高校1年男子の股関節の痛みの原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 高校1年男子が運動部に所属し、股関節の痛みを感じています。身長170cm前半で体重は3桁の肥満体型です。部活での過度の運動や肥満が原因と考えられます。柔軟性を保つためにストレッチを取り入れることが重要です。
  • 股関節を回すような動作をする際、音が鳴り、特に右足側を動かすと痛みが生じます。また、膝にも音が鳴ることもあります。これは股関節の炎症や摩擦が原因とされます。
  • 股関節の痛みの対処法として、自宅でのストレッチや筋力トレーニングが有効です。また、痛みが継続する場合は専門の医師に相談し、検査を受けることをおすすめします。適切な治療法を見つけることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校1年男子です。

高校1年男子です。 運動部に所属していて、週4程度で練習してます。身長170前半 体重3桁のいわゆる肥満体です。幼い頃から動いていた方なのでこの体型の中ではある程度筋力はあると思います。 武道系の部活で足腰を酷使しています。足を高く上げたりなどもするので、柔軟も部活では必ず行っています。壁に背をつけ、開脚をするような柔軟方法をよく取り入れています。 それが原因か分かりませんが、『股関節を回すような動作』などをする時『ボキッ(ゴリッ)』と音が鳴ると同時に特に右足側を動かすと痛みがあります。それと同時に、膝が鳴ったりします。 腰痛が起きている場合や猫背、最近では慢性的に首の痛みもあります。 体重による影響だと思いますが、股関節の痛みの原因は何でしょうか。また、自宅でのストレッチをするのか、病院へ行き検査をするのか、アドバイスをしていただけると助かります。 乱文失礼致しました。

  • 怪我
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

病院に行く時間があるのであれば,まず外科に行く。 レントゲンやMRIなどで損傷がないかどうか調べる。 もし問題が無いから痛みが治まるまで安静と言われてしまったら,これは外科ではお手上げと言われているのと同じなので,そのまま整骨院などスポーツ選手を扱える(お爺ちゃんばっかりの所はだめね)ところにいって相談。 なかには柔道家などがやっているところがあり,トレーニングのしかたから丁寧に教えてくれるしテーピングの仕方なども教えてもらえるので,今後あなたがすこし痛くなったときの修正の仕方や回復の仕方を学ぶことができます。 もう高校にはいると怪我との戦いになってくる選手がでてきます。 慢性的にいたい,アップして暖まるまで痛くて動かせない等もでてきます。 そのために正しいアップやダウンの仕方を学ぶことも心がけて下さい。

Bonoboy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間を作って病院を受診して結果を見て整骨院へ行きたいと思います。スポーツをやっている限り怪我は起こりうる問題なのでトレーニング方法も学んでこようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#255857
noname#255857
回答No.2

姿勢による神経の負担かも。 腰や背骨に負担の掛かりそうな座り方をしていたらそうかも。 腰に負担をかけると、腰は痛くないのに膝や首、肩が痛くなることも有ります。 私は座椅子を使うのを辞めたとたん、歩くのにびっこを引く寸前まで行ってた 痛みが消えて、腰に負担がかかってたんだなと実感しました。 関節の痛みは、整形外科が効く場合と効かない場合があります。 そういう時は整体が驚くほど効果がでることも有ります。 健康目的で何度も通わされる整体じゃなく、 治療目的で1回で済むタイプの整体師さんを訪ねると良いかも。 私も長年患った捻挫で、整形外科をたらい回しにされましたが 整体に行くと1発で治ってしまいました。

Bonoboy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。猫背なのでそれが原因の可能性もあります...。下調べをしてから整体師さんの方に伺おうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校二年生なのですが太り過ぎで困っています。

    自分は高校二年生(16歳)で110Kgあります。 誰がどう見ても病気クラスの体重だとはわかるのですが、 今までは特に何もなく過ごしてはきました。 健康自体にも(肥満以外では)病気にかかりやすい以外は特に健康そのものです。 しかし見た目もあり馬鹿にされることも最近気になってきました。 よく食べすぎと言われますが自分は下宿生活を過ごしているのでご飯を食べすぎると言うことはほとんどありません。 カロリーも大体基準(2000でしたっけ? 1600でしたっけ?)には抑えてあるのは調べました。 大体の原因は自分が運動不足だと思っています。 運動自体は朝夕の自転車通勤(10分程度)と部活(バンド関係で汗をとてもかく)、それと最近wii fitで一日20~30分程度の運動をしています。 後自分はよくスポドリを良く飲むんですが以前知り合いに運動もしないのに飲むと太るよ、と言われました。やっぱり飲み物は水、お茶にした方がいいでしょうか? 間食自体は一カ月に一回か二回くらいフルーツを食べたり、チョコを少し食べたりしています。 何かアドバイスはもらえないでしょうか?

  • 右足の付け根が抜けるように痛むことがあるのですが、原因はストレッチぐら

    右足の付け根が抜けるように痛むことがあるのですが、原因はストレッチぐらいしか考えられませんが、そんなこともありますか? 3日前から、急に痛くなったりします。何時痛むのか判らないので、ゆっくりしか歩けません。 筋肉と言うよりも骨盤と右足のつなぎ目関節自体が痛いです。 腰の下(神経?)も痛くなってきました。 原因は、開脚ストレッチぐらいしか考えられませんが、そのときに痛めた記憶もありません。 このまま、ストレッチを続けてもいいのでしょうか? どのような病気が考えられるでしょうか? 年なので^^なにかサプリメントなどを飲んだ方が良いでしょうか? ストレッチは数年間やってまして、筋肉の痛みはありましたが、このような関節の痛みは初めてなので、質問させていただきました。

  • 正しい歩き方について

    私は身長183cm、体重100kgの肥満型です。しかし、脚が細く、猫背でかつ、すり足のようにして歩いています。たぶん、楽して歩いているので、基礎代謝が少なくて肥満の原因のひとつになってると思うのですが、普段、歩く上で(ウォーキングではなく)正しい歩き方と姿勢はどういうものでしょうか? また、歩き方を指導してくれるスクールみたいなのはあるのでしょうか?あるいは歩き方のサイトとかお勧めの本とかあるのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 高校生男子のおむつ

    高校生男子月二回程度のおねしょ おむつ 高校一年男です 中2くらいから極度につかれた時など 月に二回程度おねしょしてしまいます。病院に行ったところ、 体に異常はなく、膀胱の大きさも普通だといわれ、問診からストレスが原因だといわれました。たしかに部活は楽しいですが、学校は嫌いでよく遅刻で行きますが。 医者にはしっかり休みリラックスして二学期に備えるべきだといわれました。8月上旬に大きな部活の大会があるのでそれが終わったらしばらく部活を休みリラックスしようと思います。 久しぶりに家族旅行で海外にいくことにもなりました。 ただ医者には朝グッショリ濡れたパンツとズボンを見るのは嫌じゃないかな。もしベッドまでいってしまったら凄く嫌な気分になると思うよ、などどいわれ おむつをすすめられました。 僕も話しを聞いておむつなんて 絶対嫌というかんがえがなくなりました。 そこで家で寝る時のみにつける おむつとしてどんなかいしゃの どんな製品がよいですか?子供用でもいいですか? 学年 高校一年 性別 男 頻度 月に二回、ただ夏場は少し 増える。月四回程度 量 ズボンまででベッドまでいったのは中二から三回程です。 最近はズボンでおさまります。 体重49キロ 身長170センチ ウエストは小さめでだいたいのふくがMです また、海外旅行の時ホテルで夜つけるのはどんなおむつがよいですか?ホテルでベッドを汚すわけにはいかないので 長文読んでいただきありがとうございます

  • 人工関節置換手術について教えて下さい。

    61歳の体重103キロの男性です。 若い頃スポーツで膝を酷使➕肥満等で膝関節変形症になってしまい 階段の昇降や歩行が辛くなってます。 高額サプリメントを飲んでも効かないのと、 関節へのヒアルロン酸注射が痛くて嫌になり。 医師の勧めで、筋力と体力のある内に人口関節の全置換手術を考えてます。 人口関節の技術が進み、多くの患者さんが置換手術を施術されていると聞きました。 介護福祉です現場で障害の方の介護をしてます。 術後も同じ仕事を続けたいと思っています。 現在3割負担です。 組合の高額医療制度を適用で、施術は両足です。 上記内容で1ヶ月以内の入院として。 現場へ復帰するには、どれ位の期間を要するのでしょうか? 術後の不具合や痛み費用等について不安もあります。 実際に施術された方の経験をお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 歩くのが遅い

    38歳の男です。 歩くのが遅いです。 歩くと疲れるので歩くのが嫌いです。 バイクを多用しています。 たいていおばちゃんとかにも抜かれます。 サッカーを週3回続けているので運動不足ということはないです。 肥満かといえば、真逆で体重58kgの標準~やせ型です。 歩くときは革靴が多いのも原因かと思います。 歩く姿勢も猫背になっています。 速く、疲れない歩き方があれば教えてください。

  • ダイエット 運動すると関節が痛い

    こんにちは。 私は、大学に入ってから年に1キロずつ体重が増えました。(合計3キロ増) その間、ダイエットには何回か挑戦しましたが減っては増えが繰り返したような気がします。 そこで、健康的に痩せるべくウォーキングをはじめたのですが、右足の付け根がじわじわ痛いです。 骨盤が歪んでいるのかな・・・と思い、整体に行ったほうがよいのかなと思っています。 ダイエットを経験されたかたに聞きたいのですが、 運動をはじめて、足腰の関節に痛みを感じたことがありますか? また、どのように工夫してダイエットを継続しましたか?

  • 運動できない人のダイエット

    知り合いに、変形性股関節症を患っている50代の女性がいます。 杖がないと歩くのが困難になってきており、 階段もゆっくり一段ずつでないと昇れないという感じです。 彼女は割と肥満体質で体格がよく、痩せないと股関節に負担がかかるという事で、 最近、週2ほど病院のプールへ、筋力トレーニングとダイエットを兼ねて通っています。 数ヶ月通っているのですが、体重・体脂肪がほとんど変わらないそうです。 彼女は普通と比べると少食だと思います。 股関節に負担がかかるので、家庭ではあまり無理な運動ができません。 EMSや振動系などのダイエット器具などを使用してみてもいいのでしょうか。 削れてゆるくなっている股関節に影響はないでしょうか。

  • 体がかたいです

    柔軟性がなくて困っています。 スポーツテストの長座体前屈(壁に背中をつけて座って、手を前に伸ばしたまま上半身を倒していく動作)では60センチで、10点中8点くらいとれます。でも、開脚になると全然だめです。90度程度しか開きません。部活の準備運動で柔軟を3年間毎日やってきたのですが、あまり進歩がありません。 180度開脚できるようになるにはどうすればいいですか?効果的な運動はあるのでしょうか?どなたか股関節を柔らかくする方法を教えて下さい。

  • スピリットなどをする際に足の付け根が痛みます

    私は高校1年生で、バトン・チアリーディング部に入部しました。私は中1までクラシックバレエを習っていて身体は特別固いわけではありません。バレエをやめて部活動を始めるまでの間も毎日柔軟を続けていました。 今年の5月頃からスピリットや足上げなどの動作をする際、右足の付け根が痛むようになりました。その後も我慢して柔軟を続けていますが、正直痛くて仕方ありません。 まだ医者に行っていないのですが、1度行ってみるべきでしょうか。 ちなみに私が毎日している柔軟は、股関節、前屈、スピリット、横開脚、山(横開脚で全屈した状態で自分の体重をかけて股間を床につける)です

専門家に質問してみよう