• ベストアンサー

起動時のメーカーロゴをワイド画面に合わせたい

NECのパソコン本体を単体でメーカー直販で買いました。 バリュースターGのタイプMです。 ディスプレイは別途買った、22インチワイドの他社製です。 ディスプレイの解像度はVistaのコントロールパネルで 1680×1050に調整しました。 起動時、白地に「NEC」のロゴが出ます。しかし その白地のサイズが、ワイドではなく従来の画面サイズです。 ディスプレイがワイドなので、白地の画像が切れてしまって 「左右が黒地」です。 これを、左右いっぱいに白地にすることはできないのでしょうか。 NECのサポートに問い合わせましたら 「できません」とのことです。 やはりできないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-bot
回答No.4

できなくはないと思いますが、相当な技術を要します。 NECのロゴ画像がBIOSのROMに格納されているのでそれをワイド画像と取り替えることになるかと思います。 しかしBIOSのデータを素人がいじるのは非常に危険な行為で、下手をするとPCが立ち上がらなくなります。 それでもメーカーロゴが出るのが嫌いな人は自力で画像を取り替えるようです。 それができるのはPCに精通した人のみに許された行為です。 そういう人達はPCが起動できなくなっても自力で解決できる技術を持っています。 失礼な言い方になりますが、この掲示板に質問されるレベルの方では無理です。

akitayama
質問者

お礼

ありがとうございます。 私としては、簡単な設定でできるなら、と思っておりましたので やはりBIOSはいじるのはやめようと思います。 >失礼な言い方になりますが、この掲示板に質問されるレベルの方では無理です。 いえ、全然失礼ではありません。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• VioletSky
回答No.5

モニターの中にはドットバイドット(1:1)、アスペクト比固定拡大 (縦横比)、アスペクト比を無視したフルスクリーン拡大(全画面) という3通りのスケーリング機能が使えるものがあります。 もしあなたのモニターがそうであるなら、フルスクリーン拡大に 設定すれば起動画面もフルスクリーン表示できると思います。 (現在はアスペクト比固定拡大になっていると思います。ドット バイドットなら起動画面は真ん中に小さく表示され上下にも黒帯 ができます) 通常この操作はディスプレイドライバのATIならCatalyst Control Centerなどから行うのが多いのですが起動画面はこのドライバなど が影響しない所で動作しているのでモニターでスケーリングする 必要があります。 30インチモニターを所有していますが、PC起動画面もフルスケー ル表示できています。

参考URL:
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0808/24/news001_2.html
akitayama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり大変すみませんでした。 調べてみましたが私のモニターもフルスクリーンで 設定できるようなので、やってみましたが、 どうもできないようです。 しかしながらご回答に感謝いたします。 ありがとうございました。

• mond_msx
回答No.3

メーカーロゴを左右いっぱいに表示したい理由は何でしょうか? もし、見栄えを気にされているのでしたら、いっそのこと表示しないようにするのも手です。 BIOSの中にメーカーロゴの代わりに自己診断画面を出す設定があると思います。 それを設定すれば文字が色々表示されて、よりPCっぽく(?)起動します。

akitayama
質問者

お礼

ありがとうございます。 私としてはメーカーロゴを出したいのです。 ありがとうございました。

回答No.2

メーカーができないと言っているのですから、無理かと思いますが、以下のようなことを確認してみてください。 BIOSで、「詳細」の欄の「ディスプレイ設定」の「全体表示」の欄を「使用する」に変更すると、もしかしたらできるかもしれません。 僕は、似たようなこと(メーカーロゴの表示が小さく表示されていた)で、上のような操作をしたら、メーカーロゴが全体的に表示されました。 ただ、上記の方法は、【富士通のFMV-6600NU7/L】と言う機種のやり方ですので、機種によってやり方が違うと思いますので、参考までに書いておきます。

akitayama
質問者

お礼

ありがとうございます。 BIOSは、怖いのでいじらないうにしようと思っております。 ありがとうございました。

• alien5
回答No.1

モニターの解像度をいじれば何とかなるかもしれません。しかし、なぜそのようなことにこだわられるのでしょうか? そんなロゴ、起動時に出るだけなのに。私なら気にしませんけど。

akitayama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やってみましたが、できませんでした。 私はこだわってしまう、というか、気になるので、簡単な設定で 前面表示できるなら、そのほうが気持ちがいいので。