• ベストアンサー

起動時のメーカーロゴをワイド画面に合わせたい

NECのパソコン本体を単体でメーカー直販で買いました。 バリュースターGのタイプMです。 ディスプレイは別途買った、22インチワイドの他社製です。 ディスプレイの解像度はVistaのコントロールパネルで 1680×1050に調整しました。 起動時、白地に「NEC」のロゴが出ます。しかし その白地のサイズが、ワイドではなく従来の画面サイズです。 ディスプレイがワイドなので、白地の画像が切れてしまって 「左右が黒地」です。 これを、左右いっぱいに白地にすることはできないのでしょうか。 NECのサポートに問い合わせましたら 「できません」とのことです。 やはりできないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)
回答No.4

できなくはないと思いますが、相当な技術を要します。 NECのロゴ画像がBIOSのROMに格納されているのでそれをワイド画像と取り替えることになるかと思います。 しかしBIOSのデータを素人がいじるのは非常に危険な行為で、下手をするとPCが立ち上がらなくなります。 それでもメーカーロゴが出るのが嫌いな人は自力で画像を取り替えるようです。 それができるのはPCに精通した人のみに許された行為です。 そういう人達はPCが起動できなくなっても自力で解決できる技術を持っています。 失礼な言い方になりますが、この掲示板に質問されるレベルの方では無理です。

akitayama
質問者

お礼

ありがとうございます。 私としては、簡単な設定でできるなら、と思っておりましたので やはりBIOSはいじるのはやめようと思います。 >失礼な言い方になりますが、この掲示板に質問されるレベルの方では無理です。 いえ、全然失礼ではありません。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • VioletSky
  • ベストアンサー率73% (11/15)
回答No.5

モニターの中にはドットバイドット(1:1)、アスペクト比固定拡大 (縦横比)、アスペクト比を無視したフルスクリーン拡大(全画面) という3通りのスケーリング機能が使えるものがあります。 もしあなたのモニターがそうであるなら、フルスクリーン拡大に 設定すれば起動画面もフルスクリーン表示できると思います。 (現在はアスペクト比固定拡大になっていると思います。ドット バイドットなら起動画面は真ん中に小さく表示され上下にも黒帯 ができます) 通常この操作はディスプレイドライバのATIならCatalyst Control Centerなどから行うのが多いのですが起動画面はこのドライバなど が影響しない所で動作しているのでモニターでスケーリングする 必要があります。 30インチモニターを所有していますが、PC起動画面もフルスケー ル表示できています。

参考URL:
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0808/24/news001_2.html
akitayama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり大変すみませんでした。 調べてみましたが私のモニターもフルスクリーンで 設定できるようなので、やってみましたが、 どうもできないようです。 しかしながらご回答に感謝いたします。 ありがとうございました。

  • mond_msx
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.3

メーカーロゴを左右いっぱいに表示したい理由は何でしょうか? もし、見栄えを気にされているのでしたら、いっそのこと表示しないようにするのも手です。 BIOSの中にメーカーロゴの代わりに自己診断画面を出す設定があると思います。 それを設定すれば文字が色々表示されて、よりPCっぽく(?)起動します。

akitayama
質問者

お礼

ありがとうございます。 私としてはメーカーロゴを出したいのです。 ありがとうございました。

回答No.2

メーカーができないと言っているのですから、無理かと思いますが、以下のようなことを確認してみてください。 BIOSで、「詳細」の欄の「ディスプレイ設定」の「全体表示」の欄を「使用する」に変更すると、もしかしたらできるかもしれません。 僕は、似たようなこと(メーカーロゴの表示が小さく表示されていた)で、上のような操作をしたら、メーカーロゴが全体的に表示されました。 ただ、上記の方法は、【富士通のFMV-6600NU7/L】と言う機種のやり方ですので、機種によってやり方が違うと思いますので、参考までに書いておきます。

akitayama
質問者

お礼

ありがとうございます。 BIOSは、怖いのでいじらないうにしようと思っております。 ありがとうございました。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.1

モニターの解像度をいじれば何とかなるかもしれません。しかし、なぜそのようなことにこだわられるのでしょうか? そんなロゴ、起動時に出るだけなのに。私なら気にしませんけど。

akitayama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やってみましたが、できませんでした。 私はこだわってしまう、というか、気になるので、簡単な設定で 前面表示できるなら、そのほうが気持ちがいいので。

関連するQ&A

  • ワイド画面に設定したいのですが。。。

    標準でついていたディスプレイが15インチの1024×728の解像度でした。 この度ワイド画面の20インチアクオスに接続しましたが、1360×768の設定に合わせることが出来ません(サイズが横に伸びるだけ) PC本体がNECのPC-VC5003D とう型番で、ディスプレイアダプタは sis650というものでした。 sis650のディスプレイアダプタのドライバをアップグレードすれば選べる(ワイド画面の)解像度を選択することが可能でしょうか? すみません。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • ワイド画面について

    ワイド画面についての質問です。 ここではゲームをワイドでしている人も多そうなので質問させてください。 ワイドでパソコンのオンラインゲームなどをして太ったりしてみえたとかそういう不具合はありますか? もし伸びるようなら、通常サイズのディスプレイを買いたいと思ってるんです。 今在庫切れですが、ワイドならL226WABN(コントラストが高すぎるのと、視野角がせまいというのが気になりますが)を、通常サイズならAL2017Asd(コントラストと解像度が少し低くて心配ですが)の購入を考えています。できるだけ通常サイズでも大きいのがよかったのですが、やはりワイドではないので19インチぐらいが限界のようでした。他はとくにみつかりませんでした。 できるだけ大きいサイズでプレイしたいので、ワイドが伸びるかどうか教えていただきたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • ワイドディスプレイとか縦長ディスプレイとかはどんなふうに映るの?

    モニタの解像度って1600x1200とか800x600とか4:3ですよね。 だからもしワイドディスプレイとか縦長ディスプレイを使ったらどんなふうに表示されるのかなと思って質問しました。 やっぱりテレビと同じように左右(上下)に引っ張ったような歪んだ表示になるのでしょうか。それともやはり画面の上下(左右)に真っ黒な帯がつくのでしょうか。 それとも専用の解像度(16:9とか3:4みたいな)が存在するのでしょうか。 ワイドディスプレイ使ってる方、回答お待ちしてます。 またワイド(縦長)にして良かった事、悪かった事など教えていただけるとありがたいです。

  • ワイドディスプレイに全画面表示されない

    2003年製のNEC VALUE STARを使っています。 付属の17型ワイドディスプレイを使用しております。 先月、修理に出してHDごと交換し、初期常態に戻って帰ってきました。 しかし、電源を入れたところ、デスクトップやウィンドウが画面全体に表示されず、15~16インチ相当の表示しかされません。 画面の左右の等間分が使用されていないような状態です。 修理に出す以前は、全画面余すことなく表示されていたのですが・・・ どうすれば今までのように全画面表示されるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 液晶のワイドスクリーン

    液晶ディスプレイの購入を考えています。 同じ17インチでも、ワイドサイズのものがあり、スペックを見ると解像度はどちらも1240×1024です。 ワイドのものは横に太ったように見えるのでしょうか。 また仕事に使う場合、どちらが適しているのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ワイドを、通常比に

    ワイドのモニターを購入したのですが やはり使いつらいので、通常の縦横比率の画面表示に したいのですが、どうしたら良いですか? PCは、2003製NECバリュースター・モニターはグリーンハウスという メーカーです。 プロパティー・解像度でうまくいきません。

  • これからは、ワイドばっかりなの?

     私の現在のデスクトップPCは、NEC社製2002年10月発表のWindowXPです。セットモデルとしてLCDディスプレイが、17型の1280×1024で付属していました。先日、LCDディスプレイが故障し、IOデータ社製の同じ解像度1280×1024の19型に置換しました。  近い将来、Window7の初期不具合が落ち着いた頃にデスクトップの置換として本体のみ購入して買い換えようと思います。  ところが、最近のデスクトップは、いわいる4対3の画面比のものは、NEC社製に関する限りまったく見られません。  確かにワイドなら地デジTV対応でいいのでしょうが、私の勝手な信念は(笑)、PCは、PC。TVはTVです。  TVの用途以外にも、ワイド型ならその領域にもウィンドウが描画できて便利でしょうが、私の使い勝手からは、それの必要性は殆どありません。それにもう五十路で視力的にも難しいかもしれません。  それと、PCに備わるビデオカードの、ワイドの例えば16:9の1920×1200などのその最大解像度から切り替えて、1280×1024を実現する場合、画面の見え方などに現実的な支障があるのでしょうか。 

  • モニターの購入について、24型ワイドは使いづらい?

    今度パソコンを買い替え、それに伴ってモニタも今のより大型のものに替えようとしています。 現在は、17型と15型をデュアルディスプレイとして使っています。 パソコンで地デジを視聴したい(真剣に見るというより、作業の片手間に見ることが多くなると思います)ことと、今の画面だと動画再生時に画面が小さいと感じていたので、現在より大型のものにしようとしました。 そこで24型ワイドにしようとして、実際店に見に行きました。しかし、予想より大きく、これだとインターネットや文書作成がしにくいのではないかと思い、もう少し下のサイズにしようかと思っています。(フルHD対応モデルがあるのは24型以上だと思っていました。モニタを購入する場合、フルHD対応のものにする予定です。) 質問です 1、24型ワイドで大きすぎて作業しづらいということはありますか?(今まで最大で17型しか使ったことがありません) 2、19型ワイドだと解像度的に17型と比べ大きくなったと感じないということを聞いたので、21.5型か22型ならどうかな?と考えているのですが、このサイズなら解像度的にも実感として大きくなったを感じられるのでしょうか? また、今の17型を利用してデュアルディスプレイ環境にする予定です。 わかりにくい質問で、申し訳ありません。他にもなにかアドバイスなどありましたらご教授下さい。よろしくお願いします。

  • パソコン画面の大きさの表示(ピクセル)について

    Windows Vista Home Basicのノートパソコン を使用しています。 自分のパソコンのディスプレイのサイズを「仕様一覧」で確認したところ、次のように記されていました。 内臓ディスプレイ     15.4型ワイドピュアクリーン液晶(WXGA対応) 解像度(画素)と色数   1,280×800,  1,280×768,   1,024×768,  800×600 (すべて最大約1,677万色) 外部ディスプレイ表示 解像度(画素)と色数   最大2,048×1,536 (最大約1,677万色) 質問ですが、 内臓ディスプレイの1,280×800については、横幅が1,280pixelで縦が800pixelの事だと思いますが、全部で4種類書かれています。 どうして画面は1つの大きさで固定されているのに複数の数値が書かれているのでしょうか? また、外部ディスプレイ表示については、2000を超えていますが、単体のディスプレイを接続した場合に2,048pixelまで可能になる、ということでしょうか?

  • 古いPCで、ワイド液晶ディスプレイを使いたい

    同じ様な質問がたくさんあり恐縮なのですが、ネットで色々調べるのに限界を感じまして 皆様の御知恵をお借り出来ればと思い、投稿させていただきました。 質問はタイトルにあります様に、今使っておりますPCで、ワイド液晶ディスプレイを 表示させたいというものです。 パソコンにあまり詳しくないので、恥ずかしながらワイドディスプレイをPCに繋げば それだけで問題無く使えると思っておりました。 結果表示は横に伸びてしまい、解像度の変更や、モニターのドライバ(?)を インストールしてみたりしたのですが、全てダメでしたので、今はアスベクト比固定 (左右に黒帯あり)でとりあえず使っています。 オークションに出して、スクエアモニタに買い換えるか、いっそパソコンを買い替えるか等 考えたのですが、出来れば今のパソコンを継続して使える様に、ビデオカードをワイドディスプレイ の解像度に対応したものに交換したいと思いました。 その方法で問題なくワイドディスプレイをフル画面で、横長になる事無く使えるでしょうか? 使用しているパソコンはIntellStation M Pro モデル6229-35、36、37のいずれかで (すいません、ちょっと分かりません 必要でしたら調べます) ビデオカード(ディスプレイアダプタ)は3DlabsのWildcat III 6110でした。  対応解像度を調べてみましたら、ワイドの1920×1080は対応してないようでした。 購入したモニタはMITSUBISHIのDiamondcrysta WIDE RDT234WLM-D(特定販売店向) です。 出来ましたらどんなビデオカードだったら大丈夫かを教えていただきたいです。 (Wildcatの3より後のの物だったら使えますでしょうか。) あまりお金を掛けられないので、おそらく中古のものをオークションか中古ショップで 購入する事になると思います。 パソコンは主に仕事でグラフィック関係の作業に使っていますが、ほとんど2Dです。 今より作業スピード等が落ちなければ、3Dlabsでなくてもいいです。 色々探してみたのですが、どんなカード(ボード?)なら今のパソコンに使えて ワイドディスプレイも表示可能かが分かりません。 何卒宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう