• ベストアンサー

ここではないと思いますが、子供が歩けないんです

16ヶ月の子供がいます。自分で立てませんし、はいはいもしません。添い立ちはしますが、移動しません。歩けませんし、歩こうともしません。 足は柔らかく270度以上開脚します。寝返りは出来ます。 自分で座ることも出来ます。 ベビーカーや、ベビーチェアーに乗せても前のめりになりません。ちょっと猫背です 医者に見せたら、 「足の筋力が、普通より弱いです。大学病院に行ってください」 といわれました。 大学病院に行く前に可能な限りの病名を調べておきたいのです。 ここではないと思いますが、何かヒントになることがあればなんでも結構です。 教えてください。 一児の(女児)のパパです。お願いします。

  • 育児
  • 回答数8
  • ありがとう数26

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

病名はわかりませんが、経験談を。 うちの娘が歩いたのは1歳7か月でした。 1歳4か月の時点では、両手を持ってあげて歩かせる練習をしていました。 何度も何度も練習してやっと一歩踏み出した頃だったと思います。 添い立ちはできても、自分で一歩が踏み出せない子でした。 (大人の手や手押し車のような「動く物」につかまって移動するのが怖かった模様) 寝返りもお座りもハイハイもすべて標準より半年以上遅れてできるようになりました。 何度も何度も役所の発達相談や病院の検査に行きました。 でも、特に異常は無く毎回「もう少し様子をみましょう」と言われて帰りました。 1歳7か月で突然歩きだしてから1年が立ちました。 今では公園の滑り台を自分で登り、友達の後を追いかけて走り・・と他のお友達より多少ドン臭い感じではありますが普通に生活しています。 何度も調べましたが・・結局病名は無く。 先生からはあえて言うなら「個性」と言われました。 生まれつき大人しい性格→あまり動かない→ネンネの赤ちゃん時代に筋力が付きにくい→ますます動かない→しかも慎重で小心者な性格→最初の一歩を踏み出すのが怖い→なかなか歩かなかった。 という感じでした。病名の参考にならなくてすみません・・・

1141mm
質問者

お礼

<生まれつき大人しい性格→あまり動かない→ネンネの赤ちゃん時代に筋力が付きにくい→ますます動かない→しかも慎重で小心者な性格→最初の一歩を踏み出すのが怖い→なかなか歩かなかった。 全くその通りです。なんかホットしました。 有難うございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

3歳7ヶ月の娘がいます。 あくまでうちの娘の場合ですが… 娘は3歳2ヶ月にして、やーーーっと歩けるようになりました。 つい数ヶ月前の話です。 16ヶ月の頃なんて…まだ自ら移動すら出来ませんでした(涙) 娘も産まれつき体が非常に柔らかく、筋緊張の低い子供でした。 首の据わりが生後5ヶ月後半、寝返りが7ヶ月後半、お座りが完成したのが1歳をとうに過ぎてから、そして1歳半過ぎに『いざり這い』という、お尻と手を使っての移動を始めました。 その後は膝を使って器用に歩き、つかまり立ち、伝い歩きへと進歩しました。 娘も定期的に小児神経の専門医の診察を受けています。 一時は染色体異常を疑われたり(結果は異常なしでした)、色々ありましたが、療育へ通ったりなどを続けるうちに、非常にのんびりながらも、やっと自力で歩けるようになりました。 今では階段も手すりがあれば自分で上り下り出来ますし、まだまだ他の子に比べれば危なっかしい足取りですが、娘なりに成長を遂げています。 ちなみに今のところ、何も診断は下っていません。 (娘の場合‘超’がつくほどの怖がり&慎重派だそうで、余計に初めの一歩を踏み出すまでに時間がいったらしいです) ご参考までに…

  • yaji0503
  • ベストアンサー率31% (264/843)
回答No.7

私自身の体験談ですが、私自身1歳10ヶ月になってやっと歩けるようになったそうです。 周囲は、一向に歩く気がない娘にかなり心配をしていたようです。 母乳も飲んでるだけで疲れてしまうらしく、あまり飲まずのんびりおっとりしていたようで、やっと歩いても体力がないので喘息や肺炎で入退院を繰り返していました。 子供の頃の記憶は、病院に良く通っていたと言う記憶が多いです。 幼稚園も半分くらいしか通えず、小学校も周囲とはテンポが少し遅かったので先生が大変だったと思います。 本人は、別に遅くてもちゃんと物事を出来れば良いと思っていたので違和感はありましたが。 体力作りの為に、水泳や体操教室なども通っていました。 大人になった今では、若干周囲と足並みを揃えるとまだ遅れがちではありますが、ほぼ健康になり体力作りも兼ねてスポーツジムに通ったりしています。 焦らずに、本人のペースを見守る事も大切だと思います。 ただ、今ではいろいろな施設があるので親の目線でも交流できる場もあると思うので、発達をサポートするセンターなども足を運んでも良いと思いますよ。 本当に障害があるとしたら、それなりに情報も提供してもらえると思います。混乱しない程度に内容を聞き取る。

回答No.5

わが息子の例をお話したいと思います。 どちらかというと、わが子の方が発達が遅かったです。 1歳過ぎてもハイハイ、つかまり立ちもせず・・・筋力も弱い状況で1歳半たっても立つ気配が無ければ、検査をしましょうと言われました。 検査の結果は異常がなかったのですが、一応療育センターでリハビリをしました。 その後2歳になってからやっと立つことが出来るようになり、2歳1~2ヶ月で歩くようになりました。 今一番考えられるのは、脳性麻痺でしょうか・・・ しかし、うちのケースもありますから、しばらく様子を見られてはどうでしょう?発達は個人差がありますから・・・

1141mm
質問者

お礼

ありがとうございました。2歳で立つというのもかなり、ご心配だったと思います。

  • carp-kuma
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.4

「大学病院へ」とお医者さんがおっしゃったなら多少身体的な問題があるのかもしれませんが、参考までに・・ 私が赤ちゃんのころ、1歳半まで歩けなかったそうです。 つかまり立ちなどはするのですが、独りでたたせようとすると、尻もちをついてしまい、全然歩く気配がなかったそうです。 もちろんお医者さんには何度も連れて行き、股関節脱臼など調べてもらったそうですが、問題はなく、とうとう最後のお医者さんに 「やる気がないんでしょう」と言われたとか。 歩いたきっかけは「引っ越し」です。 新しい家について1週間目には家の前の道を走っていたそうです。 兄、姉がおり、欲しいものは取ってもらったりして、自分で動かなくちゃ。という気分にならなかったのでしょう。 引っ越しして好奇心が刺激され、自分で移動したい!と思うようになったんでしょうね。 それから母がこうも言っていました。 「あんたは足がとても小さかったから、グラグラして不安だったのかも」 もう病院へは行かれたんですかね?大事がなければよいですね。

1141mm
質問者

お礼

ありがとうございます。少しは気が落ち着きました。やる気がない(笑)たぶんうちの子もそうなんでしょう。

  • totoyan05
  • ベストアンサー率28% (40/141)
回答No.3

こんばんは。体験者の情報を集めていらっしゃるワケでなかったら すみません。ただウチの息子と非常によく似ていますので書かせて 頂きます。 1歳児検診の時に歩けない事を相談したら医師がベッドに寝かせて 開脚させたり、膝を曲げたり(カエルのような形)して「関節が 柔らかいのと筋力が無いので歩くのが遅いかも。1歳半まで 歩かなかったら、もう一度来て下さい」と言われました。 息子はお座りが出来たのも10ヶ月を過ぎた頃で、それまでは 背骨がガクガクして、何かを取ろうと前かがみになると一気に 頭から転がっていました。 もちろん首の据わりも遅い子でした。 ただ、性格が非常に神経質で怖がりでした。 歩けないので他の子が息子のオモチャをひったくっても 泣く訳でも怒るわけでもなく、座った状態で取れるオモチャで 遊ぶ・・って感じです。上に兄がいるので、親がいなくても 平気というか、後追いもなし。ハイハイも無くて。 ずっと座っているか、ずっと立っているか、ベビーカーか。 そろそろ病院かなあと思っていた矢先、1歳4ヶ月の終わりですが ジジババが公園に連れて行ったら歩いたそうなんです。 ジジババ曰く「私らはお母さんと違うから、置いていかれないように 歩いたんだよ」コトの真相はわかりませんが、それからは 歩くようになりました。 面白いのは、8ヶ月で歩き始めた子は転ぶ回数も多いハナシを よく聞いていたのに、息子は転ばないんです。 ハイハイしない子は足腰が弱いとか言われていますが 「歩く」事が出来なかっただけで体は出来ていたんですね。 今は小学生です。運動はニガテですが、際立って出来ない訳 でもないです。体はあいかわらず柔らかいです。寝ていると 手がありえない方向から出ていて怖いです・・・。 体の柔らかさと性格的な要因や環境もあったのかもしれません。 もちろん専門家のおしゃる事ですので検査を受けたほうが 良いにきまっていますが、こんな子もいますので あまり落ち込まないで下さいね。

1141mm
質問者

お礼

全く一緒です。怖がりも、首の据わりも、普通に座るのも・・・本当に少し安心しました。有難うございます。

  • _pretty
  • ベストアンサー率23% (19/80)
回答No.2

No.1です。20分も掴まり立ちが出来るのは、長いですよ(^^)今は「8ヶ月で歩いた」だの、早い子も居ますが、昔は一才半でも不思議は無かったですよね。私も一才3ヶ月と聞いています。単に本人(お子さん)が「勇気が無くて」初めの一歩が怖いのかも知れません。その「一歩」が出たら、何の事無く歩く子も居ますから、そんなに心配は無いと思いますよ。ただ「念のためにレントゲンの有る病院へ…」と小児科の医師が言われたかも知れませんし、安心するためにも行って見て下さい。

1141mm
質問者

お礼

有難うございます。大きな総合病院に行ってきます

  • _pretty
  • ベストアンサー率23% (19/80)
回答No.1

病名までは判りませんが、股関節のレントゲンは撮られましたか?ただ筋力が弱いだけと診断されましたか?股関節が柔らかいイコール股関節が悪いのかも知れませんので、あまり無理して開いたり立たせたりしない方が良いと思います。

1141mm
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。

1141mm
質問者

補足

普通の小児科でしたからレントゲンまでは取っていません。足を開くのは自分で遊びながら開脚をしています。ベビーベッドの柵につかまって立っていることは出来ます(20分)ぐらいです。

関連するQ&A

  • 子供のいざりについて

    1歳5ヶ月の男の子のパパです。 息子は、もっと小さい頃から、うつ伏せにすると、おお泣きして、結局ハイハイが出来なく、まだ一人立ちが出来ません、いまの移動手段は、お座り状態の「いざり」です。私の両親が心配して「歩けないのではないか?」と思って見ていられなくて、妻と大きな病院に行って見てもらいました。そしたら、アンケートというか、幾つかの質問があって、(例えば・・・が出来るか・・とか)結構出来ない項目がほとんどだったらしく、「このままでは歩けない」といわれたそうです。 私も毎日仕事が忙しく、遊んでやれないこともあって、さすがに心配です。 どなたか同じような体験があったら教えて頂けないでしょうか?

  • みなさんはどのように乗り越えられましたか?(子供の発達遅滞)

    1歳になる子供がいます。まだ寝返りもハイハイも捕まり立ちもできません。お座りだけはできます。リハビリにも通い、定期的に大学病院で診察も受けています。色々検査しましたが、特に目立った問題はなく、今のところ原因不明ですが、筋緊張が低下しているようで発達が遅れています。間歇性斜視もあります。原因は分からないが障害があるかもしれないと言われ、毎日不安で心配でたまらず過ごしています。可愛い我が子に変わりはないですし、もし何かあっても受け入れて行くつもりですが、浮き沈みの激しい自分に嫌になります。同じようなご経験をされた方、またどんなアドバイスでもいいので、どのように乗り越えて気持ちを切り替えて来られたか教えて下さい!宜しくお願い致します!

  • 8ヶ月で寝返りもハイハイもお座りもしません。

    8ヶ月の双子の姉のことです。未だに寝返りもハイハイもお座りもしません。仰向けに寝かせておくと両手を組んだり足をバタバタさせたりしています。ごくたまに寝返りすることもありますが、本当はしたくなかったようで、すぐに元にもどして欲しがるか、自分で元に戻ってしまいます。(戻るほうはできるようです)うつぶせの練習はさせていますがあまり好きではないようです。 パパ、ババ、アブアブなどの発声はします。 やはり、運動面での遅れはあるのでしょうか?病院を受診したほうが良いのでしょうか?

  • 1歳になる子供の歩き方

    来月1歳になる子供がいます。 10ヶ月から2~3歩歩き始め、最近になりヨチヨチ歩くようになりました。ウチの子はつかまり立ち&つたい歩きが8ヶ月で、ハイハイと寝返りが9ヶ月と少し順番が違いました。 今までは気がつかなかったのですが、まぁまぁ長く歩くようになり気づいたことがあるのですが・・少し歩き方と言うか足の向きが違うんです。右足のつま先が少し外を向いていて右足のだけがにまた状態で歩くんです。生まれつき足の向きがおかしかったわけではないのでどうしてだろうと考えたところ、ハイハイの仕方が周りの子と違うからだということに気づきました。ウチの子は左足を内側に入れたまま座った姿勢に近い姿勢でハイハイをするんです。うまく説明できないのですが・・左足をヒザを曲げて内側に入れた状態なので、自然と右足はその左足をよけながら前に出します。そのときつま先が外を向いた状態なので、そういうクセがついてしまっていると思うのですが・・クセなだけでそのうち直るものなのでしょうか??このまま歩き方がおかしいってことはないのでしょうか?病院に行って診てもらったほうがいいですか??

  • 姿勢が悪いので・・・

    常に姿勢が悪いので身体に痛みがあって困ってます。 猫背が楽なので胸を張ることも苦しいし、寝転んでテレビを見たり、肘をついたり、足を組んだりしてしまいます。 寝る時も仰向けだと苦しくて、うつ伏せか横向きでゴロゴロ何回も寝返りをうっています。 真っ直ぐ立つこともできません。傾いたりしています。 なので、首から背骨、腰はいつも痛いです。 前テレビで猫背についてとりあげていて、筋力アップのトレーニングを紹介してたんですが怠けてしまって続けれません。 整体に行ってみたいんですが、ボキボキやられそうで怖くて中々行けれません。もし行ったとしても通い続けなくちゃいけないんですよね? 何か首痛、背中痛、腰痛を改善できるようなことがあれば教えてください。

  • 9カ月(修正8ヵ月)の息子のことで悩んでいます。

    9カ月(修正8ヵ月)の息子のことで悩んでいます。 早産で誕生した9カ月の息子の発達が心配で 眠れない毎日が続いています。 首はすわっており寝返りはしますが ズリバイやハイハイ、お座りができません。 寝返り返りはたまにするくらいです。 後目の前におもちゃを置いたりしても とろうとするような仕草はしますが すぐにやめてしまいます。 (ほとんどとりません。) 寝返りもしても足をバタバタしているだけで 前に動こうとか仕草はなくまた チャイルドシートやベビーカーなどに乗っている 時もずっと黙って乗っています。 周りからは大人しい子だねと言われる度に 嫌で嫌で仕方がありません。 離乳食もほとんど食べずドロドロ状態ですが おぇっとなり吐きそうになります。 どこか障害があるのでしょうか? 心配で心配でたまりません

  • 発育の速さに遺伝って関係ありますか・・・?

    いつもこちらでお世話になっています^^ 11ヶ月の下の娘はまだ伝い歩きをしません。と、いうのも寝返り、おすわりまでは早いうちに簡単にこなしましたが、うつぶせが大嫌いで寝返りもしなくなりハイハイといえばズリ這い状態で回転と後ずさりがせいいっぱいで最後には大泣き><;やっぱりお座りが大好き!足を地につけるのも嫌いで、10ヶ月後半になってやっと足をつっぱることを覚えました^^; 今現在、歩行器で家中を探検したりお姉ちゃんのお菓子を奪いにいったり・・と、動ける楽しさは分かってきたみたいですが座らしてると動こうとしません。はいはいの状態におくと一人でお座り状態に・・・-_-;足はよくつっぱりますがなかなか足がでません。 そこでこんな娘のことで質問です。うちの旦那は2歳まで歩かなかったそうです。伝い歩きも無く、いきなり立って歩き出したそうです。これって遺伝ってあるんでしょうか?私も、上の娘も歩くのは1才なったくらいで遅い方ではありませんでした。周りの人に言うと、「じゃ、パパに似てゆっくりなんや~」ってよく言われます。足もしっかりしてきてそのうち歩くかな~って思ってるのですが、少し心配><;こんな方いらっしゃったら、アドバイスください^^;

  • 子供に障害があるかもしれない

    生後7か月の娘に障害があるかもしれなく、悩んでいる母親です。 近所では産前から親しくしている先輩ママ達が数人おり、 『首はすわった?』『寝返りは』『ハイハイは?』などと毎回聞かれる仲です。 首は4か月で座ったのですが、寝返りは7か月、おすわりも出来ず、反り返りや手の常同行動などもあり、かかりつけにみせると少し気になるとのこと。 市民病院を紹介され、脳波とMRI、血液検査しましたが一部少し心配な箇所があり、次は大学病院を紹介されました。 毎回発達について聞かれて 『まだなんですよ~少しゆっくりでしょうかねぇははは』とかわせば 『あらそうなの、いや~気にしちゃだめよ~うちが早かっただけなのよホホホ!』 みたいに言われ、 (気にしてないのに…あなたが聞いてきたからそう答えただけ…変に慰められるのもモヤモヤするんだけどな…)となったり 『ん?えらく手を回すね』とか色々なことを言われるのがストレスで、つい 『実は大学病院紹介されて、また調べてもらうんです。何もないといいんですけどね』と答えました。 すると今度は噂が広まったのか誰も我が家の子に近づいてくれなくなってしまいました…挨拶してもサーッと逃げられ… なんかすごく相手に不快な思いというか、間違ったことをしたのかひどく落ち込んでいます。 障害のあるかないかは別にしても、こんなにも順調でないことを注視されるのが億劫になり、近所を出歩く気にもなれず、子供は実家の近所でこそっと散歩しています… 一戸建てのマイホームなので、(35年ローン)もし娘に重度だろうと軽度だろうと障害があるとしたらこの先障害とともに生きていくのに、周囲の目なんか気にせずしっかりしないと!と思いつつも凹んでしまいます。 障害のあるなしに関わらず、子供さんの発達で悩んだ経験のある方に喝を入れてもらいたいです。お願いします!

  • 高校1年男子です。

    高校1年男子です。 運動部に所属していて、週4程度で練習してます。身長170前半 体重3桁のいわゆる肥満体です。幼い頃から動いていた方なのでこの体型の中ではある程度筋力はあると思います。 武道系の部活で足腰を酷使しています。足を高く上げたりなどもするので、柔軟も部活では必ず行っています。壁に背をつけ、開脚をするような柔軟方法をよく取り入れています。 それが原因か分かりませんが、『股関節を回すような動作』などをする時『ボキッ(ゴリッ)』と音が鳴ると同時に特に右足側を動かすと痛みがあります。それと同時に、膝が鳴ったりします。 腰痛が起きている場合や猫背、最近では慢性的に首の痛みもあります。 体重による影響だと思いますが、股関節の痛みの原因は何でしょうか。また、自宅でのストレッチをするのか、病院へ行き検査をするのか、アドバイスをしていただけると助かります。 乱文失礼致しました。

  • 赤ちゃんを立たせた時の足の向きについて

    生後8ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、 脇を支えて立たせた時に右足の向きがおかしくなることがあります。 これはアカチャンホンポに行った時に 赤ちゃんを入れて足をぴょんぴょんすると弾むものに乗せたときの写真なのですが、 右足だけ、時々このようになっていました。 現在、寝返りとずり這いはできますが、 おすわり、ハイハイ、つかまり立ちはできません。 また、ずり這いをする時左の足はよく動きますが、右足はそれの半分ほどしか動いていないような気がします。 (足の親指は両方ともきちんと床についてふんばる感じはあります。) 一度病院で診てもらった方がいいでしょうか。