると、ブラジャーと下着は上下お揃い!という意見と、そうでもないという意見があるようです。私の場合、ほとんどお揃いにすることはないのですが、いつも必ずお揃いという人は、どのようにしているのか素朴な疑問があります。また、下着屋にいくと、かわいらしいブラジャーがたくさん売っていますが、下着だけで着用するならいいけれど、上に服を着ると、透けたりラインが響いたりするんじゃないかと思うものが多いです。 お考えをお聞かせください。 1、フリフリレースブラジャーやピンク・ブルーなどのブラジャーを持っていますか?それを着用する時は、どのような服を上に着るようにしていますか? 2、お揃いの下着でそろえる場合は、お風呂に入る前から次の日の服装を考えておくのですか?下着によって、うまく魅せる服装って異なると思うので。おしゃれなお揃い下着ならなおさらだろうなと思うのですが。 3、お揃い下着でそろえている方は、どういう基準で下着を選んでいますか?つまり、ブラジャーってサイズが同じでも物によって合う合わないがあると思うのですが、まずブラジャーを試着してからぴったりだったらショーツも購入するという感じですか?それとも、セットの見た目(上下揃いのデザイン)から入るという感じですか? 私の場合は、サイズ的に選択の幅が少ないということもあり、また、形のあったブラジャーだとつけた方が全然ラク(脱いでほっとするというのと逆)ということで、セミオーダーブラや、フィッティングを気の済むまでさせてくれるお店で購入しています。サイズ割増し料金がかかることが多かったりもして、1枚が大体7000~9000円位です。レース素材のものや、かわいらしい色のものは服を選ぶので、ベージュや黒で、カップがプレーンなデザインのものを購入しています。半年ごとくらいにサイズを測り直してもらい、新しいブラジャーを購入するというようなサイクルです。 一方ショーツの方は、ほとんど使い捨て?みたいな感覚で、1枚200~300円くらいの綿素材のものを使用。服の上から透けないように気をつけてはいますが、無地などのシンプルなデザインでゴテゴテした装飾のないものを選んでいます。もちろん、上記のブラジャーたちには、お揃いのショーツも既製品で用意されていますが、そこそこお高いし、素材も綿100%の方が私は好きだし、結局ブラジャーよりも早くダメになってしまうものなので、セットでは購入していません。 ブラジャーの上には、バストラインの浮き防止のため、少なくとも仕事に行く時は、必ずキャミソールを着用しています。白ブラウスの下などに着るときはベージュのシンプルなもの。あえて見せる着方の時は、黒やちょっとおしゃれなものを着ます。綿素材のキャミとブラがお揃いのものがあったときは、そろえて買ったりすることもあります。 かわいいブラジャーとか、お揃いとか、特にお手頃なお値段のものはついつい買ってしまったものが、実はうちにもたくさんあるのですが、活用できないままタンスの肥やし状態になってます。

  • 防寒着について

    同じような質問がいくつかありますが、防寒着について 改めてお聞きします。 他の方の質問の回答から、防寒にはゴアテックスが 良いというのを拝見しました。 私なりにゴアテックスのウェアについて調べましが、 防寒用の物からレイン用の物まであり、防寒用はかなり 高額でレイン用の一番安価のもので25000円ぐらいです。 他の方の解答で見ましたが、下着やインナーをそれなりの 物(ミズノやヒートッテクなど)にすれば25000円ぐらいの ゴアテックススーツで十分寒さはしのげるとありました。 信用しないというわけではありませんが、本当に大丈夫でしょうか? いくら安いと言っても25000円は高額です。失敗しないためにも 慎重になってしまいます。 以前、ナイロン製の防寒上下(8,000円ぐらい)で蒸れ蒸れになり、 釣りどころではありませんでした。 でも、実際釣具店では防水透湿効果の防寒着が上下セットで7000円ぐらいであります。 (ブンブンという釣り具)ます。どれが良いのか本当にわからなくなりました。 私の釣りの条件は日の出から日中のみの釣りで、波止だけです。 ただ、風は強く、日の出の頃は風がなくても放射冷却でかなり冷え込みます。 贅沢な希望ですが、早朝や強風の寒さにも耐え、でも蒸れない防寒着はどれが 良いんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 寝るときの服装

    赤ちゃんの寝るときの服装について質問します。 うちの子(現、4ヶ月)は、生後すぐから、寝るとき、起きたときに着替えさせるようにしていました。 11月末生まれなので、寒くないようにと、短、長の下着2枚の上に、暖かい素材のスリーパーを着せていました。 3月になり少し暖かくなってからは、スリーパーをガーゼやパイル素材のものに替え、中の下着はコンビ肌着1枚にしました。 最近、足の動きが活発になってきたので、スリーパーやコンビ肌着が上の方にずり上がって、太もも付近までむき出し(布団の中でですが)になっていることが多くなってきました。 なので、パジャマにした方がいいのかなと、思い始めたのですが、子供用のパジャマって、上下のわかれたものは売っていますが、なんとなく、これではまだ早いような気がして。 かといって、つなぎタイプのものは、これといってパジャマとしては売られていないようですし。 4ヶ月ぐらいの子は、どのような服装で寝かせるといいものでしょうか? これから先、春、夏、とどのような服装がいいかも、アドバイスください。 できれば、長袖でこのような素材の、こういう形状の服を着せていたというように、具体的に教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 冬の服装について教えてください

    最近すっかり寒くなりましたね。 私はテニス初心者で、屋外テニススクールに通っています。 寒い中テニスをするのが初めてで、先日は風邪を引いてしまいました。 秋冬物のウェアも沢山出ているので、ちゃんと防寒して次回に臨みたい のですが、どれくらいほんとに寒いのか?何を買ったらよいのか? まったく検討がつかず、お店に行っても悩んでばかりで購入できません。 お店に行ってふしぎなのは、ウィンドジャケットなどどれもぺらぺらで、 動きやすく風を通さないつくりなんだと思うんですが、本当にこれで寒く ないの?と思うんです。 スウェットやボアなどは暖かそうに見えましたが、運動向きではないと pumaの人に言われ、一番機能的なものとしてジャージの上下を勧め らましたが、厚さもそんなにないし、本当にこれで防寒できるんだろうか? と不安です。 上下ともウィンドブレーカーの素材のものが、風を通さず一番暖かいのか なあと思うのですが、とても薄いので、特にズボンは、重ね着ができない ので、中が起毛しているものがいいのかなとか、いっそジャージが一番い いのかな?とあれこれ悩んでしまいます。 お金をかけられないので、高い下着などの着用は考えていません。 また、初級クラスはそんなに沢山動いてませんので、やってるうちに あったまることはあまり期待できません・・・ 空調完備のスクールにすればよかったと思うほど、悩んでいます。 どなたか助言をお願いいたします。

  • 下着はプリティな物とセクシーな物、どちらが好きですか?

    下着はプリティな物とセクシーな物、どちらが好きですか? 下着はプリティな物とセクシーな物、どちらが好きですか? 私はセクシーな物が多いですが…(笑) 投稿者:金原美見さんhttp://ameblo.jp/migyeon/

  • 高齢者の物の手放し方で、

    高齢者の物の手放し方で、 【捨てる】という行為は、人によっては、死ぬまでそれは無理という人がいませんか? 死ぬまで、つまり残された息子とかが片付けるという意味です