• ベストアンサー

モーターシャフトに取り付けるネジについて

汎用モーターで日立のEFOU-KRというモーターを入手したのですが、このモーターのシャフトが円筒形(直径14mm)の一部が欠けた形をしています。このシャフト部分に何か取り付けてネジ(M15くらい)にしたいのですが、専用の部品等あるのでしょうか? モーターに詳しい方、教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minollinn
回答No.2

シャフト部分をネジにしたい・・ということだと思いますので。 モーターを分解して中のローターを取り出して、旋盤加工などでシャフトにネジをきる。 直径14ミリなので14ミリネジか、その下のサイズ12ミリになるのではないかと思います。 特注製作で(旋盤削り出し)14ミリシャフトにはまる部分とネジ部分のある、段の付いた部品を作ってもらい取り付ける。 多少のセンターぶれが出る可能性がある。 どうしても15ミリにこだわるならこの方法かもしれません。 などが考えられます。

godhands
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 旋盤削り出しでどのくらいの価格になるか聞いてみようと思います。

godhands
質問者

補足

早速、回答いただきありがとうございます。 特別、15ミリにこだわってるわけではありません。 シャフトの上から被せてネジになればいいと思っています。 安上がりで、いい方法はないでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#251407
noname#251407
回答No.1

一部が欠けた部分はキー溝です。シャフト径が小さいので溝を掘らずに切り落としてあります。 ご質問の内容が理解しずらいのですが  「シャフトをM15のネジにする」という意味でしょうか?  で あれば無理ではないですか シャフト径が14mmに対してM15は