高校1年男子の股関節の痛みの原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 高校1年男子が運動部に所属し、股関節の痛みを感じています。身長170cm前半で体重は3桁の肥満体型です。部活での過度の運動や肥満が原因と考えられます。柔軟性を保つためにストレッチを取り入れることが重要です。
  • 股関節を回すような動作をする際、音が鳴り、特に右足側を動かすと痛みが生じます。また、膝にも音が鳴ることもあります。これは股関節の炎症や摩擦が原因とされます。
  • 股関節の痛みの対処法として、自宅でのストレッチや筋力トレーニングが有効です。また、痛みが継続する場合は専門の医師に相談し、検査を受けることをおすすめします。適切な治療法を見つけることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校1年男子です。

高校1年男子です。 運動部に所属していて、週4程度で練習してます。身長170前半 体重3桁のいわゆる肥満体です。幼い頃から動いていた方なのでこの体型の中ではある程度筋力はあると思います。 武道系の部活で足腰を酷使しています。足を高く上げたりなどもするので、柔軟も部活では必ず行っています。壁に背をつけ、開脚をするような柔軟方法をよく取り入れています。 それが原因か分かりませんが、『股関節を回すような動作』などをする時『ボキッ(ゴリッ)』と音が鳴ると同時に特に右足側を動かすと痛みがあります。それと同時に、膝が鳴ったりします。 腰痛が起きている場合や猫背、最近では慢性的に首の痛みもあります。 体重による影響だと思いますが、股関節の痛みの原因は何でしょうか。また、自宅でのストレッチをするのか、病院へ行き検査をするのか、アドバイスをしていただけると助かります。 乱文失礼致しました。

• 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.1

病院に行く時間があるのであれば,まず外科に行く。 レントゲンやMRIなどで損傷がないかどうか調べる。 もし問題が無いから痛みが治まるまで安静と言われてしまったら,これは外科ではお手上げと言われているのと同じなので,そのまま整骨院などスポーツ選手を扱える(お爺ちゃんばっかりの所はだめね)ところにいって相談。 なかには柔道家などがやっているところがあり,トレーニングのしかたから丁寧に教えてくれるしテーピングの仕方なども教えてもらえるので,今後あなたがすこし痛くなったときの修正の仕方や回復の仕方を学ぶことができます。 もう高校にはいると怪我との戦いになってくる選手がでてきます。 慢性的にいたい,アップして暖まるまで痛くて動かせない等もでてきます。 そのために正しいアップやダウンの仕方を学ぶことも心がけて下さい。

Bonoboy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間を作って病院を受診して結果を見て整骨院へ行きたいと思います。スポーツをやっている限り怪我は起こりうる問題なのでトレーニング方法も学んでこようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#255857
noname#255857
回答No.2

姿勢による神経の負担かも。 腰や背骨に負担の掛かりそうな座り方をしていたらそうかも。 腰に負担をかけると、腰は痛くないのに膝や首、肩が痛くなることも有ります。 私は座椅子を使うのを辞めたとたん、歩くのにびっこを引く寸前まで行ってた 痛みが消えて、腰に負担がかかってたんだなと実感しました。 関節の痛みは、整形外科が効く場合と効かない場合があります。 そういう時は整体が驚くほど効果がでることも有ります。 健康目的で何度も通わされる整体じゃなく、 治療目的で1回で済むタイプの整体師さんを訪ねると良いかも。 私も長年患った捻挫で、整形外科をたらい回しにされましたが 整体に行くと1発で治ってしまいました。

Bonoboy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。猫背なのでそれが原因の可能性もあります...。下調べをしてから整体師さんの方に伺おうと思います。 ありがとうございました。